明けまして おめでとうゴザイマス!
本年 2014年も よろしくデス!( ´ ▽ ` )ノ
今回は 長い冬休みを頂きました が
年末から風邪をひきまして オイラはダウン(´д`)
折角の冬休みは ほとんど自宅待機でした (´д`)
そんな悲しい?ことも 忘れ去り
今年も そろそろ スタートします!( ̄▽ ̄)
新年 一発目のマシーンは

トヨタ MR2 (AW11) でアリマス!
オイラが高校生の時に 突如 現れた「MR2」
その当時、とても斬新で とても欲しかった!
後々、「SW20」や「MR-S」も出ましたが
今でも オイラは「AW11」が 一番 好きです(笑)
このMR2のオーナーも
「AW11が好き」と言う コア?な オーナーでした(笑)
でもチャンと この車を維持するべく この狭いMR2の車体に
目一杯、パーツを積んでおります。旧くなってくると
パーツが 「生産中止」「製造廃止」になり
メーカーの在庫がなくなり次第 終了~!という
悲しい現実が 必ずやってきます。 MR2もご多分に漏れず
その波に巻き込まれているのですが
このオーナーは これまでも これからも 永く乗り続けるために
必要な パーツを集めておられるみたいでした。
今回、MR2を維持する為のお手伝い?を少し依頼されましたので
紹介します( ̄▽ ̄)


エンジンは 名機「4AG」でゴザイマス。
スーパーチャージャー付きもありますが これは好みの問題。
もちろん、男の「5速MT」でアリマス!

リフトアップ



外せるモンは ドンドン 外していきます



タイミングベルトが こんちくわ!
結構 緩んでました(´・_・`)


ウォーターポンプを交換! のはずが
差し入れてもらったブツの「高さ?」が違ってて
組み込めず アウト! (´・_・`)

新たに 純正品を手配して 組付ます。



クランクのシールを打替え



テンショナーを固定する このボルトが
緩める時に メチャメチャ固くて もうちょっとで
伸びてしまいそうだったので 交換しました。
危ないところです( ̄▽ ̄)




カムシール 打替え


タイミングベルトを 張ります!

取り敢えず 一段落 ( ̄▽ ̄)


オーナーから差し入れの オルタネーター。
「ついでに? 交換してください」とのことでしたが

見た目以上に 作業性が悪く 全然ついででは ありませんでした Yo!(ーー;)

冷却水を入れて エンジンを回して エア抜き。
そして


季節外れ?の エアコン修理です (笑)
まずは ガスチャージして
エアコンをONしてみると コンプレッサーから 素敵な「異音」がします。
おまけに コンプオイルが ジャジャ漏れみたいなので
コンプレッサーが逝ってるようです。
なので
オーナーが 昔々 手に入れて 大事に保管されていた
中古のコンプレッサーを
「使えるのであれば 使ってほしい」と希望されましたので

使えるか どうか? 点検。
見た目 キレイですが マグネットクラッチが作動しません(´д`)
コイルがショートしてるみたいです(´д`)
そして 全く 「コンプオイル」がありませんでした(´д`)
なので 残念ながら「アウト!」
悲すい結果を ありのまま オーナーに 報告しますと
「折角なので 治してもらいたい!」とのこと。

今度は リビルトの コンプを 持ってこられました(笑)


しかし ここで またもや問題発生!
コネクターの形状が違うのと 高圧&低圧パイプの
差し込み口が 微妙に違うので 接続出来ません。

なので オーナーが 一旦 持ち帰り 後日 あらためて
ニコイチ?になったコンプレッサーを運んでこられました。(^O^)

Oリングを交換して

ドッキング


リキタンまで隠し持ってました(笑)

合体!

エキパンも 詰まっているみたいなので 交換します。




ユニットを脱着!


エキパンとサーミスタを交換。

エバポもケースも キレイ キレイにして 組み付けます。


全て 組み付けたら 真空引き&ガスチャージ!


窓全開でも「5℃」以下に下がって セーフティーが働きます。
夏場はもう少し 上がるかもしれませんが
これだけ冷えてれば 問題ないでしょう! (^O^)

ロードテスト。
このMR2は NAなんですが メチャ 乗りやすい。(*゜▽゜*)
オーナーがイロイロと 手をかけてるのが よくわかります。
「整備性」は お世辞にも良いとは言えませんが
「乗って楽しい」 クルマには 違いないと思います。(^O^)

そして
これにて 全ての作業が終了~!
待ちわびるオーナーが引き取りに来るまで
あらためてじっくりと いろんな角度から
MR2を見ていましたが
20年以上経った 今見ても
色褪せることない スタイリングに脱帽です(^-^)
オイラ、AW11が
ますます 好きになりましたよ!
今回、イロイロと泣かされましたが(笑)
オイラに 仕事を依頼してくれた コア?なオーナーに
感謝! 感謝!デス(*゜▽゜*)
ありがとう ございました!!!
ということで
はじまりました 「町工場 奮闘記 2014」
時には「ゆるーく?」 時には「ハードで?」 時には「涙に濡れながら?」(笑)
今年も つらつらと マイペースで アップしていきたいと思いますので
皆々様方、 よろしくデス!
( ̄▽ ̄)
★最新の
町工場 奮闘記 【車検と車の修理@東大阪!】は
http://hakkocars.net より 配信中?
是非 ご覧くださいませ!
(^^)v
本年 2014年も よろしくデス!( ´ ▽ ` )ノ
今回は 長い冬休みを頂きました が
年末から風邪をひきまして オイラはダウン(´д`)
折角の冬休みは ほとんど自宅待機でした (´д`)
そんな悲しい?ことも 忘れ去り
今年も そろそろ スタートします!( ̄▽ ̄)
新年 一発目のマシーンは

トヨタ MR2 (AW11) でアリマス!
オイラが高校生の時に 突如 現れた「MR2」
その当時、とても斬新で とても欲しかった!
後々、「SW20」や「MR-S」も出ましたが
今でも オイラは「AW11」が 一番 好きです(笑)
このMR2のオーナーも
「AW11が好き」と言う コア?な オーナーでした(笑)
でもチャンと この車を維持するべく この狭いMR2の車体に
目一杯、パーツを積んでおります。旧くなってくると
パーツが 「生産中止」「製造廃止」になり
メーカーの在庫がなくなり次第 終了~!という
悲しい現実が 必ずやってきます。 MR2もご多分に漏れず
その波に巻き込まれているのですが
このオーナーは これまでも これからも 永く乗り続けるために
必要な パーツを集めておられるみたいでした。
今回、MR2を維持する為のお手伝い?を少し依頼されましたので
紹介します( ̄▽ ̄)


エンジンは 名機「4AG」でゴザイマス。
スーパーチャージャー付きもありますが これは好みの問題。
もちろん、男の「5速MT」でアリマス!

リフトアップ



外せるモンは ドンドン 外していきます



タイミングベルトが こんちくわ!
結構 緩んでました(´・_・`)


ウォーターポンプを交換! のはずが
差し入れてもらったブツの「高さ?」が違ってて
組み込めず アウト! (´・_・`)

新たに 純正品を手配して 組付ます。



クランクのシールを打替え



テンショナーを固定する このボルトが
緩める時に メチャメチャ固くて もうちょっとで
伸びてしまいそうだったので 交換しました。
危ないところです( ̄▽ ̄)




カムシール 打替え


タイミングベルトを 張ります!

取り敢えず 一段落 ( ̄▽ ̄)


オーナーから差し入れの オルタネーター。
「ついでに? 交換してください」とのことでしたが

見た目以上に 作業性が悪く 全然ついででは ありませんでした Yo!(ーー;)

冷却水を入れて エンジンを回して エア抜き。
そして


季節外れ?の エアコン修理です (笑)
まずは ガスチャージして
エアコンをONしてみると コンプレッサーから 素敵な「異音」がします。
おまけに コンプオイルが ジャジャ漏れみたいなので
コンプレッサーが逝ってるようです。
なので
オーナーが 昔々 手に入れて 大事に保管されていた
中古のコンプレッサーを
「使えるのであれば 使ってほしい」と希望されましたので

使えるか どうか? 点検。
見た目 キレイですが マグネットクラッチが作動しません(´д`)
コイルがショートしてるみたいです(´д`)
そして 全く 「コンプオイル」がありませんでした(´д`)
なので 残念ながら「アウト!」
悲すい結果を ありのまま オーナーに 報告しますと
「折角なので 治してもらいたい!」とのこと。

今度は リビルトの コンプを 持ってこられました(笑)


しかし ここで またもや問題発生!
コネクターの形状が違うのと 高圧&低圧パイプの
差し込み口が 微妙に違うので 接続出来ません。

なので オーナーが 一旦 持ち帰り 後日 あらためて
ニコイチ?になったコンプレッサーを運んでこられました。(^O^)

Oリングを交換して

ドッキング


リキタンまで隠し持ってました(笑)

合体!

エキパンも 詰まっているみたいなので 交換します。




ユニットを脱着!


エキパンとサーミスタを交換。

エバポもケースも キレイ キレイにして 組み付けます。


全て 組み付けたら 真空引き&ガスチャージ!


窓全開でも「5℃」以下に下がって セーフティーが働きます。
夏場はもう少し 上がるかもしれませんが
これだけ冷えてれば 問題ないでしょう! (^O^)

ロードテスト。
このMR2は NAなんですが メチャ 乗りやすい。(*゜▽゜*)
オーナーがイロイロと 手をかけてるのが よくわかります。
「整備性」は お世辞にも良いとは言えませんが
「乗って楽しい」 クルマには 違いないと思います。(^O^)

そして
これにて 全ての作業が終了~!
待ちわびるオーナーが引き取りに来るまで
あらためてじっくりと いろんな角度から
MR2を見ていましたが
20年以上経った 今見ても
色褪せることない スタイリングに脱帽です(^-^)
オイラ、AW11が
ますます 好きになりましたよ!
今回、イロイロと泣かされましたが(笑)
オイラに 仕事を依頼してくれた コア?なオーナーに
感謝! 感謝!デス(*゜▽゜*)
ありがとう ございました!!!
ということで
はじまりました 「町工場 奮闘記 2014」
時には「ゆるーく?」 時には「ハードで?」 時には「涙に濡れながら?」(笑)
今年も つらつらと マイペースで アップしていきたいと思いますので
皆々様方、 よろしくデス!
( ̄▽ ̄)
★最新の
町工場 奮闘記 【車検と車の修理@東大阪!】は
http://hakkocars.net より 配信中?
是非 ご覧くださいませ!
(^^)v