W鬱は克服できるのか

つきあい始めた彼女が鬱病だった 
しかし気がつくと自分も鬱病というw鬱状態に

その他の病気29 片側顔面痙攣手術 7日目に洗髪

2010-02-01 09:50:01 | その他の病気


抜糸の翌日、1週間ぶりの洗髪です。
しかも最初の洗髪は看護師さんの指導付きと言うことでシャンプードレッサー付きの
洗面台で行われます。
まず、朝一で脳外科医が確認にやってきて、洗髪に問題なしというOKサインが出ました。


看護師さんが、「後で洗髪しますので呼びますね」との事でしたので、「忙しくない時間
でいいですから」と言っておきました。
何せ看護師さんは朝から激務で走り回ってますので、無理は言えません。
11時頃看護師さんがやってきていよいよ洗髪です。
しかもこの看護師さん、散髪屋さん並に洗髪がうまいんです。
1週間で固まった皮脂の油やらを綺麗に洗い落として言ってくれます。
1週間ぶりの洗髪で脂ぎった髪は、一回のシャンプー液でははじき返すことも承知の上で
しっかり2度洗いもしてくれました。
あの不快だった頭髪が綺麗になっていくのは本当に気持ちいいモノですね。
この看護師さんには大感謝です。
「リンスはどうしますか?」と聞かれましたが、もう申し訳なかったので、「そんなデリケートな
頭じゃないんでいらないですとお断りしました」
約15分位で、洗髪は済み、これで、全てがほぼ日常と同じになり一気に快適になり
ました。

洗髪終了後、担当の脳外科の先生と退院日についてお話ししました。
早ければ明日でも大丈夫とのことでしたが、まだ不安が残っていた為、2日だけ
のばして貰うことにしました。

残っている症状としては、耳の籠もり感とそれによる聴力低下、目眩、立ち上がった時の頭痛、
傷口がたまに痛む事、創部上部周辺の無痛状態です。
頭痛は、そろそろ治まってくるだろうとの事でしたが、他は全て時間が掛かるとのことです。

しかし、シャンプーがOKになって事で、入院生活の苦痛もほぼ消え、以前にも書いたとおり、
三井記念病院ではお風呂は前もって予約しておけば好きな時に30分間のんびりと
入ることができるので、身体洗って、洗髪して、髭剃ってと十分な時間です。

また、根本の問題であった痙攣はこの頃にはもう全く出なくなっていましたが、今までの
癖で、まぶしい光とか、遠くを見る時、つい右目を閉じてしまう癖はまだ残っていました。


にほんブログ村



 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿