農場長のつぶやき

花苗生産農場ハイフラワーの農場長の日々のつぶやきです。うれしい事や驚いたこと農場での出来事をつぶやいています。

新潟の学校訪問 & 野口 健さんの講演

2017年07月11日 | 農業 求人 正社員
今日も暑い新潟地方でした。
新潟は、私の中では涼しいかなぁ・・・
って思ったことがただの先入観!?!?

今日も応援を御願いいたします。


朝ごはんを食べて、
そそくさと車に・・・
   というわけにはいかなかった。

ここの立体駐車場・・・遅い。

私の前に一人待っていた人がいて、
私の車、早く来てちょうだい!


約束の時間にぴたんこ間にあって、
新潟農業大学校に到着!

   

田んぼの中にありましたが、
素晴らしくカッチョいい学校です。
こんな校舎で学ぶ学生さんは幸せですね!

担当の先生にご挨拶をして、
次なる学校、新潟農業バイオ専門学校へ。

   

ここは、新潟の町の中。
どこから入ったらいいのか、2週回りました。

ここでは、熱いW先生にお会いして、しばしお話。
お忙しい中、お時間をいただきました。
ありがとうございました。



まぁ、突然埼玉からやってきて、
本当に迷惑な話です。
お相手していただけるのは、
本当にありがたいです。


その後、お昼ご飯を食べて、
ホームセンターの生産者の集まりに。

講演会がありまして、
富士山の清掃活動で有名な、
野口健さんのお話を聞かせていただきました。

野口さんの今までの軌跡をお話しいただくと、
その行動力に驚かされました。

いろいろとお話しいただきましたが、
「環境問題の『環』は人の輪(環)のことだと思うのです。」
という言葉が、今の私には響きました。

いろいろな活動の中で得た
一つの結論なのだと思いました。

私も農場の中で、人の輪、チームワークを
大切にしたいと思っていました。

ひとりで出来ることはわずかですし、
喜びも小さいと思うのです。

どんなに小さなことでも、
共に分かち合える仲間がいて、
その喜びは何倍にも大きくなるということを
この頃は考えることが多くなりました。
そして少しずつ体験させてもらっています。

野口さんのお話で、自分のこれからの行動を
改めて示して頂いた気がします。
野口さん、そして、
こんな素晴らしい機会を与えてくださったみなさんに、
心より感謝いたします。



私は農場に戻ったら、
まずは、赤土の山に登ってみますか!!!!!


   ・・・ってそう言うことじゃない。  ^^。



明日はお休みをいただきます。
新潟の美術館に行こうということになりました。

もう一日お休みします。
農場、宜しくお願いいたします。



毎日お昼の12時に空を見上げましょう!

今見ている青空は地球の上にいる半分の人が見ることが出来ます。

地球にいる半分の人が、
自分にとって大切な人を思い青空を見る。
そのひとりひとりの思いをつなげつなげていくと、
いつの間にか地球上のみんなが同じ青空を見つめることにはなりませんか?
お互いの思いは青空を通してつながっているような気がしませんか?

世界中の人がそんな気持ちを持ってくれたなら、
世界中の人と人とはつながって、
きっと世界中は優しさでいっぱいになって、
『平和』 な地球になると信じています。

そんな思いに共感してくれた方が『青空の会』の会員です。
会員登録も退会も自由です。
組織も集会もない『青空の会』、運営するのはあなたの“大切な人への思い”です。

国も宗教も思想も組織も越えて、
毎日お昼の12時、みなさん一緒に青空を見上げましょう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アルプの里 植物園 & 新潟... | トップ | 新潟市美術館で魯山人に会い... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農業 求人 正社員」カテゴリの最新記事