ハイナンNETの日常

メンバーが気になってること、メンバーの日常、そして「イアンフ」問題関連情報を書いていきます☆

海南島からのつぶやきまとめ★2011/4/9分

2011-04-09 14:30:59 | 海南島から
メンバーのMとSが2011年4月に海南島滞在しました(Mは継続して滞在中)。
そのときのふたりのつぶやきを日にちごとにまとめました♪

メンバーMとSのプロフィール★
Mさん
海南島に留学中。この春に大学院を卒業したばかり。
Sさん
海南島に短期滞在中。普段は会社員。


4月9日分です。
上から時系列に並んでいます。
*******************************************************

from海南島☆Mより
近所から笛?が聴こえて行ってみると、
おじさんが手作りの竹笛で練習してた。
リー族の結婚式で鳴らす笛だという。チャルメラの低い音みたいな感じ。



from海南島☆Mより
97歳の母と二人暮らし笛おじさん40歳と世間話
「うちのアポ戦争中は日本人に畑仕事させられたよ。
私は独身で病気歴20年、アポもボケてきて暮らしが大変で孤独だよ。
そういやこの前日本人が大勢来て踊ってったが君の友達?あと君高校生?」
いやどちらも全然違います。




from海南島☆Mより
孤独な笛おじさんがご飯食べてけと言うのを丁重にお断りしアポんち戻ると、
孫が近所の診療所にアポを置いてバイクで帰ってきたとこだた。
アポは点滴中。しかし一日2回打っても効果ないらしい。
またブドウ糖打たれてるんじゃ…。そしてまたパパ、孫、s、私の四人で朝飯。



from祖関☆Sより
早朝あぽとあぽんち在住の燕の声にて目を覚ます。
ご飯は絞めてくれた鶏と昨日買ってきたトマトスープ。
寝たらビールも割と飲めるようになった。
お姉ちゃんも合流してみんなでワイワイ朝ごはん





from祖関☆Sより
ご飯後あぽを見にみんなで診療所?へ。
やはり海南島の医療環境に悲しくなる。もっとどうにかならないものか。。。
効かない注射をいくら打っても何の意味もない。
名残惜しいが苗族のあぽのおうちへ向かう




from海南島☆Mより
陳亜遍アポと別れsちゃんと苗村へ向かうってあれ?
今日夕方までに学校帰ってダンスの練習しろって先生に言われてたんだけどなーまいっか。
七人の仙女が降臨したとゆ七仙玲のトンガリがバスから見える。
東側からちゃんと見るの初めてだて




from保停☆Sより
帰ってきました。たまたま乗ったあぽの娘にバスで偶然再会!!!




from保停☆Sより
苗族のあぽに会い、前より元気そうな顔を見て安心。
次回ゆっくり来るよということで10分くらいで退散。
そして金江市場に戻り、Mちゃんと別れあたしは一路三亜へ。
あぽに会いたいのですが、やはりどうしてもシャワーが浴びたいのです、ごめんなさい


from三亜☆S
三亜到着。寝てて寝過ごし、駅まで行きバスガールに不条理な文句を
言ってみたりしたが(ごめんなさい)、タクシーのおじさんがなかなか
いい人だったのでいーとしよー。
甘粛省出身の人でやはり地震について聞かれた。それにしても三亜の発展は目を見張るばかり


from三亜☆S
そして馴染みの宿:金鶏玲家庭旅館着。変わらない人々にほっとする。
てかみんなはボロボロなあたしにびっくりする。
「なんで黒いの?」と言われる。うーん大地の色です。
シャワー問題はあたしにはなかなか乗り越えられない切実な問題




from三亜☆S
やはり病み上がりの体(特に胃とか肝臓とか)にはなかなかハードな
スケジュールだったので、今日は迷ったけどこのまま三亜でゆっくりしようかな。
久々に海とか行ってしまおうか あ、蘭州ラーメンのあのこに会いに行こう



from三亜☆S
暑い。だからかシャワーがほぼ水だった。。。
夜はお湯が出ることを期待しよー。それにしても三亜ほんとすごい観光地化。
観光客の多いこと。あ。あたしもか?
しかしあぽんちからバスで1時間くらいでこれって。。。




from三亜☆S
てか今鳥かごを両脇につるしたおじさんとすれ違う。
売るのか?てかなんかいろいろきれい。
今からお気に入りのお店で夕食。あのこいるかな?




from三亜☆S
やはりここの蘭州ラーメンが一番だ!!
しかしあたしのお気に入りのあのこが青海に帰ってしまったという。。。
がーんがーんがーん。とりあえず忙しそうな時間帯だったから
また朝行って事情を聞こうかなとか




from三亜☆S
とりあえず海にも行ってみました。うーんすごいひとだし、
観光地化が進んでるから勧誘のひとも前よりたくさん。
しかしこの季節に来るのはそういえば初めてだけど
まだ暑すぎなくてなかなかよいかも




from三亜☆S
昨日、おとといはあんま蚊被害にあわなかったと安心してたら
足をみたらなんか腫れてる?でも気のせいと思ってみたらやはり
腫れててちょっと痛い。そいえば前何ヵ月たっても海南島の蚊の跡
消えないから病院行ったら先生に怒られたっけな。。




from三亜☆S
ついつい珍珠紅茶を買ってしまう。
このこはちょうどあたしの中国人の親友のこと同じチチハル出身だという。
チチハルきれいなとこだから行ってみてと。行きたいところばっかだな中国




from三亜☆S
今回中国に来て初めて看電視なう。はて?これは自衛隊か?と思ったら人民軍のCM。
たまたまつけたのは軍事専門チャンネル。軍事ニュース再開。
キャスターはみんな軍服。軍情会快梯(目へん)始まる。
どうやら地雷探知犬ならず地雷探知ネズミがトップニュース



from三亜☆S
リビア情勢についてディスカッション。
みんなカダフィ誉めるな~てか軍人がテレビに出るのとか
普通な中国とかちょーいやだけど曖昧な日本は もっといやだ。
ほとぼりさめるの待ってみんなが忘れてしまうと思ってる。
みんなそんなにばかじゃない。ずっとずーっと忘れない、忘れられない記憶



from三亜☆S
続き。ずっとずーっと忘れない、忘れられない記憶がある。
なめるのもいー加減にしてくれないかなっていう。。。
そういうことをしてきているし、今もしてるんだっていうことを



from三亜☆S
ほんとは夜の海にまた繰り出すつもりだったのに、
軍事専門チャンネルに釘付けになり気がつけば昨日はもう寝てた時間に。
アトピッこのあたしはやはり要シャワー。




from三亜☆S
そういえばちょうど3年前の5月に海南島に来たときもアトピーがひどかった。
多分海南島にはアトピーないみたいで、あたしの首の爛れにあぽたちは
すごく驚いて心配してくれてた。




from三亜☆S
続き。昨日泊まった陳亜扁あぽはあたしのために薬草を煮て、
首に貼ってくれた。熱いし痛かったし効果なかったが(笑)、
今思い出してもそんな彼女の優しさに涙が出そうになる。
あの時は今より確かに元気だったなぁ。。。S



from三亜☆S
振り返るとそんなたくさんの彼女たちの優しさがあたしの中に存在している。
だからあたしはこんなにも海南島に来てしまうのだろう。
そしてい つも自分に問う:あたしは何を返せるのか?
きっと返しきることはない。
だから責めてちゃんとあたしなりの応答しなければ。
それはターリさんが実



from三亜☆S
それはきっとあぽに出会ったハネメンバーみんなが
それぞれ持ってる思いなんじゃないだろうか。
みんな各々自分の方法であぽに応答しようってしてるんだろうな



from海南島☆M
夕方に大学戻ってから今まで、明日の留学生ダンス発表の練習でした。
なんか皆色鮮やかな民族衣装とか着替えたんだけど、
紫の着物を着た私 だけが「あ農村の子供がいるー」とか言われてた…なぜゃ……。
まそんな事より日本の原発の情報規制とか選挙とかのが気になるが…☆m


*************************************************
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海南島からのつぶやきまとめ★... | トップ | 海南島からのつぶやきまとめ★... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

海南島から」カテゴリの最新記事