marble Roadster2

ミーハーなドライブ&まつり好きです

戸川家記念館

2008年01月15日 23時23分54秒 | 記念館(碑)
2007年年末はいろいろと大変な事がありましたが、こうして2008年も迎えれて良かったです。



1月13日に岡山県早島町の旗本戸川家記念館にいきました。



日曜・祝日のみ開館ですが以前から気になっていたので今回行ってみました。



史跡○○に心引かれる私です。



館内で!?超ビックリ資料をみつけました!
戸川家祖「戸川達安」さんはあの石田三成の「島左近」を討ち取った方らしいのです!!!
写真は島左近が使用していた兜の緒らしいのです!
刀傷も付いてました、あまりにもビックリしたので、館の人にいろいろ聞きましたが、興奮してたので刀傷がどうして付いたかの説明を忘れました。



関ヶ原の合戦にも描かれています、細川さんの側でなかなかのポジションです。
先日も韓国から取材に来たらしく、お嫁さんに韓国の姫様がいたらしいです。
5代目戸川安清さんは長崎奉行を勤めたり、行列の絵もそれは立派な絵でした。

島左近の事が頭から離れず、詳しく説明していただいたのですが、いろんな空想が頭を巡っていたので、人物関係は覚えていません。



兜も洒落ています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%B8%E5%B7%9D%E6%B0%8F

今年も頑張ってマイナーなドライブを楽しみたいです。



館内の撮影は「撮ってもいいですか?」と確認しました。

戸川達安で小説書けそうですよ・・文才あればよかったよ・・



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出石お城まつり | トップ | 旧野家住宅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

記念館(碑)」カテゴリの最新記事