みどりの葉っぱ

節操無く綴ります。

さようならクワくん

2016年11月02日 | いきもの
今日の午前、我が家の長男ニジイロクワガタのクワくんが天寿を全うし、天に召されました。


最近動きが鈍いなとは思っていたけど、今までも時々そういう時期があったので寒くなってきたせいかな?なんて思って、虫かごの位置を最近テレビの裏に変えたので、毎日は様子を見ないようになっていたのですが、今朝、どうしてるかな?と見てみたら・・ひっくり返っていました。
(これがホントの虫の知らせ!)



慌てて虫かごをゆすってみたら、最後の力を振り絞ってかちょっと動いたのですが、やっぱりすぐひっくり返っちゃう(;´Д`)

亜咲を幼稚園に連れてって帰ってきたら、虫かごの中には変わり果てたクワくんの姿が・・・


思えば2014年8月に妹の家から幼虫をもらって、2015年6月に立派な成虫になり、今日までの約1年5ヵ月、ひっそりと我が家で生き続けたクワくん。

妹の家のメスと結婚させるためにお泊りで数日遠征した意外は同じ虫かごの中だけで生きた、地味な人生(いや、虫生か?)でしたが、幸せだったかな?

なんてことを考えるのはナンセンス★


昆虫なんて飼育したことない虫嫌いの私が幼虫から成虫に育てて、ちゃんと寿命が尽きるまで生かせてあげただけで奇跡!!


柚が帰ってきたら姉妹で公園に埋めてきてもらおう。


天国で達者に暮らせよ~(ノД`)・゜・。




それにしても。


幼稚園から帰ってきてクワ君の遺体を見た亜咲の発言と、学校から帰ってきてクワ君の遺体を見た柚の発言が全く同じでウケました。


「目、あけたままやな・・」


・・・瞼を閉じて死んでる昆虫がいたら、是非見てみたいものです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。