一句鑑賞

常連様を大切に

今夜も遅くに・・・

GW、各地では賑わいもあったようですね(^^♪

里帰りの人たちに喜んでいただこうと各地でイベントとかニュースに流れてましたね。そんなニュースの中に、ナタデココと生ドーナツの話題が・・・なんでも2時間、4時間待ちであったとか・・・大💦

というより本当かしら?と思いましたよ(^_^;)

実際は知りませんが、田舎に居りますと何も分かりませんので。

そこで、で!なんですが、いわゆる行列のできる店、客が並ぶ店とか話題になり繁盛しているようです。

この行列ができるきっかけはなに?

と考えたことがありますか?私は商売しているので考えましたよ。

行列のできる店というのは30数年前ぐらいからTVなど・・・今はSNSかな・・・に取り上げられて話題になり、よりいっそうお客さんが訪れるようになりますね。その頃にそのような、とある店を見学に行ったことがあります。

並んでらっしゃいました・・・一目見て分かりましたね、お客さんの年齢が同じ中高年、傍らにバスガイドさんが小旗を持って立ってらっしゃる。このパターンは観光地でたまに見かけます。その行列のできるお店さんがガイドさん運転手さんに〇〇してらっしゃるのですね。その店の周りのほかの店で訊いて確かめました。美味しいかどうかも確かめないといけません、数個購入、食べました。詳しくは書けませんが、このお味で行列?

しかしマスコミやそれを見た一般の人たちは口コミなどで広げるのですね。味のことはさておいて、あそこは行列が30人ほど並んでいたよと・・・団体さんがいちどきに来てレジは一つ、行列はできるの当たり前ですよね。その後に味が良いから並んでいるのだと、人は取り違えるのですね・・・

30年前でこんな感じでしたが、今もあまり変わらないというか・・・2時間4時間待ちとか聞くと、どうなんでしょう?売り手側は作り手側はますます手を抜かないと客の相手ができないですね。人を増やしても急にはベテランになりませんけど・・・心配してます。

しかし今の並ぶことに抵抗のないお客様たちの気落ちは理解できませんね。2時間あったら何ができます?4時間あったら何ができます?それだけの時間を使って買う食品は、どんな食べ物なんでしょう?1000円程度のため?。他に美味しいものは沢山ありますのに・・・SNSなどでのちょっとした情報がこんなに大きくなるんでしょうね。

さて明日は連休最後、頑張って地味に仕事しますね(笑)

正月三が日は一日で1万個ほど製造し買って頂きますが、取材は全て断っております。普段の常連のお客様に迷惑がかかるからですね<(_ _)>

まだ書きたいのですが・・・ミシュランに載ったがために大変なことになったお店とかですが・・・好きだった蕎麦屋さんですが・・・今は・・・

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事