はーちゃんの気晴らし日記

気ままに 楽しく 書きくけこっこ!

冬季限定

2006年01月31日 | クッキング
冬季限定『寒ちぢみほうれん草』
みかんずさんのところで紹介されていた『寒じめほうれん草』。
日曜日にスーパーで見かけたので買ってみました。

袋を開けると、こんな感じ。

葉がちぢれて、広がり横に伸びています。

根っこのところには、かなり泥がついていました。


ずいぶんたくさん入っているような感じでしたが、
茹でると

こんなに少しになってしいまいた。


ちょっとつまんでみましたが、普通のほうれん草より甘みが強く、柔らかい感じでした。
なので、茹でる時間はほんのちょっと。
茹ですぎないようにするのがコツのようです。

『ほうれん草としめじとベーコンのソテー』
をしてみました。
しめじを1袋
ベーコン2~3枚を用意します

軽く茹でたほうれん草とベーコンとしめじを炒めます。
本当はバターで炒めるのですが、お弁当のおかずにしたので、サラダ油でいためました。
塩こしょうに醤油がほんの少々。
アハハ、それだけ。
なかなかおいしかったです。
普通のほうれん草より味が濃いかな?
良かったら『冬季限定』ですので、食べてみては?

もうひとつの『冬季限定』
モスバーガーの『北のコロッケフォカッチャ』



先日、娘たちのアパートを見た帰りにモスで買いました。
『北のコロッケマーボフォカッチャ』
というのもありましたけど、辛いのは苦手な私は、普通のコロッケにしました。
コロッケは手作り風。
そりゃぁ、私が作ったコロッケに比べれば味は落ちますが、なかなかおいしかったです。
なにより、フォカッチャが味わい深かったなー。
また、食べたいなと思いました。

どちらも冬季限定ですので、お早めに!


最新の画像もっと見る