はんなり、万華鏡

京都を中心とした旅行記や文化についてあれこれ。

富士山せんべい

2021-02-01 23:51:08 | 和菓子

中野区野方の手焼きのお煎餅屋「金時せんべい」さんの富士山せんべい。
冬富士は卵白が入ったお砂糖がけ、夏富士はザラメ。
袋のイラストも可愛い。
雪の部分は甘く、お山に塗られたお醤油は香ばしい。
他にも沢山のお煎餅やおかきがあります。
お取り寄せも出来ます。


俵屋吉富さんの福豆

2021-01-31 01:44:17 | 和菓子
池袋西武に入っている、俵屋吉富さんの「福豆」を購入。
鶴屋吉信さんでも「福ハ内」というよく似たお菓子がありますね。
福豆の方は個包装でばら売りのが買えるのでこちらにしました。
今は都内で唯一のお店となった池袋西武。
基本的に日持ちのするお菓子のみの取り扱ですが、クリスマスやお正月は上生菓子も置くらしいです。
 
福豆は桃山を使った和菓子で、中は白あん。
桃山は卵黄を使っているので卵の風味があるね。
お多福豆をかたどっていて、可愛らしいお菓子。
個包装の箱は鬼さんとお多福さんで両面に描かれています。
11月から節分までの販売。
 
 

和菓子って良いですね

2021-01-27 20:51:21 | 和菓子

日本橋にある「かんたんなゆめ日本橋別邸」さんで和菓子とお抹茶をいただきました。
インスタでお店を知って、行ってみたい!と予約。
お香が薫るモダンな店内、素敵なお菓子。
夢のようなひととき。
季節の上生菓子、胡麻の羊羮、白味噌和三盆のクッキーです。
上生菓子はレモンとクリームチーズを使った練りきりで不思議と和菓子とマッチ。
羊羮は胡麻の風味が広がります。
クッキーも美味しかったなぁ。

目の前で上生菓子を作るところも見られて楽しかったです。

 


宮ケ瀬ダム

2020-10-08 00:50:47 | 旅行・国内

今夏は帰省も出来ないということで、やはり帰省が出来ない友人から誘われて神奈川県の水がめ、宮ケ瀬ダムへ行ってきました。

ダム見学なんて小学校の遠足以来。
本厚木駅からバスに一時間近く揺られて河畔に到着。
河畔の旅館で提供している「元祖宮ケ瀬ダムカレー」を食べました。
カツが乗っていてボリュームありましたが美味しく完食。
宮ケ瀬ダムカレーはテレビで紹介された、ダムの施設で提供しているダムカレーも有名ですが、そちらは現在施設が閉館中でした。

食後は周辺を散策して、遊覧船に乗ろうということになったのでしばし時間まで待つ。
遊覧船に乗ってダムサイトまで。
夏だし湖面を進むのは気持ちよいです。
ダムサイトに着いて、インクラインで放流口が見られる下まで降りました。
観光放流は休止中ということで見られなかったのですが、下から放流口を見るだけでもダムの大きさに圧倒されました。
また行く機会があったら、次は放流を見たいなぁ。


アマビエ和菓子その2

2020-06-26 00:08:29 | 和菓子

また都内でアマビエの和菓子を発見しました。
清月堂本店さん、テレビでも紹介されたそうです。
金粉がまぶしてあって、赤と青があるので二つ購入。
顔がそれぞれ違っています。