東金八鶴さくら便り ~国登録有形文化財 八鶴亭~

千葉県東金市の奥座敷・八鶴亭の日々を綴ります。
春夏秋冬のお料理や楽しいイベント、八鶴亭が皆様の思い出に残りますように

お花再利用

2018-10-06 | 八鶴亭紹介

 

みなさまこんにちは。

 

とても久々の投稿になってしまいました。

八鶴亭激動時代に入ってしまい、少しの間お店のお仕事で忙しくしておりました。

 

お話は変わりますが、題名の件。

八鶴亭の玄関には定期的に素晴らしいお花を活けてくださる先生がいらっしゃいます。

 

 

以前もどこかで載せました。

この写真は五月ころかと思いますが、

このように、大きな壺に大スケールのお花を飾ってくださいます。

 

お花が傷み始めるとわたしの出番がやってきます!

 

到底、このような素晴らしい作品は作れませんが、

傷んでしまったお花とまだ元気なお花を分別して

元気なお花はこのようにちんまり飾り直します。

 

 

八鶴亭の押入れから発掘した急須!蓋がないので、花器になっていたようです!

茶器はお花によく合って、まあるいフォルムが可愛らしいですね。

 

 

 

このカゴも八鶴亭の押入れで眠っておりましたものです。

 

高く伸びた柄がハロウィンっぽさを感じさせますよね???

 

 

八鶴亭の毎日は楽しくございます:))

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。