相棒のフラットレラ

愛犬と生活

花ひらく

2017年03月26日 | フラットレラ

3月25日
冬の寒さを乗り越えひらいた花があります 


玄関脇のトワのそばで咲く黄色い花
カタバミです
秋の終わりに花芽を一杯つけて咲く準備をしていましたが、冬になり咲かずにがまんしました
寒さが強いところのカタバミは凍り付いて花芽が枯れてしまいましたが、軒下にあるものがところどころ残りました
その一つがコレ
日が差してくると力一杯開きます
純粋な黄色い色なのです

何年前に奈良で初めて買いましたが、それは枯れたようです
それから暖かい地方ではどこでも野に咲いているものに出くわしました
少しずつ採ってきたものが、ここの寒さに順応してきたのでしょう

今年は冬を乗り越え咲いてくれました
これからが楽しみです

少し前の庭で遊ぶレラです
何かしようと考えているのです
多分庭の畑の小松菜を食べようと考えているのです
チョット目を離すとすぐに畑に入ります

今年の9月で9歳
元気いっぱいです
最近、足を痛めたようで舐めています
力一杯走っていて急に止まるので少し捻っているのでしょう

自然に治るのを待ちます

大丈夫でしょう


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

少し前のレラ

2017年03月22日 | フラットレラ

3月22日
毎日少しずつ暖かくなる
朝の日の出も早くなってくる
そんな時インターネットが可動しなくなる
困った
なので今日ヤマダに行く、係員に問題を聞いてもらう
結局違うソフトでのネットをすることにした



ネットができなくなる前の写真です
困ったことにこのソフトでは写真が小さくなりません
仕方ないのでこのまま載せます

久しぶりに庭で遊ぶレラです
自由にします

匂い採りはいいつものことです
気になる匂いは何時もあるようです

天気がいいので気持ちが良さそうです

少しすましたレラです

いろいろありますが
今日は別のソフトでネットします

何とかしなければ





コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

春の顔

2017年03月09日 | フラットレラ

3月5日
春が来ました
まだときどき寒い朝もありますが
そんな朝のレラです

玄関にいますが、色々気になります

気になる方を見つめます
最近はトイレ以外は余り外に出ないので番犬はできません
自分を犬とは思っていない所もあります 

カメラは光るので嫌いなのです
だからなんとなく逃げ顔ですが、これがレラの正面顔です
お母さん似です
ことし9月で9歳です
口ひげが白くなってきました

そんなれレラですが、元気いっぱいです
体重も少し重ためですが走りっぷりはスゴイです
でもこれからは余り無理はさせられないでしょう

気をつけてやらねば

元気に9歳を迎えて欲しい
何か美味しいものをプレゼントしよう 

それがイイ

庭のフクジュソウ
陽の光を受けると開きます
黄色い花が明るくしてくれます
毎年少しずつ増えながら咲いてくれます

もう春です
今年は何かいいことあるかナ~














コメント
この記事をはてなブックマークに追加

勝山雛祭りに行きました(その三)

2017年03月05日 | フラットレラ

3月4日
雛祭りに行きました

瓦の中に竹の雛です
何でも雛になるようです

野原に雛がいるようです
のどかな雰囲気を出しています

梅の花の合間に小さな雛と、なぜか後ろに居眠り爺様がいます

ここは造り酒屋です
店の中に飾っています
奥の部屋は銘酒の販売がされています
お母さんは店に入ったらすぐに試飲していた

販売の所にも合間にも雛があります

いままで小さな造り雛でしたが、ここにはおおきな
立ち雛がありました
小学校のみんなが作ったのかな


雛の見学を終わって
車に帰るとレラが待っています
早速外に出て匂いを取ります

初めての所にはいろんな匂いがあるようです
結構真剣そう


アッチコッチ匂って、帰ることに
最近は家に一人いるより一緒にいる方が安心するようです
今日も一緒だったので夜は早く寝るのだろう

一日天気がよかった

勝山の雛祭りはこれで終わりです








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

勝山雛祭りに行きました(その二)

2017年03月05日 | フラットレラ

3月4日
雛祭りに行った
今年は去年より少し質素になった感じがする

家の入口にかけている暖簾にも新しいものが出てきました
これはランプ屋さんの暖簾です

これは壺屋さんの暖簾
すぐにわかる絵柄です

この暖簾は何屋さんかわかりません
絵柄を見ると山田さんかなと思うけど、表札には濱田さんの名前があった

これは散髪屋さんの暖簾です
この図柄はきっとバリカンの歯の形だと思います

毎年、綺麗な雛を写してきたけど、今年は手作り雛を写すことにした
これは紙で作られた雛、社の中にいます

手作りではないけど、何か普通の雛より態度が違う雛人形です。気楽に打ち解けている感じ

車庫の中に手作りの雛。
解放したいけど出来ないので、外から見られるように心使いです

パーマ屋さんの窓際に紙の雛が覗いていました

お茶席があります
ときどきいただきます
今年は頂きました

お菓子も雛型、茶碗にも人形絵があります
細やかに茶碗の表を表します

竹の筒の中に桜の花の形をした雛がいます
優しい作りです

ある家庭の庭に石に描かれた雛です


地区の標識にも雛はいます
アッチコッチに小さな手作り雛があります
探す楽しみもあります

天気はいいし、皆さん楽しそうでした

途中の甘酒や団子食べたり、弁当を買ったり、楽しみ方は色々です
勝山雛祭り、今日はここまで

**勝山雛祭りまだ続きます**

コメント
この記事をはてなブックマークに追加