郡 尚恵の「ラ♪ペッシュ!」

自由形クラリネット走者 郡尚恵(こおりひさえ)のブログです!

選曲

2006年11月28日 09時26分37秒 | Weblog
昨日はピアニストの佐々木和子さんと曲選び。
彼女のピアノの生徒さん達の発表会が12月24日にあって私とエマニュエルがゲスト出演で佐々木さんと演奏するのでソロ1曲ずつとデュオ数曲選んだ。

そういえば暫くうちのエマちゃんとも一緒にやってないけど来年の頭はちょこちょこ川崎界隈の役所ロビーに一緒に出没しますのでの皆さんぜひいらしてください
東京交響楽団創立60周年記念 特別企画「クラリネット デュオ コンサート」


2006年12月14日 12:15~12:45 多摩区役所1階アトリウム

2007年1月15日 (時間は全て一緒です)麻生区役所ロビー、

2月1日  宮前区役所ロビー、

2月14日  高津区役所ロビー

話は変わるけど、昨日の「のだめ」の福地君の演技良かったね~
オーボエ協奏曲吹いてるところ、うちのエマちゃんも見てたけど、「これ、ホントのオーボエ吹き?」なんて聞いて来てたよん。
吹き終わってリードを触るしぐさなんてホントプロっぽいし、茂木さんの演技指導かなり細かいところまで行き届いてる。
福地君ガンバレ


人気blogランキングへ

ルネこだいらサロンコンサート

2006年11月26日 20時48分24秒 | Weblog
12月15日のこだいらのサロンコンサートまであと20日前後に迫っちゃった。

先日事務所の方から連絡があって間もなく完売とのお知らせ

嬉しすぎて涙です

ご購入頂いたみなさま本当にありがとうございます
今からドキドキワクワク

楽しいコンサートになるように頑張りますので楽しみにしていてください

人気blogランキングへ


浜松国際ピアノコンクールファイナル

2006年11月26日 12時52分14秒 | Weblog
このコンクール凄い!何とコンクールがライブでインターネット上でストリーミング配信されるのだ。今日は本選。15時から開始。
うちのエマチャンがオケに乗ってるので時間がある方は是非見てくださ~い
それにしてもコンクールと言うのは発表の瞬間が倒れそうになるくらい緊張するもんだけど、年齢制限が過ぎとっくに関係なくなっても人のを見ると緊張してしまう。待ってる受験生が可愛そうにすらなってくる(大きなお世話だろうけどね。笑)
本選に残った人たちのインタビューを見たけど、凄い確信たる自身に満ち溢れたコメントが印象深い。
特に中国勢のは凄い。「今は喜びをかみ締めて、明日からコンクールのことを考えます」だって。

みんな応援してます
人気blogランキングへ

おやしらず

2006年11月24日 23時50分09秒 | Weblog
うちの絵馬ちゃん,昨日から浜松国際ピアノコンクールのファイナルが東響の伴奏なので26日まで浜松に滞在。行く前から親不知が痛みだし本番が続くので抜く事も出来ず痛み止めの注射も出来ずと可愛そうな状態。ガンバレ~写真の左からフルートの相沢さん,絵馬,そして新しく入団したホルンのフレデリック君。彼はドイツから来たんだって。

人気blogランキングへ

クラリネット&琴

2006年11月23日 09時59分59秒 | Weblog
21日、コンサートに行ってきた。
田中正敏さん(Cl)とみやざき・えみこさん(琴)のセッション
響きが想像がつかなかったけど、かなりいけてた

田中さんはいつも何かを開拓していってる。
また今回も新たな刺激もらって帰りました

みやざきさんのさばさばした感じも良かったし、かなりの才女。

面白かった~
人気blogランキングへ

達彦さん!

2006年11月20日 22時23分21秒 | Weblog
のだめ見た見た?!

最後にあの達彦さんが出てきたよ!

そう、今年の9月までNHK連続連続テレビ小説「純情きらり」で「松井達彦」役で出演していた、福地誠二君

何気に朝つけたNHKの朝ドラに劇団ひとりが出てて、演技の上手さに引き込まれて見始めたのがきっかけだったけど、段々ストーリーにはまってしまった。
見られないときも毎回欠かさず録画して見てたっけ。

今回はなんとオーボエ奏者役ではないか!
そしてちょっと3枚目役!

どんな演技か来週が楽しみ

今日のちょっとちょっと
テレビドラマ:Telefilm(テレフィルム)
俳優:Comedien (コメディアン)
女優:Comedienne(コメディネンヌ)

日本ではお笑いの方を「コメディアン」というけどフランス語ではActeur comique(アクターコミック)が正解。


人気blogランキングへ



放火事件

2006年11月20日 15時12分54秒 | Weblog
ここの所恐ろしい事件が各地で起こっている。
飲酒運転や幼児殺害、放火・・・。

人間いつどこで事件に係わるか予想もつかない。

エマニュエルのお兄さんが校長を勤めるフランスの小学校が放火された。
犯人は何と、消防師と言うではないか。
フランスのテレビニュースをネット上で見ていたら、「フランス3」のニュースを見たらお兄さんが映っていてインタビューまでされていた。

みんな無事でなりよりだけど、周りに事件が潜んでいるという恐ろしさを新たに認識した。

人気blogランキングへ

ボジョレ・ヌーヴォー

2006年11月19日 00時46分32秒 | Weblog
うちの夫の苗字「ヌヴー」はよく日本で「ヌーヴォー」と間違われる。
ヌヴー(Neveu)は甥と言う意味でヌーヴォー(Nouveau)は新しいと言う意味でまったく違う。
「バン(Bain)/お風呂」、「ヴァン(Vin)/ワイン」。もともと「V」の発音に慣れてない私は考えてから発音しないととんでもないことになってしまう。例えばワインを注文するとき「お風呂下さい」になっちゃう訳

今日近所のデパートでボジョレ・ヌーヴォーを試飲した。試飲するときのプラスティックのカップだと香りが分からないよね。
日本酒の試飲だとお猪口があったりするんだけどね。
あの値段出すならもっと美味しいボルドーワインが買えちゃうぞと思い1本買った。

ボジョレ・ヌーヴォーを訳すとしたらどんな?
「ボジョレ産初しぼり」

ところで「ボルドー・ヌーヴォー」ってあるのかしら?

人気blogランキングへ

中学生

2006年11月18日 00時52分27秒 | Weblog
今日は午後から国分寺の中学校の吹奏楽部のクラリネット指導に行ってきた。
今日が期末テスト明けとあってテンションが高い子がいたり勉強疲れでぐったりした子がいたりと様々
今回が2回目のレッスンだったんだけど、みんなも私に慣れたのか沢山質問やお話してくれたのが嬉しい。みんなとっても可愛く個性豊かで楽しかった。それにしても、何が可笑しいんだ???

私も中学生のとき箸が転がっても笑ってたっけ・・・。

みんな「のだめ」見てるんだね

音楽が好きな子供達が増えますように

Le temps,c'est de l'argent / ルトン、セ、ドゥ、ラージョン
時は金なり

人気blogランキングへ