愛犬うららとじいじとはあし

ちょっぴり臆病な愛犬うららと飼い主じいじとはあしの日常です。

ハ~フマラの、次の日は、駒ケ岳山登りです。ひぇ~((+_+))・・大丈夫??

2013-10-30 21:47:04 | Weblog
いえいえ・・・大丈夫では、ありません
シニア(70歳代3人 70歳に近い人一人)年齢の4人・・・昨日のマラソンだけで、くたくたでした。
そして、時間は午前中だけです。でも、もう~来ることはない??かも??です。
山を見るだけでもと、登山口まで、行くことにしました。

バスで、40分位、ケ~ブルで、15分?位登ると、目の前に 大きな大きな、山が見えます。
遠く~に、富士さんも見えます。 お天気は 最高でした。
 昼まで、最後の力を 振りしぼって・・・一山 登ることにしました。
 ゆっくり・・・ゆっくり・・・よいしょ・・・よいしょ・・・



途中で、4人で一枚・・・パチリ・・・



まだまだ、今からです。・・・頑張って~・・・


雲海も見えます。・・・遠くは、南アルプス??




一山、登りました・・・ここまで、登るのにも、大変なのですが・・・ここからが本格的な山登りかな~?? 右に、左に・・・そして、後ろ側に、一山越せば駒ケ岳山頂です。

もう~時間がありません。 ここで、おにぎりを食べて、下りました。




 右に見える家が、ロ~プウエ~の、発着場 です。



ロ~プウエ~付近は、夏は お花畑です。今は、枯れ葉ばかり・・・その隅っこでは 氷が・・・(@_@;)~です。



後ろの山の中心より右側の、凹んでる所に、登山道が くねくね くねくねと、あります。
 少し登っては、山を眺めながら 休み・・・休みを、繰り返してのぼりました。

ハ~フマラソンを、走った次の日でも、何とか??少しですが??登ってきました。

楽しい・・・楽しい・・・旅、でした。
来年も、りに、行きたいな~・・・と、思っています。・・・???目標です。
 さあ~、また 頑張りましょう~・・・

写真が、入りました。(^◇^)・・・

2013-10-29 20:27:18 | Weblog
この、写真より 山の紅葉は 素晴らしくきれいでした。




人生いろいろ、経験して・・・子育ても終わり・・・残りの人生、で、楽しんでる私達3人です。

来る前は、台風で どうなるか??と、思いましたが・・・最高のです。



うららも、嬉しそう~?? でも、寒い所です。


あいずみランナ~ズ オアシス の、おそろいのシャツで、る事にしました。
スタ~ト前の、準備運動???




あ~あ~・・・が、折り返しの反対車線をりながら、まだ、折り返し地点に向かってる私を写してくれたのですが・・・私ってたのに・・・??写真を見れば・・・足が、上がってないうえ~~ん・・・
でも、よ~く、考えたら、カメラ向けてくれたから、スピ~ド 緩めたのを、今、思い出したわ。
言いわけかも???




昨年より、5分 遅く 完走しました。(2時間50分)
制限時間は、4時間ありました。 気持ちは、絶対大丈夫 とは、思っていましたが・・・どこの大会も、制限時間が4時間もある所は、ほとんどありません。 3時間の所、2時間半 とか2時間40分とかが、多いから・・・せめて3時間では 完走しないと、出場する所が ない 年齢ですから・・・
私の目標は、3時間でした。

今年は、15キロ過ぎから、足の調子が悪くなりました。
ゆっくりと・・・歩かないで・・・止まらないで、走る・・・を、目標に練習もしてきたのに・・・足が、攣りそう??なり・・・動かなくなりそうで・・・止まりました。
19キロ後は、歩いたり・・腕だけ振って歩いたり・・・しました。なんとかゴ~ル出来た時は、嬉しくて・・・泣きそうになりました

地元の皆さんの 応援と・・・と、一緒に行った お友達に迎えられて・・・嬉しくて・・・本当に 完走できた喜びは、何とも言いようがなかったな~



完走賞です。・・・来年も、この場所で、また、3人とと、れるよう・・・日々 健康に気をつけたいと、思います。   この続きは、また明日・・・・・・ファイト~ 頑張るぞ~・・・




行ってきました (*^。^*)・・・

2013-10-29 14:28:28 | Weblog
楽しい、3日間でした。
もちろん、お天気は 3日間 でした。

おんたけ湖 付近の紅葉は 最高にきれいでした
一緒に行ったお友達も、大変喜んで下さいました。
「景色の素晴らしい所でれる!!」と・・・
でも、寒かったな~・・・
詳しい事は、また、 ちょっと、用事あり・・・

思いつき・・・

2013-10-25 17:46:36 | Weblog
では、台風のニュ~ス ばかり??・・・どうなるだろう~と、思いつつ・・・明後日の ハ~フ大会の、支度をした。

最初の予報より、かなりずれて??太平洋側に寄ってる。 多分、明日は、行けるだろう~と、思いながら・・・一応 雨の中でも、走れるように・・・と、透明のゴミ袋を、頭の部分、手を出す部分に、穴を開けて・・・あっ そうだ!! 何か??絵か?字? と、思って書いた字・・・
今、思うには、徳島県から来ました。と、書けば良かった!!

 まあ~着てからでも、書けるわ・・・でも、夕方の天気予報は、明後日は・・・・・・


 なんとか、完走できるだろう~・・・出来るなら、3時間内で、完走したい!!。

今日は、一日中だった!! じゃあ~あすは、長野県にいきます。
明後日、おんたけハ~フマラソンに、参加します。  

一日中、集中??だ~・・・

2013-10-25 06:12:07 | Weblog
二日分の 勉強をした。ふう~・・・疲れた~・・・
筆を持って 書くだけなのに・・・(机の上では、書けない作品)
床に、大きな下敷きを敷いて、膝をついて、左手を付いて、右手で筆を持って書く。
若いころ(40歳余りの頃)この、姿勢に慣れるまで・・・やはり、左手首が、痛くなってた・・・もちろん、膝も痛めた・・・でも、慣れたら 大丈夫になった

ただ、広島に居る時、1年に1回、練成会に行って、朝8時~午後6時まで、2日間 書きこんだ時は、やはり、手首、腰に、痛さを感じてたな~・・・

でも、ここに、来てからは、そんなに勉強することは、なくなった!!
良いのか??悪いのか??
広島の友は、まだまだ、その、1年に1回、2日間の、練成会を、頑張ってる・・・すご~く、すご~く、遅れを 感じてる私・・・それで、何度も、書を、止めよう~か??と、思った
でも、止めるのは、すぐに止められる・・・続ける事が、難しいのだ!!
継続は力なり・・・を、信じよう~・・・と、続けてる・・・

そして、今日も、書いた。
午前も、午後も・・・(途中、ちょっと、買いもの)必死で、書いた・・・もちろん、遊ぶためにも、今日書かなければ・・・書けないかも??と、思うから・・・
そうしたら、久しぶりに、肩?腕の付け根??に、違和感(疲れ?少しの傷み?)を、感じる・・・これまた、歳を 感じたな~・・・
でも、まだ、遊ぶために(と、山登りに)書けるから、幸せだ
明日は、半紙勉強だから、机の上だ!! ファイトだ!!

それにしても、台風は???どうなるのだろう~??? 心配だ
    

書誌が来た~・・・そ~れ、勉強だ!!・・・

2013-10-23 06:14:48 | Weblog
毎月、毎月、月2回 待つ 書誌・・・
2冊とも、ひたすら、勉強してきました・・・

指導用、書誌と(16日前後に来る。すぐに 手本書きに忙しい)・・・

そして、私自身の勉強は 今も 毎月毎月書きこんで、送り・・・その月の、出来栄えの順位を、見ていただいて、その成績が 出てる書誌(20日頃)が、来る。
その 遅く来る書誌が、今日来た。さあ~頑張らなくては・・・週末は・・・来週の中頃は、山登りと、遊びに忙しい私・・・落ち着いて机に向かう日は 少ない!!
集中だ~・・・

それにしても、台風が来てる・・・絶対来そう~・・・行けないかも??
 まあ~ いつでも、行けるように、勉強だけはしておかなくては・・・頑張るぞ~・・・
   

またまた、台風だ~・・・が、日本列島に向かってる・・・((+_+))

2013-10-22 06:22:31 | Weblog
危ないな~・・・どうなる??
そう~、日曜日は 徳島は、ハ~フマラソン大会です。かなりの方が、出場されます。

私達も、ハ~フ大会に、長野県方面に 行く予定です。
昨年、始めて出場した おんたけハ~フマラソン大会に、今年も行く予定にしてるのに・・・ 台風が??来そう~・・・

おんたけハ~フは、制限時間が 4時間あります。(3時間の所が多い。時には2時間半 も、ある)

昨年は、始めての ハ~フでした。気持ちも、ゆっくりれる・・・そして、おんたけ湖の、景色(紅葉)を、眺めながら・・・地元の温かい、声援を受けながら・・・楽しくりました。 終わってみれば・・・2時間45分位で完走していました。
 で、今年も 遊びを兼ねて、申し込みました。
その後、ここ地元にも、ハ~フマラソン大会が あるのを知りました。同じ日です。
地元の大会にも、出場したく、なりましたが・・・来年は???

今日も、ジョギング教室へ、行って来ました。(7キロ練習+往復5キロ)
6月から、始まって、今週の木曜日で、終了です。 ほとんど休みなく 出席しました。

後は、オアシス ランナ~ズの練習に、参加するのです。(今は、週1回) 11月からは、週2回位 あるのかな??

来年も、ジョギング教室に、入会する積りです。 その、元気 気力が、続きますように・・・して・・・

でもでも、今、週末にかけて、台風が来てます。どうなるのかな~??
もしかしたら、行けないかも・・・行く日(26日が、風雨が強かったら、高速が怖いので・・・・・・)行かない積り・・・    

今年の2月から・・・毎月行ってる病院・・・((+_+))

2013-10-20 13:01:32 | Weblog
そう~り 始めて・・・
痛くなって、恥ずかしいな~と、思いながら 行った病院・・・ 爪を見てもらう病院だ・・・
私の足は、外反母趾で 半端じゃあない変形な足・・・そして 爪・・・その爪を 切ってくださる・・・
変形してるから??か?? そしてるから、親指付近が??軽石のように、足の皮が??固くなる??
その部分を剃りで、削って下さる。・・・そうすると、きれ~いに、なる。

人に・・・病院の先生に・・・いくらお仕事とはいい・・・やはり、足は??私にしたら、もったいない・・・申し訳ない気持ちなる。でも、きれいになるのは、嬉しい・・・そして、一ヶ月 元気にれる。その後、痛くない!!
 先生、ありがとう~ございます・・・る、間は、今後も、毎月お願いします。(昨日の話し)
 
・・・今日の・・・今は、日曜日の午後1時半・・・
日曜日は、藍住オアシス ランナ~ズ の、練習日だった。
10月から、9時集合・・・私達夫婦は いつも8時頃から、家からって、集合場所まで、行ってる。

今朝の、天気予報は、午前中・・・午後・・・
でも、8時頃は だった。  多分、皆さんお休み??だろう~??でも、数人は??練習に来られるのでは??(マラソン大会はでも実行されるから・・・)と、思ってた。

で・・・私達はいつものように、8時頃からって、集合場所へ行った。
・・・途中から、小が、降ってきた。
 だ~れも、来ておられない!!・・・
と、二人だけが、真面目にった。

帰りは、も、本降り・・・濡れて帰った。けど・・・った後の気分は 良い・・・   その後は、買いものへ・・・  


ふ~・・・今日も、午前中、手本書きだっ!!集中力がいる~・・・

2013-10-19 06:55:35 | Weblog
この、集中力も、体力がいるな~・・・
 
今朝は、5時5分前に 目が覚めて(@_@;)~・・・きゃあ~・・・
少々 あわてた!!
やはり、夜ると、疲れるし・・・床に着くのも、遅い・・・寝過ごして 当たり前??かも・・・
ストレッチ体操、筋トレ しないまま、うららの、散歩に出かける。(散歩後 ストレッチはした。)

その後は、いつもの生活リズム・・・

午後は、シニア体操へ行った。 シニア体操も 3年目に入った。

この10月から、6人 新しい方が 入って来られた。
老人に、シニア体操が良い との事が、だんだん皆さんに 知り渡って行ってるのかも??
 なんにしても、日々を大事に、今 出来る事を 今 するように 大事に生きよう~・・・
    
 

急に出来た、午前中の暇な、時間・・・??さて、何をしょうか??

2013-10-18 07:38:16 | Weblog
昨日 来るはずの、書誌(だいたい、15日に来るけど・・・ここは四国、一日遅れて毎月16日になる) が、来なかった・・・
私って、毎月 毎月 月2回 書誌を待ってる

カレンダ~を、見たら14日が祭日だから、一日遅れるのだ!!

さて、せっかく半日の暇に何を??と・・・考えた事は、大洗濯・・・年末にはまだ、早いけど・・・1年に一度しか 洗わない物(カ~テン)を、洗おう~・・・と・・・

幸い、今日のは、釣りは休む・・・一日中 畑仕事をする!!と、言うのを聞いた!!
やった~・・・カ~テンを、外すのと 洗った後 付けてもらうのを、お手伝いしてもらわなくては、背の低い私は、椅子に上がっても 届かない!!

そ~れ~・・・6時過ぎに起きたに、まず、カ~テン 外してもらう。
そして、洗う・・・お天気は 良し!!

朝ドラが 終わったらは、畑に出かけた。
 その後の私は、午前中、狭い家の中でも、あれこれ・・・あれこれ・・・普段 手の行き届かない所の 掃除・・・しっかり念入りにした。
11月は書の作品書き・・・(12月の始めが締め切りだから)それが終われば、年賀状書き(手書きだから)と、毎年同じことの、忙しいさは わかってるから・・・
今の時期 念入りにしておけば・・・年末は 楽なはず!!
 
お昼まで、しっかり 体を・・・手を・・・足を・・・動いた・・・あ~あ~疲れた・・・

お昼食を食べる頃、書誌が来た。 さあ~午後は、手本書きだ・・・
なんだか、得した 一日だった!! この元気さに 感謝だ!! 夜は教室へ 行った!!往復って行った。 13キロった!!