白亜45会HP管理人

白亜(白堊)45会は、岩手県立盛岡第一高等学校昭和45年卒業の同期会です。

雪だ!雪

2016年11月24日 22時04分57秒 | 生活
11月の降雪は54年振り。
ある程度の準備ができていたためか、電車の遅れもほとんどありませんでした。いきなりの雪だったらこうはいかなかったでしょう。

大学キャンパスの様子です


今日、気になったこと。
*マイナンバー
 某組織から「マイナンバー提供のお願い」書類が送られてきました。業者は富士ゼロックス。理科大も富士ゼロックスでした。大学で謝金を支払うためにも、その人にマイナンバー登録の手続きをお願いすることになるそうです。「そんな面倒なことをしなければいけないのなら、謝金は不要」と言った人がいるようで、謝金の伝票を切る際に確認を求められます。
 正直言って、なぜこんな面倒なシステムにしなければいけないか理解不能です。住基ネットなるものを少し前に作ったはずですが、どうなっているの?日本のお役人はシステム設計が下手糞としか思えない。
*立憲主義
 そもそもアベ君は立憲主義を、故意なのか頭が悪すぎて理解できないのか不明ですが、無視しているようです。それでは共通の土俵での議論は不可能ですから、憲法審査会など無駄なことは止めてしまいましょう。トランプって酷いよね、と言ってる人も多いようだけどアベ君も同じです。
*紅白歌合戦
 初出場は10組だそうですが、「ええっ、この方々が初出場!?」というグループと「名前すら知らない」というグループに分かれています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿