ピンポ~ンと玄関のチャイムがなりました。
たまたま家に居たのですが、インターホンの画面を見ると水道の検針員の方の姿でした・・・。
なんですか?問い合わせると・・・。
検針員の方が”いま検針しましたが、通常検針の5倍以上の水を使っていますが、心当たりはありますか?”とのことです。
現状では水道は使っていませんが、メーターがくるくると回っています。
“漏水の恐れがあります。直ぐに対応してください”とのことでした。
早速、記載されているコールセンタ-に電話を入れ、対応をお聞しました。
すると、水道メンテナンスセンターと近所の水道工事店を数社教えてくれました、
ならば、近所の方が良いと思い電話をしてみました。
忙しくて3日後とのことです。
まぁ~いろいろとやり取りして、どこどこの〇〇だけど・・・。
と言いましたら、古い家ですので自宅をよく知っていて、今は引退しているがオヤジさんに言って見るとのことです。
そのオヤジさんは我が家のことなどを知っており、昔世話になったので直ぐに行くよとのことです。
待つこと30分。
オヤジさん(75歳)がやってきました。
昔話をしながら、漏水箇所を探していますが・・・。
見つかりません。
雨の降る中、私と二人でブロックを剥がしたりコンクリートを割ってみたり、それらしき原因はわかりません。
結局出直すとのことで、今日(8時半)に来て、縁の下にもぐり漏水箇所を探すようです。
古い家ですので、難しいかと思います。
最悪ですが、全てやり直すとのことです。
キッチン、風呂場、選択場、トイレなどはほとんどが隠蔽(壁の中)ですので、壁を壊し、タイルを剥がし、大工事になるようです。
覚悟はしていますが、軽自動車代くらいの修理費になりそうです。
マンションの漏水の話もしていましたが、床も全部剥がしたとのことです。
えらい工事になりそうです。
この続きはまたお知らせいたします。
何かの参考になればと・・・。
そう、漏水と打っていますが、パソコンの最初の認識は老衰でした。
私の年齢をパソコンは知っているのかな?
yuki