一句鑑賞

半月板

昨日はいろんなことがありました

太陽フレアもそうですが、

伊達公子さんの引退ニュースの中に、膝の半月板のことも書いてありました。

右膝の半月板内視鏡による手術を思い出しました。ちょうど60才の時でした。

元気に山登りをしていた頃なんですが、右膝に傷みが走るのです。以前からたまにあったのですが、どうも気になるので病院で診てもらいました・・・東区香椎アイランドシティーにある病院です。

レントゲンでははっきりしませんのでMRI・・・あのキーンゴーンという磁気診断装置ですね。初めてでしたので、なんか閉塞感を感じて嫌でした。BGMにビートルズが流れているのですが、あのキーンゴーンゴーンに気分が悪くなりました(笑)

診断の結果は半月板が断裂し、その破片が関節内を動き回って軟骨に当たった時に痛みが発生する、ので除去手術をしましょうということです。入院となりました。

手術前の検査では麻酔をするためか、肺機能の検査もありましたが、平均より25%ほど数値が大きくて、検査員さんがびっくりでした。

腰椎麻酔をしていよいよ始まる時に、麻酔の女医さんがこのままでもいいんですが、眠ることもできます・・・眠らせて下さいと即答です。

病室に戻る時には目が覚めてました。

その病室なんですが・・・これが特別室でした一日25000円(税別)!ベッドサイドも広く大きなソファーがあり、バストイレシャワー化粧台完備!快適でした・・・お金持ちさん或いは孤独が好きな人が利用するのかな?4日間居ましたが快適でした(笑)

実はベッドが空いていなかったのです(''◇'')ゞ

それで特別室になりますが料金は頂きませんので、宜しいでしょうか?うん?いいですよ!

手術翌日に廊下に出てみると・・・他の患者さんの視線が気になりました。あんな病室を利用するのはどんな人なんだろう?そんな感じ?(笑)

予定の1週間を4日で切り上げて退院しました。持参した山本一力の文庫本も読み切ったし、仕事もありますしね。

 

磁気嵐と伊達さんのニュースで思い出しました( ´艸`)

実際はいろんなことがあって、その後の通院も楽しかったんです。全てを書くと長くなりますのでこの辺で。

膝への注射は嫌でしたけど(笑)。お蔭さまで膝の痛みは無くなりました。

思い出すことの一つでした。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事