ぎょぴのカオスな戯言

趣味のアクアリウムやデジカメ画像、その他なんでも気の向くまま思いつくまま書きなぐっていこうかと。

リーフィーシードラゴン

2009年08月18日 | アクアリウム 魚
私がもし、「なんでも好きな魚が飼える」としたら、ぜひ飼って見たいと思うのが
リーフィーシードラゴンだ。



鳥羽水族館に行くのは「この魚(?)に会いたいから」といっても過言ではない。
須磨水族園にもいるのだが、いつも人だかりが凄く、かつ撮りにくい環境なので
見に(撮りに)行くなら、やはり「鳥羽水族館」だ。



ゆったりと優雅に、まるで海藻が揺れるかのように体を揺らしながら泳ぐ。
まるで魚とは思えないその装飾、自然の作る造詣のすばらしさ。



初めて見たときは、「こんな生き物もいるのか?!」と、衝撃を受けた。
以来すっかり虜に。



リーフィーシードラゴンは、画像だけでなく、ぜひその泳いでる姿を見てほしい。
もし、このリーフィーシードラゴンが我が家にいたら、疲れて帰ってきても
その優雅に泳ぐ姿を見れば、疲れも憂さも全てどこかに吹き飛んでしまうような、
私にはそんな魅力をもった魚なのです。

個人で飼っている人もいると聞くが、私には、夢のまた夢。
年に1度、または数年に1度、水族館に会いに行くのを楽しみにしています。

撮影場所は鳥羽水族館、撮影機種はLX3

お願い:光に弱いようなので、もし撮影される場合はノーフラッシュでお願いします<(_ _)>

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんだこりゃ、 (ふう)
2009-08-19 10:03:49
おはようさん、ぎょぴさん。
なんだこりゃって初めて観ます。龍のオトシゴとか北海道のなんだったっけ、三台珍です。
 こりゃまたこれ好きな珍人もまたまか不思議ですが好き嫌いはそれぞれですが最後の写真の目つきが素敵かな、ぎょぴさん見てます。
 似たもの同士って、げ、睨まれた。大きいのかな何処で取れるか教えてプレゼントしたいし。
返信する
にゃはは (ぎょぴ)
2009-08-19 10:44:00
オーストラリア生息の珍しいヨウジウオです。
確か、保護されてるはず・・・。

結構大きいですよ?
ここで動く姿(動画)が見られます。あまりよく見えないけど・・・。(苦笑)
(↓東京ZOOネットうごく動物図鑑)
http://www.tokyo-zoo.net/movie/mov_book/0402_02/index.html

ということで、お次は「ウィーディーシードラゴン」行きま~す!
返信する