ちびっこワールド

げんきよくいきいきとくらすちびっこのせいかつと、まわりのゆたかなしぜんをまいにちみつめていきます。

あおすじあげはは なにが すき?

2024-05-12 20:23:35 | いきもの

4がつ 22にち ていぼうの したの おうちの はたけの きんかんの きに
あげはが とびまわってるのを みっけ~!
     
はなの みつが あるわけじゃなし・・・
きんかんの みを たべるわけじゃなし・・・
はねを いそがしく ふるわせながら いったり きたり・・・
       
うーん はっぱに たまごを うみつけたい?
なみあげはは みかんの なかまの はっぱに たまごを うみつけるんだよ。
おくちょうでも れもんの はっぱに あげはの ようちゅうが いたなあ!
ようちゅうは みかんの はが だ~いすき!
   
5がつ 10にち うちの げんかんの まえの たにく おぼろづきの はなに
あおすじあげはが とんできた!
そばで じっと ながめていたら さーっと はなれて とんでいく!
でも きっと このはなに もどってくる!
  
やっぱりねえ!
はねを ぶるぶる ふるわせて しんけんな かおで はなの みつを すいまくり~!
 
よっぽど おきにいりの あじ?
ふたつ かかえこんで よくばりだねえ!

あおすじあげはは くすのきの はっぱに たまごを うみつけるそうだよ。
あげはの なかまの ようちゅうとは このみが ちがうみたい!
ひょっとして おとなになっても はなの このみが ちがうかな?
あおすじあげはさん どんな はなの みつが すき?
          
すぐ ちかくに さぼてんの びゃくだんの はなが ぱーっと めだって さいてるのに
この はなには ぜんぜん ちかよらない!
びゃくだんの とげが きになる?
あおすじあげはさんに きいてみたいねえ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みず たっぷりの たんぼで... | トップ | やまぼうしの はなは しろ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

いきもの」カテゴリの最新記事