Masabuの日記

日々の出来事を綴っています。

映画「ひまわり」

2022年08月11日 15時33分00秒 | Weblog



BSで放送されてて、さっき見終わった。
有名な映画だし、観たことあるような気がしてたけど、観てなかった。

戦争によって引き裂かれた男女を描いた映画。
同じテーマの「シェルブールの雨傘」「哀愁」は好きな映画で何度か観た。シェルブールは特に好きだ。

で、「ひまわり」なんだけど、同じような感動を期待して観たんだけど、全く心動かされず。
私が女だからか、ソフィア・ローレンの強さ、一途さには確かに心打たれたけど、マストロヤンニ扮するアントニオの気持ちが全く共感できない。
ただただ弱い男。ラクな方へ流される無責任な奴って感想。
現地で結婚したのは記憶を失っていた事、命を救ってもらった恩義から仕方ない気もする。それでも100%納得はできないけど…。
でも最後、ソフィア・ローレンに会いにきて「どこかに逃げよう」みたいな展開はまーったく理解できない。
ウクライナに残してきた妻子はどうするの?意味がわからない。
男性なら理解できるのかと思ってダンナに聞いてみたけど、やはり共感できないとのこと。

この映画は男がいかに弱く情けないか、女がいかに強く逞しいかを描きたかったんだろうか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 息子、公務員試験に合格! | トップ | 息子、公務員合格 part2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事