ゆっくり 焦ることなく マイペースで

足腰を鍛えていつまでも若々しく

RBA野球大会表彰式

2017-06-17 22:41:05 | Weblog

6/15

特定非営利活動法人RBAインターナショナル主催によるパーティーに出席 代表の久米氏は 16歳の少年の頃から世界平和に貢献しようという気持ちを持ち続けて 東京の大学を卒業後コツコツと仕事にまい進しながら会社を起こし そのユニークな人柄で多くの友人や素晴らしい人たちとの交流を深めてきました。会社の収益はこのような活動につぎ込んでいます 彼はこの活動は自分一人ではとても出来るものではなく すべて周りの優秀な人たちにより維持・運営されていると言います 「一人の地球人として周りの人たちと仲良くすることが平和の一歩です」 過去を振り返っても 政治で平和を築いてきたことは一度もない 平和は個人個人の気持ちの持ちようで実現できるものだと言う 企業間の野球大会や アジア各国の少年野球チームとの交流戦もやっています 隣国と仲良くするために日中韓の文化交流もその一つです このパーティーの参加者は約600人でした ビックリ・シャックリ私の記憶にある50年前の少年は もう私のまったく手の届かない大きな人間に成長しています・・万歳 

                                    各国大使によるスピーチ

中国の書家による実演

  

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第3回 日中韓生け花芸術交流会に参加して

2017-06-16 21:46:53 | Weblog

6/13~16

東京虎ノ門中国文化センターで交流会が開催されました 日本からは7人で参加しました  

左端 久米代表

 中国の書家(左から2番目)

韓国ハンサンスク氏実技

中国の 王すいし先生

中国 劉健ほう氏

日本 久米先生実技

韓国

韓国  日本

                                                               大田区にある花市場へ あさ5時半に新宿の京王プラザホテル出発 厳しい~

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花・色々

2017-06-06 14:01:19 | Weblog

6/6 のちのち

もうすぐ梅雨入りとか あー 早すぎる もう6月 

                                                5日 児童館読み聞かせ 紙芝居くるみ割り人形と絵本おうじとこじき

 

3日 寺町の般若寺にて 中村敦夫・一人芝居 朗読劇「線量計が鳴る」を聴きに行きました。住職さまは50人も来てくれたらいいかなと思ったそうですが観客は120人くらいでした あまり広くない本堂は すしづめ状態でした。さすがです。お二人は最近少人数でチェルノブイリ原発の後を視察に行かれたそうです。 26年後の「フクシマ」の姿を見てこられたのですね。物語(ドキュメント)原発は とても恐ろしいものです  非常時の対処や 会社の組織・建設やメンテナンスなどのずさんさが生んだ事故だと言われます。津波のせいだと言っていますが 本当は地震が原因だが 国際的に 原発は地震地帯に設置してはらないそうですので あくまで「つなみ」としか言わない(言えない)のですと・・・  

ちなみに私たちは 7月1日 ヨンデンホールにてノーベル文学賞受賞作 スベトラーナ アレクシェービッチ氏の「チェルノブイリの祈り」を中心にした朗読会を開催します。 お時間のある方は 是非お立ち寄りください

春咲きシュウメイギク

紫陽花が咲き始め

ブラックベリーもこんなに

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イングリッシュガーデン

2017-05-24 17:06:45 | Weblog

5/22

近所の花友だち みっちゃんが丹精込めて作っています  昨年四季ガーデンのガーデニングコンクールで優勝したんですって

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

咲いたよ

2017-05-24 08:22:06 | Weblog

 

5/24 風鈴ブッソウゲとハイビスカスフラミンゴ

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

藍住バラ園

2017-05-21 22:53:49 | Weblog

5/21

いいお天気が続きます 鉢植えの花の配置や植え替えの毎日です そんなに根を詰めていたのではないのですがね  メダカの水中草を買いに行き もう時期が遅いかなと思いつつ寄ってみました 案の定でしたね でもまだこれからというのも少しはありました 行ってない方はまだ大丈夫ですよ

                         同じか花かなあ 上の写真と ちょっと違うみたいだけど

                                                  サクラソウみたいな可愛らしい花でした

                                        とてもいい香りがします 名前の通り

                                            おしとやかないい色合い

                                                        黒真珠 この色いいでしょう もう時期が遅いから病気が出てるの そんな木がいくつかありました 秋にもう一度来たいなと思いましたが 黒真珠があるかどうか分かりませんし この木は売ってないそうです 何か一つくらい欲しかったけど お店も閉まっていて買えませんでした 残念

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

絵本とわたしの物語展

2017-05-19 20:50:58 | Weblog

5/18 

全国で何か所か巡回展をしているようです 四国は徳島のみですって 童話のミリオンセラーや長く読み継がれている絵本の紹介 内容は本当は怖い物語であるという3匹の子ブタ・赤ずきんなど ちょっとビックリする珍しい絵本もあり300点ほど手に取って読むことができます この絵本展は高齢者から子供まで参加できる企画だということです 阿波銀ホールで17~21日まで 無料 興味のある方は行かれたらいかがでしょう

                                                   

 

                                                          我が家もいろんな花が咲いています 撫子・カラー・ヒメウツギ・バンマツリカ・ラベンダー・ミリオングラタスは道路沿いにとても綺麗な紫の花いっぱい咲き うっとりですよ 庭を眺める時間が楽しみです

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久礼大正市場にて

2017-05-10 11:37:11 | Weblog

5/10

昨日の雨で 鰹は不漁とのことで お店も1/3程がお休みでした でもやはり本場 少し早い昼食でしたがお刺身はとても美味でした

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高知 かんぽの宿 伊野

2017-05-09 19:15:27 | Weblog

5/9 

雨の中でしたが 途中の池田Pは14度 小雨・寒かったよ

                                                こいのぼりが出ていました

                                            庭にあった木苺 今年初めて見ました

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

憲法記念日

2017-05-04 00:03:59 | Weblog

5/3

憲法施行70年の今日 改憲の行事が各地で盛んに繰り広げられました 9条の会徳島の主催による会に出席しましたが なんと会場に入りきらないほど大勢の方が来られていました 選挙で3分の2の議席を獲得したことで強気な現政権は いよいよ改憲に向けて大々的なスタートを切っています 国民的な議論をと言っているのですが 何故・どこを・こういう風にと一つづつ それこそ丁寧に内容を話してもらわんとね 最近の国会答弁みたいに同じ文章を何度も何度も読んで 丁寧に時間をかけたと言ってもらっても分からないのですがね

                                             横山了氏(神戸大学名誉教授)の講演

                                   「共謀罪」を分かりやすく解説した寸劇 よく分かりました ノーですよ

                                         これはマザーリーフだったのかな 初めて花をつけましたよ

                                     すずらん               ジャスミン

                                             カモミールをいただいたので干しました 甘いほのかな香りが大好きで ハーブ―ティーにします

                                                             スーパーマンのシャツが お気に入りね 猫のココも最近は外にだしてもらっているようです はるちゃんの子分かな

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加