博多メディカル専門学校 ~未来に、まっすぐ。~ 

博多メディカル専門学校の公式ブログです。
博多メディカル専門学校は、「人間力」のある医療専門職を育成します。

体験入学のご案内♪

★参加者特典★ 「交通費一部支給」「グッズプレゼントあり!」「おいしい軽食つき」 HPをチェックして下さい☆彡

会社見学(1年生)

2023年03月18日 | 歯科技工士科

こんにちは歯科技工士科です

3月14日、16日の2日間、歯科技工士科1年生が会社見学に行ってきました

バスで移動して熊本にある歯科技工所を見学してきました

実際に働いている歯科技工士の方の作業スピードはものすごく速く、学生達は圧倒されているようでした

1年生は3月18日が終業日で、4月からは2年生で気持ちも新たにスタートします

是非、今回の見学で学んだ事や今後の目標を2年生から意識して取り組んでいってほしいですね~


臨床工学技士科1年生 心拍出量を求めてみよう!実習

2023年03月07日 | 臨床工学技士科

みなさんこんにちは。臨床工学技士科です。

3月になりました。暦の上ではすっかり春です。

しかし、まだ寒いですね。

今日は、1年生が基礎医学実習として、どんなことをしているのか教えますね~

自分の心臓が1日にどのくらいの血液を押し出しているか知っていますか?

その量がどのくらいか仮説をたてて、実際に測って計算で出してみます。

 

心臓の大きさは握り拳くらいの大きさです。ビーカーに満タンに水をはり、その中に拳を入れます。

あふれ出た水が自分の心臓分になります。その水量の1/3が1回拍出量となります。

1分間に拍出される血液量を心拍出量(単位:L/min)といい、

心拍出量は1回拍出量×心拍数で求めることができます。

 

自分の心拍出量と脈を測り、計算式に当てはめて1日の拍出量を求めました。

教科書通りの正常値になったでしょうか?

ぴったりでも、ならなかった場合でも考察しレポートにまとめます。

 

楽しく理解できたかな? なかなか正常値を覚えるのは大変です。

いろんな工夫をして、覚えられたらいいな~と思いながら実習をやっています。

医学は興味から!みんなガンバロー