英会話大好き?

英会話大好き?

神経質にならないように生きたいですね

2014-03-13 13:59:18 | 日記
私は学生時代、神経質に生きていました。
しかし、大学生になり勉強との向き合い方が変わってくると神経質に生きる必要もなくなってきましたね。

大学では勉強をするときに点数を求められません。
真面目に授業に出ていれば大体の場合は単位を貰うことが出来ます。
しかし、単位を取得するだけでは大学に行って勉強をする意味もあまりないでしょうね。

大学では自分から学びたい事を学ぶことが出来ます。
そして、その為には図書館に書籍が充実していますし講義も洗練されていると思います。

点数を求める事が人生のすべてだと思っていた高校生時代の気持ちで大学へ行くと
全然雰囲気が違うので戸惑ってしまう事でしょうね。

そのようなときにどのように学問と向き合うかを自分で考えなくてはいけません。

私は数学科へ行きました。
しかし、大学の数学は高校生の数学ほど計算をしません。
つまり計算力はほとんど求められないのです。

頭の回転の速さは大学においては何も役には立たないと思いました。
頭の回転が速くなくても瞬時に答えに到達できるようなアイデアを考える方が重要なのですね。

ですから、大学の勉強は面白いと思いました。
私は子供のころから考えるのが遅いタイプでした。
しかし、大学ではアイデアをじっくりと考える事が出来たのでとても楽しかったのです。

酵素ダイエットをするようになって精神的に安定しやすくなりました!

コメントを投稿