くらしのなかにアタマのカタマリ

真鶴と札幌と甲府のどこで老後を過ごそうか悩みながらブログを書くのである。

信玄公祭りで萌え萌えな一日。その1

2007年04月08日 23時55分30秒 | 旅に出たり。

都知事選を翌日に控えた土曜日。
山梨県は甲府まで、信玄公祭りに行って参りました~。

このお祭り、1970年から続いているということなのですが、行くのは初めて。
今回は大河ドラマ「風林火山」に出演中の内野聖陽(山本勘助役)と市川亀次郎(武田信玄役)がオープンカーでパレードを行い、トークショーも行うとか!!
今年行かずしていついくのじゃ!という訳で、yu-koさんと共に出陣することと相成りました。
10時に待ち合わせて、特別列車「信玄祭り号」(中央本線特急「スーパーあずさ」の臨時列車とも言う)乗って、いざ、甲府へ!!

甲府についたのはお昼ちょっと前。
駅前の信玄公の像を撮影してから、祭の本部にて公式ガイドブックをゲット。
この公式ガイドブック、よく出来ているんですよ。タイムスケジュールやパレード・武者行列の道順、はたまた各武将の説明書きまでついているお役立ちガイドです。他にペラでトイレマップや詳細なタイムテーブルももらえて至れりつくせり。
甲府市信玄公祭り実行委員会グッジョブです!

で、とりあえずは腹ごしらえと作戦会議のため、山梨と言えばコレでしょ!とばかりに、ほうとうを食べに「小作」というお店へ。
かぼちゃほうとうと炊き込みご飯のセットを食べましたよ。

作戦を立てるにあたっていろいろ疑問が出てきたので、ご飯のあとは再度本部へ。
この本部のお兄ちゃんがいいひとで~・・・。すごく親切かつ丁寧に教えてくれて、本当に助かりました。もう山梨の好感度めちゃめちゃアップです。
お名前も存じませんが、お兄ちゃん、ありがとう~。

まずは内野さんと亀次郎さんのオープンカーパレード出発式が行われるという県議会議事堂前へ。既にステージが設えられ、何人かのひとがたむろっていました。
そこを通り抜けて、パレードのあとトークショーが行われる舞鶴城公園特設ステージへ。出発式を見たら、パレードをしている間にすぐに特設ステージへ行けるように、いわゆる下見です。これが意外と役立ちましたね~。下見ってしておくもんだ。ってか本部のお兄ちゃんのおかげなんですけどね。

そうして議事堂前に戻ると、そこは既にひとだかり。
そして・・・内野さんと亀次郎さん、キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!
いやあ、内野さんってめっちゃカッコイイんですね。知っていましたが、ナマはさらにおステキで・・・。亀次郎さんはカッコイイとは言わない(失礼!)けど、テレビで観るよりさわやか好青年で素敵でした。
オープンカーに乗って沿道へ繰り出すときにもかなり近くで見ることができたのですが・・・一番前だったら握手なんか出来たかもな状況で、すぐ前のひとがめっちゃうらやましかったです!

そのあとすぐに特設ステージへ。
ここでは前のほうの座れる席は、事前にチケットをゲットしていないと入れないみたいで・・・。仕方なく、後ろのほうから立ち見しました。
ここでは大河のこぼれ話や役づくりについての話などが聞けました。
甲府はちょうど桜が満開。トークショーの最中はすごい桜吹雪で・・・お2人のために用意された舞台のようでした。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京都知事選。 | トップ | 信玄公祭りで萌え萌えな一日... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんな素敵なイベントがあったんですね! (ルビー)
2007-04-09 10:24:05
上のエントリから読ませていただいたんですけど
今年の大河ドラマファンには、たまらないイベントですね~~。
きっと大はしゃぎな一日だったでしょうね!
いいな~~~~!
これもまたF1がとりもった大切な大切な思い出ですね
良かったですねー!
返信する
こんにちは (ズィロ)
2007-04-10 00:59:47
はじめまして(かな?)

私のブログで
ここの記事を紹介させていただきました。

紹介記事は
http://blog.livedoor.jp/zero_ijin/archives/53727718.html
です。

よろしくお願いいたします。

返信する
コメントありがとうございまする。 (guwa)
2007-04-10 01:20:36
ルビーさん、ズィロさん、こんばんは。

ルビーさん、はい!大河ドラマファンにはたまらないイベントでした!!(^▽^)
でも、内野さん、亀次郎さんがいなくても、戦国好きならたまらないかも・・・。武者行列とか、出陣の儀とか、とにかく気合の入ったお祭りでした~。

ズィロさん、初めまして。
ブログでのご紹介、ありがとうございます。
よろしければまた遊びに来てくださいね~。
返信する

コメントを投稿

旅に出たり。」カテゴリの最新記事