はーちゃんの気晴らし日記

気ままに 楽しく 書きくけこっこ!

ミニの絵

2019年01月31日 | 出来事
ミニは、昨日、ツブのモササウルスが来るというのを聞いていたらしく、私の家に来るなり、モササウルスが入った段ボールを見つけて、
「これが、ツブ兄ちゃんのモササウルス?」
と聞いてきました。
ツブへのプレゼントは、段ボールに入れたまま部屋の隅に置いてありました。
ミニは、コピー用紙が置いてある場所へ行き、紙を取り出して絵を描き始めました。
私は、夕食の支度をしていたので、ミニが何を描いているのか知りませんでしたが、なにやらササっと描いて、私のところに持ってきました。

モササウルスがどんな恐竜なのか知らない私は、
「これ何?サメ?」
とミニに聞きました。
ミニは、
「ツブ兄ちゃんが欲しがっているモササウルスだよ。」
と言います。
「モササウルスって恐竜じゃないの?」
と聞くと、
「海の中にでもいられるし、陸でも過ごせる恐竜なんだよ。」
と言います。
へぇ~そうなんだ!
私は、ツブに言われるまま、モササウルスを注文しただけで、どんな形をしているとか、どんな生き物なのか知りませんでした。

モササウルスがサメを食べている絵なんだそうです。


その後しばらくしてからツブがやってきて、うれし気に段ボールを開けて中から取り出したモササウルスは、ミニが描いた絵のようでした。



ミニは、自分の頭に中にあるイメージでササっとモササウルスを描きました。
いつも何も見ないで、頭の中にあるものをいとも簡単にササっと描いてしまいます。

そして、次に描いたのは、この生き物です。


これも恐竜の一種かもしれません。
ミニが帰った後、部屋に残されていた絵なので、これが何なのか聞くことができなかったのですが、顔に味があると思いました。
ババ馬鹿ですが、全く時間をかけずに頭の中にあるものをササっと描いてしまうところがすごいなと思います。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コーッターター)
2019-01-31 21:42:29
ミニちゃんの年齢で、
やはりこれだけ頭の中にあるイメージを的確に表せるって、やっぱ天才級な資質感じますね~(´▽`)。o0○

二枚目の絵も、プレシオサウルスのような首長竜のイメージなのかと。
もしそうなら、凄い!!
Unknown (ソフィママ)
2019-02-01 07:50:16
ミニちゃんの素晴らしい才能✨✨
のびのびとおおらかに育って欲しいなっ😊
才能ありですよ。 (fukurou)
2019-02-01 08:49:45
はーちゃん様
おはようございます。
箱の中のモササウルスを見ないで描いた絵なんですか?
すごいな!ババ馬鹿ではないですよ。才能ありだと思います。
想像力 (Erisa)
2019-02-02 14:34:31
子供の想像力って素晴らしいですよね。
絵も一つの世界です。
我が家の孫娘の描いた絵を見て私も娘も
天才だわ〜と思ってしまうのです。〔笑)
はーちゃんさんへ (モコ)
2019-02-02 15:51:18
凄い。
才能ありです。
素晴らしい。
驚きました。
注文した絵柄とイメージも形もそっくりです。
何かこの才能を伸ばす術があったら
良いですね。
このまま埋もれてしまうのでは勿体ないですよ。
コーさんへ (はーちゃん)
2019-02-04 11:52:37
何も見ないで、ササっと描くところがすごいなと思います。
私には、とてもできません。
自分のイメージをそのまま絵に表すって、難しいですよね。

二枚目は、ミニに聞いたところ、コーさんが書かれているプレシオサウスルというものだそうです。
私も教えてもらって実物(?)を見たのですが、
顔は違いましたが、身体はそんな感じでした。
ツブの影響だと思いますが、ミニも恐竜の事をずいぶん覚えているようです。
ソフィママさんへ (はーちゃん)
2019-02-04 11:54:29
以前もお話ししたように、ミニはある部分が偏って発達しているように思います。
本当に上手く生かせればと思うのですが、難しいですね。
fukurouさんへ (はーちゃん)
2019-02-04 11:57:13
何かで見て、モササウルスの事は知っているのですが、
この箱の絵は全然見てないで描いています。
私も段ボールを開けて、この箱を見て、びっくりしました。
しっぽは違いますが、似てますよね。
えりささんへ (はーちゃん)
2019-02-04 12:00:08
ミニの場合は、想像とは違っていて、見たものを記憶していて描くという感じです。
私にはとてもできないので、すごいなと思います。

えりささんのお孫さんは、えりささんの血を引いているので、きっと絵の才能があると思います。
本当に天才かもしれませんよ。
モコさんへ (はーちゃん)
2019-02-04 12:02:36
見ながら描くなら、描けそうですけど、頭の中にあるものを描くのって難しいですよね。
MIXIにも記憶スケッチというのがありましたね。
私も少しやってみましたが、なかなか描けないものだなと思います。
将来これが生かせれば良いなと思いますが、難しいですよね。