みどりの葉っぱ

節操無く綴ります。

柚のサイズ記録メモ

2010年04月27日 | 長女のネタ
柚はもうすぐ3歳6ヶ月。

先日の幼稚園での身長測定では94.2cmでした。

満3歳児の平均身長が97cmらしいので、ちっちゃめ・・。
お父さんもお母さんもちっちゃいからしょうがないね

お洋服のサイズはジャストが100。
買う時は110にしてたけど、もう120でもいいくらい。
夏で120がちょうどよくなるかなと思いまして。

下着は絶対120にしなくちゃ、ながく着れなくてもったいない!

幼稚園の体操服と制服のジャケットは110にしちゃったなぁ、120でもよかったなぁ。
制服等の販売時期が年始早々かなんかで、結構入園までに間があって読めなかったんだよなぁ。


最近よその赤ちゃんを見て、4ヶ月とか1歳・・と言われても柚のその頃がどんなだったか何サイズの洋服だったか全然忘れちゃってるので、次の子のときのためにちょっと数字的記録を残しておこうと思いまして

個人差があるから、おそろしくちっちゃい子だったりおっきい子だったりしたら、この記録も意味がないんだけど
・・・というかこのブログを読み返す余裕があるかどうかも怪しいし


それにしても右尻が痛いぃ。。。それに肩が凝るぅ・・・妊婦用全身マッサージってないのかなぁ・・・全身を揉んでほしいぃぃぃ

ありがたや。

2010年04月23日 | 他愛ないお話
柚の幼稚園は、行きはくだりで歩いて25分、帰りは。。まだ歩いたことないけど多分30~40分コース。

しかも大人1人がテクテク歩いてこの時間なので、柚を連れて歩くのは到底ムリ!
というわけで基本の送り迎えはマイカー&バスを使っています。

朝は幼稚園の近くに80分100円のパーキングを見つけたのでマイカーで行きますが、お迎えのときは(買い物がなければ)私が幼稚園まで運動がてら歩いてって、帰るときはマンション専用のシャトルバス(JRと阪急の駅とマンションを運転しています。朝夕の混雑時は200円、それ以外は100円なので200円の市バスより安いし、マンションまで乗せてってもらえるから便利なのです。1時間に2本あって、柚は無料です)に乗って帰ります。


1日200円の出費ですが、月20日ほどの幼稚園なので4000円の出費で納まり、市バスの定期券を買うより安くて快適なので、二人目が生まれるまではそれで乗り切るつもりでした。

二人目が産まれてからもお迎えの往路は歩いてってもいいのですが、多分マイカーになるだろうな・・・なんて考えを巡らせていたら、なんと

何度か話したことのある、同じひよこ組のお母さん(Hさん)が、

 「うちの旦那さん、早朝から出勤で夕方まで毎日仕事で居ないから、よかったら送り迎えのとき駐車場使ってね」
と声をかけてくださいましたエンジェル?

あって間もない私になんと優しいお申し出・・と感激しながら駐車場を見せてもらったのですが・・て、天井低っ!!

我が家のアルファードの車高は194cm、Hさんちの車はエスティマでもちゃんと収まってるらしいのですが、やっぱりちょっと高さはアルファードのほうが高いから難しい・・か?。

と思いつつ、せっかくなので昨日の土砂降りの雨の中、一緒にメジャーで測ってもらったりしながら試しにジリジリ運転で駐車してみました。

ウップス!!あと3、4cmのスキマ~アブネェ~

が、なんとか入りました。

ぃやっほぅ~!これで月4000円浮く!!と思っていたら、一難去ってまた一難。
今アルファードは冬用タイヤを履いていたのでした
近々ノーマルタイヤに履き替えるのですが、ノーマルタイヤのほうがインチがでかい

あと3、4cmしかスキマがないというのに。いけるのか・・・。

今日はチビ夫Hが午後出勤のシフトの為、柚を送りに行くとき同行してもらい駐車場を一緒に見たのですが、やっぱりノーマルタイヤは再度チェック要という結果になりました

はてさて、どうなることやら

でもHさんには大感謝、足を向けて眠れませぬ。
なにかお礼をしなくっちゃ~


柚は、一昨日から咳と鼻水がチョロチョロしていて、昨日の夜中は熱が出ましたが今朝には平熱っぽかったし、食欲も普通だったし、幼稚園行く!と言ったので先生に注意だけお願いして預けてきました。

この調子だと4月は皆勤シールもらえるかな

赤ちゃんと愛媛旅行と幼稚園

2010年04月20日 | 他愛ないお話
 「あれ、今何ヶ月だった?大きすぎない?双子やったりして。」

とかなんとか、友達やら身内に言われて自分のお腹の大きさがちょっと不安になっていた先週金曜日。
行ってきました妊婦健診。(満26週)

先生に相談したら、

 「みんな好きなこと言うねぇ、大丈夫、胎児の大きさも週数どおりだし、羊水の量も問題ないし、全然大丈夫ですよ

と心強いお言葉でしたホゥ~

腹囲は一ヶ月前と変わらず(85cm・・・)、体重は5kgプラスで踏みとどまっていたのに、週末に四国は愛媛県に旅行して美味しいものをたくさん食べてほとんど動かなかったため、一時6kg超えにヤバィ

«画像は愛媛県とべ動物園での一枚。柚も小春ちゃんもお父さんに肩車してもらって楽しみました。
ちなみに右の女性が義弟くんの奥さんで、左の女性はお義母さんです。
写ってないお義父さん・・単独行動をとってよく行方不明になります・笑»


ちなみに旅行は我が家と義弟くん一家(長女小春ちゃんはもう1歳2ヶ月!)と義父母の総勢8名で行ったのですが、柚はずっとおじいちゃんおばあちゃんもしくは義弟くん一家にべったりで、ガミガミと口うるさい私たちのところにはほとんど寄り付かずラクチンでした

小春ちゃんの世話がしたくてたまらない柚は、まだちょっとしか歩けない小春ちゃんの手を引っ張って歩き回って(引きずり回して?)みたり、「こはるちゃんがないてるから、アンパンマンのおんがくして!」とリクエストしてみたり、なにかと張り切っていました。
早く赤ちゃんのお世話をさせてあげたいけど・・・ありがた迷惑となって叱ってしまうのがオチなんだろうなぁ


先週から始まった幼稚園生活も、前半は異常に昼寝をしたり、家の中ではちょっと荒れたりと慣れない生活のストレスがあったようですが、金曜日にはすっかり落ち着いて、週明けからも機嫌よく通っているのでホッとしています。

ひよこ組での新しいママ友も柚友もまだちゃんと出来ていません・・
でも徐々に顔見知りが増えて子供の名前も覚えてきて、お母さんと子供の顔も一致するようになってきたので、ゆっくりと友達の輪を広げたいなと思います。

今日からは朝の準備(帽子カバンをしまって、コップとハンカチを用意してうがい手洗い手消毒を済ます)を親抜きでさせるということで、私は玄関でバイバイしてきました。

柚はしっかり者だし、昨日から言い聞かせてあったし・・とはいえちょっと心配でしばらく様子を見ていましたが先生もサポートしてくれて無事にあれこれ終わらせていたようですヨシヨシ

トイレも先生に見守られながらも(?)頑張って1人でしているみたいだし・・あとはクラスに同性の友達が出来さえすれば言うことないのに!!!!
なにやら柚の口から名前が出るのは男の子のみ(しかも別に絡んでいるわけでもなさそうだし)
ひとり、柚の口からでる女の子がいるのですが、「あの、かみのけくくってるおねえちゃん」なんて言って固有名詞じゃないので、「お名前きいたら?」と言うと「だってはずかしいもん」ってザ・ウチベンケイ!

でも毎日幼稚園での出来事を聞きだすのは楽しくて、これからどんどん柚から話してくれるネタが増えてくるんだろうなと思うとワクワクします

それにしても歩いて迎えに行ったら下りとはいえやっぱり35分くらいはかかる・・・
今のところ朝6時起床で洗濯・掃除は済ませられるので、柚を幼稚園に送り出してからは特にやることはないものの、迎えに出る時間があっという間に来てしまうので午前中のせっかくの貴重な1人きりのひとときがますます短く・・・・
早く昼過ぎまでの保育になってくれ~

幼稚園スタート!

2010年04月14日 | 長女のネタ
4月12日月曜日(雨)
柚の入園式。

私たち夫婦と私の両親とチビ夫Hのお母さんが参加して、柚の晴れ姿を祝いました。
あいにくの雨でスーツも靴も新しい園グッズもドロドロのビチャビチャになりましたが、柚は泣くことなく最後まで無事にかしこまって(記念撮影のとき最前列でハナクソほじってたみたいですが)入園式を終えました。

すくすくメンバーの陽都くんと啓人くんとはクラスが離れてしまいましたが(3クラスあって全員バラバラに)、頑張って「ひよこ組」で新しいお友達を作ってくれ!

担任の先生は若くてスレンダーな美人のK先生。副担任はやさしそうなY先生。
チビ夫Hは担任の先生が美人なので喜び、柚は副担任の先生に可愛がられています。

入園式の後、各教室に戻って先生からお知らせを聞いたり、お道具箱を渡してもらったりしたのですが、柚のクラスにはすでに問題児らしき3人が居て、先生のお話お構いナシに席を立ってじゃれあったりふざけあったり。
副担任のY先生が抱きかかえて席に連れ戻したり、座っているように優しく諭してみたりするも全く言うこと聞かず、ひたすらはしゃぐ3人・・

見かねて途中からお母さんも注意していたけど、まさに“蛙の面にションベン”状態。
大物なのか、ただのおバカさんたちなのか・・・彼らの今後が楽しみです


そして夕方には購入した家具が全て届けられ、いよいよ新居が完全完成!
皆さん遊びにいらしてね★


4月13日火曜日(曇り時々雨)
起きるなりパジャマの上に制服と制帽を着用、さらに通園カバンも持って、気持ち的には張り切る柚。

着替えるのが嫌だ、このままの格好で行く!!と言って私に叱られ、しぶしぶ着替えて初登園!

マイカーで10分ほど走り、パーキングから歩いて5分強。
途中で同じ幼稚園の子たちと合流して、元気に登園。

「ようちえん、いやだぁぁぁぁぁ、ママといっしょがいいいいぃぃぃぃ」と泣きながら登園している子もいれば、お母さんが帰るのを泣きながら引き止める子もいて、そんな子達を思えば柚はとりあえず順調なスタートを切りました。

一緒に制服、制帽、カバンなどをロッカーにしまって、うがい・手洗い・手消毒を済ませたら「おかあさん、バイバーイ!またあとでね~!!」と元気に、かつ名残惜しげに見送ってくれました。


しかし11時20分に迎えに行ったら、緊張と空腹のせいか(朝ごはんが少なかったので)、ちょっとナーバスモードになってた柚。

ずっと先生のそばで遊んでたらしく、迎えに来た私を見るなり「だっこ!!」の甘えんぼう。

でもその後すくすくメンバーでランチをして帰る事になり、いつものお友達と合流してからは普段どおりの「口うるさいおかんキャラ柚」にもどり、お昼もモリモリ食べて、帰りに寄った図書館ではひとりでカードと本をカウンターに持ってって本を借りて、帰宅したあとは1時間ほどお昼寝し、夜にはすっかりいつもの柚に。


4月14日水曜日(晴れ)
入園式の日にこのお天気だったらよかったのに~、と思うくらい快晴の今日。
気温は低めでちょっと寒かったけど、柚は嫌がることなく幼稚園に向かいました。

登園後、昨日よりスムーズに片付けと準備を終えて、昨日より自信満々に元気良く「おかあさん、またね~!!」と言ってくれ、ホッと一安心。
昨日より少なかったけど、やっぱり今日も号泣している子はいましたミンナ、ガンバレ!

11時50分に迎えに行くと、待ち遠しげに私を探す柚の姿。
昨日とはうって変わって、先生に名前を呼ばれる前に教室を出て、靴を履き替えて、さっさと園庭にでて陽都くん、啓人くんと合流して遊びだしてました

先生も「特に問題なく過ごしてました~」くらいしかコメントすることがないほどノープロブレムな1日だったらしく、妙にソワソワしてたのは私だけだったのかも

昨日も今日も「あたらしいお友達と遊んだ?」と聞いても「あそんでない」と答える柚。
やっぱり知らない子と積極的に絡むまでの根性はない内弁慶丸出しのようで・・まぁぼちぼち頑張ってくれぃ。

とはいえ、帰り道は緊張が解けてかやたら抱っこをねだってグズグズわがままをいい、泣きながら買い物&帰宅し、お昼も食べずに泣きながらお昼寝してしまった柚。

寝顔を見ながら、この小さい体で一生懸命新しい環境に慣れようと頑張ってるんだなぁとしみじみ思いつつも、グズグズいう柚にはつい叱ってしまう自分を反省



明後日は親のお世話係(年間行事を仕切る役員みたいなもの)を決める日・・・出来ればやりたくないけど、新しいママ友を作るにはいい機会かなと思って当たってしまった日には前向きに頑張ろうと思います


今月は11時50分お迎えが続き、中途半端な午前のひと時・・・全然ゆっくり過ごせませんが、親子で徐々に慣らしていきたいと思います

怒涛の2週間

2010年04月06日 | 他愛ないお話
3月28日、両家ジジババ様方のご協力のおかげで無事に引越しが終わりました。

新しいマンションは収納がたっぷりあるので、新しい家具はまだ全然揃ってませんが、片付けはあっという間に終わり、現在新居で快適に過ごしております。

今日は柚人生初の美容院に行って来て(ほとんど私のカットと変わらなかったけど)、あとは入園式を待つばかり



・・・と、書いてしまえば数行の出来事ですが

チビ夫Hが残業続きで、お腹の大きな状態での荷造り。(チビ夫Hは2~3箱しか荷造りできませんでした)
その合間に家電製品の買い物や引越しの細かい段取り。
柚の精神不安定による夜泣きで寝不足と不機嫌な日中の地獄絵図。
柚の不機嫌を相手しながら新居で荷解きに追われる日々。

もうしばらく引越しは結構ですぅ・・・

転勤族の奥様たちを心から尊敬申し上げるしだいです。


一ヶ月ほど荒れ狂っていた柚の精神状態もようやく安定してきて、ギリギリ入園式までにはいろんな状態がニュートラルに戻ろうかという今日この頃。

出来る片付けはすっかり終わってしまったので、すでに近所の友達や身内にはボチボチと新居を披露しているのですが、まだ粗大ごみやダンボール回収が終わらず、新しい家具もほとんど届いてないので家の中は殺風景なまま。

来週にはソファーやちゃぶ台、新しいパソコン机や座椅子、ラグマットなどなど、全部新しいものが揃い、いよいよ本格的に新居完成の予定。

同時に来週からは柚の幼稚園が始まりますが、しばらくは午前中だけで帰って来て午後からヒマなので、皆さんどしどし遊びにいらしてくださいねゴレンラクオマチシテオリマス


駅までのどえらい坂道を電動機付自転車でエッチラオッチラと通勤し始めたチビ夫H。
ご苦労様といいたいところですが、早速新しいうちの壁に穴を開けましたワレー


新居と言っても前の家から車で10分かからないところなので、主な生活圏は変わらないのですが、駅から遠くなった分、空気と環境は抜群です。
ブログでもボチボチ新しい生活模様をご報告いたしますのでお楽しみに