一句鑑賞

瓜を乾かしてます

一年前のみなみの里の植田

 

 

昨日は水を張ってましたので、この週末は田植えが進んでいるでしょう。恵みの雨が降っております。

 

朝起きてとか夕どきとかに自分が見る景色に癒されている人は多いと思いますね。そこには無と言いますか、人から言われたからとか或は信心とは別の、素直な自己を見つめる心があると思います。今日も元気で働こう、また無事に一日が終わって良かった。これが普通ですね・・

先日の記事でローカル局のことを書きましたが。件の島が見える場所を紹介してまして・・・しきりに遥拝というのですが(笑)

とあるその地点に住まわれているお年寄り夫婦への取材では、誘導的な質問をしていてそのご夫婦は苦笑いをされていましたね。毎日見ている景色の一つという意識で答えているのに。

宗像へは、景色も良く、農漁業も盛んでフレッシュな野菜や卵などを求めて行ってました。ここ数年はわたくし的に嫌なことが続いてますので、行きませんが・・・父の故郷であり、若い頃は海で泳いだりしたこともある心のふるさとでもあります。宗像はいい所なんですが・・・この話題はここまでで終わりにします。

 

瓜の扇風機干しをしてますんで、ときどき水気を拭いたり裏返したりしてます。ほどよい湿気を保った状態で酒粕に漬けます。あとは勘ですね(笑)

コメント一覧

一句
Re:お忙しそうですね
コメントありがとうございます
yururimomo さん

忙しくて疲れております。
心のふるさとは、休まるんです。
行って良かった、また行こうかと思いますね。
粕漬け、上手く漬かってくれたらいいのですが♪
yururimomo
お忙しそうですね
けれど、心のふるさとがあるって良いものですね。
わたしに、そのような思いを寄せる特定の場所はなく
羨ましく思うのです。

瓜の粕漬、美味しいそう^^
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事