孤独なおっさんの独り言

車とバイクだけが生きがいの孤独なおっさんが、車やバイク自虐ネタを中心に色々つぶやいてます。我が車人生に一片の悔い無し

バルカン900 ツーリング インプレその2

2010年09月16日 | 日記
日帰りで往復約500km、日帰りツーリングに出かけてきました。

途中強風あり、雨ありの12時間・・・苦行ツーリング。
フォアコンということで足のだるさとの戦い、腰にも地味にダメージが蓄積されますね。

4速、60km程度で走るとエンジンノイズはほとんど聞こえずマフラーも静かなものです。
エンジンの振動も全く無くて、逆にタイヤノイズが目立つくらいです。
何となくモーター搭載のバイクに乗ってるような錯覚に陥りました。
スロットルを開けても、リニアには反応しないマッタリエンジン。

低回転で走ったり、エンジンに負荷を掛けたり、結構回したりしますと・・Vツインエンジンなんだなあと思えるパルス感が発生。

900ccで41psほどですが、追い越し加速でも全く不安はありません。
ギアを一速落として加速すれば必要にして十分。
さすがに前に所有していたスポーツバイクのような加速はありませんが自分にとっては充分

TRIPメーターがちょうど400kmになった時点で給油ランプが点灯
残量4リットルでランプが付くはずなので、燃費は前回同様25km/l前後かと思われます。
燃料タンクが大きく燃料計があると言うのは非常に助かります。

難点としてはとにかく重い。
駐車場から押して移動する際とか、疲労が溜まってると結構キツイものがあります。
コレばっかりは仕方ありませんが、軽いバイクに乗っていた過去が懐かしく思えます。
立ちゴケは無いかと思いますが、いつか移動の際倒してしまいそう・・・

ただ重いゆえに、トラックとのすれ違う際の風や、横風なんかにもバイクはどっしりと安定してます。
軽いバイクだと横に流されたりして怖い思いも結構しましたので。

バイクが大きくなったせいか、それともたまたまなのか
後ろから煽られたり横スレスレを抜いていく車がいなくなりました。


大きさ的、重さ的にはやっぱりVT750Sクラスがベストチョイスだったかな~
もうちょっと年齢を重ねて今のバイクが取りまわせなくなったらひとまわり小さいバイクにしよう。

今後の方向性として、スクリーンとマフラー、キャリアが欲しいかなと思える今回のツーリングでした。


バルカン900 燃費

2010年09月13日 | 日記
2回ほどツーリングに出かけた結果・・・25km/ℓと言う結果が出ました。
しかも2回連続でほぼ同じ数値。
まぁそこそこの燃費だと思います、ガソリンタンクが大きいので航続距離も長いですし文句無しです。

前回、外部電源を取る為に繋いだヘッドライト裏・・・実は常時電源でした。
イグニッション電源をどこからか探さないと、バッテリー上がりをおこしてしまいます。
ナンバー灯や尾灯のスモールランプから取れば良いのですが、後ろから引っ張ってくるのも面倒。
前周りで何か良い所ありませんかねぇ。

このバイクに乗って困った所として、走行中にスタンディングが出来ない。
オフ車のようにちょっとでも立ち乗りが出来れば良いのですけど。

この先、タコメーターや油温計or水温計など色々取り付けたいパーツはあれどデータがあまりにも少ないのが
不人気車ゆえの難点。



バルカン900 カスタムパーツ検索・・・・

2010年09月07日 | 日記
購入する前から分かってはいた事ですが、カスタムパーツがほとんどありませんね。

自分がネットで調べたアフターパーツ一覧

マフラー
VANCE&HINES
COBRA
Leo Vince
KENTEC
北米純正 この位かな。
あとは純正加工というのもあるみたいですが、車検の時困りそうです。
程よい音量のものは無さそうで・・・


LEDテール
バルカン1500ミーンストリークと一緒との事ですので
Clear Alternatives LED Tail Light 
(Made in U.S.A)
と言うのが適合しそうです

前後ウィンカーはKIJIMAのカワサキ用がジャストフィット
電球は普通の12V21Wタイプですので、電球に着色するなり自動車用のオレンジ球があればOKかな

12Vの電源取り出しでちょっと悩んだのですが、ヘッドライトを分解するとご丁寧にダブルのメスギボシですぐに接続できるようになってました


他もこれから色々と探して行こうと思います。


バルカン900 インプレ

2010年09月05日 | 日記
実物を見たのは買ってから、しかもはじめて跨ったのも買ってから。。
エンジン音もを聞くのも買ってからであります。
現物を何も知らずに買うって、高額な商品を買うのに我ながらいつもアホな事してます。

ポジションはフォアコンということで足が前に伸びます。
初めて体験するポジション・・・
小一時間乗ったら股関節痛になりました。
まぁ自分は普通のネイキッド乗っても膝の曲がりで足痺れますし、下半身が弱ったおっさんなので仕方が無いです。
初めての大型重量級バイク所有と言う事で、取り回しはキツイですね。
今までは170kg前後のバイクしか所有した時が無いのに、今回はいきなり260kg。

国産Vツインエンジンのフィーリングは直四を扱っているかのように癖が無いエンジン。
ギアが多少速度とあって無くても、もしくは多少荒く扱ってしまっても、細かい事は気にしないかのようなゆったりとした所がたまらなく好きです。
低回転でも普通にトルクがありますし、しかも回せば結構速い。

同じ二気筒のドカのエンジンは神経質で交差点でも回転数を合わせないとすぐにギクシャク。
回せばありえないほど速いですが、レスポンスが鋭すぎてのんびり走るにはあまり向かないような。


最近のハーレーの883もとても昔のハーレーからは想像出来ないような普通のエンジン。
さすがにダイナ系はアイドリングでもハンドルにビリビリと振動が来ておりましたし、乗れば鼓動感溢れる楽しいエンジンでした。

個人的に一番好きなバイクはVT750S、乗り換え候補No1でした。
試乗するまでは、正直気にも留めなかったバイクなのですが
アイドリングでは883とは比べ物にならないVツインの鼓動感、883よりもやる気のある排気音
コレを買ってモリワキのマフラーに交換する事を夢見てましたが残念ながら今回は縁が無かった。。
マイナーチェンジでビッグタンク&キャストホイールになる頃にまた乗り換え候補として考えたいと思います。

結局バルカン900購入となりましたが
カスタムパーツやマフラーなどが中々好みの商品が見つからない。
特にマフラーは車検対応商品が無さそうで残念であります。
さすがに音量があまりにも大きいマフラーは、近所迷惑になりますし
かと言って、どのマフラーがどの程度の音量か書いてないですからね。


先日は昼位にバイクを乗り出して、その日が暗くなるまでおおよそ250km乗っていましたが正直まだ走り足りなかった。
ココまで乗りたくなるのは、はるか昔に初めてバイク納車された時以来かもしれない。。

天気が良ければ、休みの度に一日中乗りまくりますよ。
ホント良いバイクです。