くらしのなかにアタマのカタマリ

真鶴と札幌と甲府のどこで老後を過ごそうか悩みながらブログを書くのである。

F1中国GP ~コンストラクターズ争いに決着。

2005年10月16日 18時38分28秒 | スポーツを観たり。
波乱のレースでした。

琢磨について。

琢磨はスタート後、17番手から一気に12番手へ。ところがフライングということで、ドライブスルー・ペナルティを課されてしまい、最後尾へ。。。がく。

その後、オーバーテイクと2度のセーフティカーの導入により、8番手まで順位を上げたものの・・・・・・2度目のセーフティカー解除直後、マシンがスローダウン。
ここでレースを終えることとなったのでした・・・はぁ。

ドライブシャフトが折れたというウワサを聞いたのですが・・・フライングはともかくとして、ホントについてないなぁ。。。ぷしゅーん。


琢磨以外について。

スタート前から波乱の予兆はありました。シューマッハー兄とアルバースが接触。結局2人はピットスタートに。
スタートしてからは、縁石上に出ていたマンホール(?)の蓋を踏んづけたモントーヤがピットインしてタイヤを交換。直後、給油のために再度ピットイン。それまで4番手で走行していたのに、14番手まで順位を下げました。
さらに、この蓋が原因でセーフティカーが導入されている間に、シューマッハー兄がスピン。皇帝はここで今季のレースを終えることとなったのでした。。。
セーフティカー解除直後、モントーヤはガレージへ。彼のレースもここでお仕舞い。ここでマクラーレンの自力Vが消滅。。。

さらにさらに。カーティケヤンが大クラッシュ。それによってマシンは大破、パーツが路面いっぱいに広がり、再度セーフティカー導入ナリ。
この2度目のセーフティカー導入の際、続々とピットインするマシンの中で、フィジケラが必要以上に減速したとしてペナルティに。結果、3番手につけていたフィジケラが4番手となり、3番手にはシューマッハー弟が浮上。

・・・な~んか、レースの波乱部分だけをダラダラと書き出してみたのですが、スゴイですね。笑。(しかも一部省略してるし。)


結果は、1位・アロンソ、2位・ライコネン、3位・シューマッハー弟となり、コンストラクターズ争いはルノーの勝利ということで、今季は幕を閉じたのでした。

アロンソがチャンピオンになった時もそう思ったのですが、正直、ライコネンに勝って欲しかったし、コンストラクターズはマクラーレンに獲って欲しかった。
でも、大喜びのアロンソを見ていたら、やっぱり素直に祝福してあげたくなりました。
おめでとう、アロンソ。そしておめでとう、ルノー。


そして・・・もちろん来年も琢磨を応援するからねっ!!!!!

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« F1中国GP予選 | トップ | 京都に行きたいっ! »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ビートニク)
2005-10-16 20:21:43
琢磨のトラブルはドライブシャフトですか…エンジンのパワーに絶えきれなかったのかな?

問題の多いチームを抜け出して、普通に走れるところで頑張って欲しいです。
返信する
コメントありがとうです。 (guwa)
2005-10-16 20:45:47
ビートニクさん、こんばんは。

ドライブシャフトの件はウワサなので、間違っていたらゴメンナサイ。

本当に仰るとおり。来季は、走りに専念できるチームでがんばってもらえるよう、祈るばかりです。。。
返信する
どっちにせよ (impreza98)
2005-10-16 21:02:28
琢磨のトラブルは、駆動系であることは間違いないでしょうね。

ドライブシャフトかギアボックスかと。

琢磨には走りに集中して欲しいですが、新チームだとなかなか心休まる暇がないかも・・・。正直、来年は琢磨にとって精神的なタフさも問われるシーズンになるような気がします。

でも、だからこそ、琢磨にはそれを乗り越えていって欲しいし、そしてF1ドライバーとして成長して欲しいなあ、と思っていますよ。

その琢磨の成長を信じるからこそ、彼を応援し続けています。
返信する
琢磨の成長 (guwa)
2005-10-16 21:09:34
imprezaさん、こんばんは。

そうですね、新チームに移籍したばかりでは、走りに集中というのは難しいカモですね。。。うぅ。

琢磨はいつも前向きな発言をしていて、とてもポジティブなひとだと思うのですが、やはり気持ちのどこかに、弱さ(焦りだとか、苛立ちだとか)があるのでしょうね。

来季はそれらをコントロールできるようになって欲しいし、そうなっていると信じて、私も琢磨を応援していきたいと思います。
返信する
続いてごめんなさい (ビートニク)
2005-10-16 22:11:12
中本現場監督が、「F1キンダーガーテン」で爆弾発言!

僕はBARじゃなくてホンダだから、琢磨とは来年も仲間なのでさよならは言わないって!そんな意味の発言です。!
返信する
Unknown (Unknown)
2005-10-16 23:10:06
TBさせていただきましたharuと申します。

マクラーレンがコンストラクターズが取れず残念です。けれども別次元のようなマシーンの速さに信頼性も後半はついてきたので来季に期待してます!

また来ます。
返信する
おしまい (さっち)
2005-10-17 00:50:01
guwaさん、こんばんは。

TB&コメント、いつもありがとうございます

本当に、今季を通してのさまざまな波乱をそのまま表した中国GPだったと思いました。マクラーレンの怒涛の追い上げを期待していたのですが、かないませんでしたね…。でも、guwaさんの言われるように、ルノーもアロンソもすごく喜んでいて、チャンピオンにふさわしいだけの努力をしてきたんだろうなぁ、と思い、こういう結果もよかったのだと思いました。

私も、もちろん来年も琢磨選手を応援し続けます
返信する
オフ・シーズン (郷秋)
2005-10-17 09:02:29
レースの結果はおいといて。

長いオフ・シーズンに入りました。開幕戦のバーレーンまで、5カ月の冬休みです。来シーズンはエンジンがV10からV8にスイッチされることで、チームの勢力図がガラリと変わる可能性がありますね。いまから楽しみです。

返信する
えーっ! (guwa)
2005-10-17 14:51:20
ビートニクさん、haruさん、さっちさん、郷秋さん、こんにちは。



ビートニクさん、「琢磨とは来年も仲間」って、「仲間」って・・・!!

確かに爆弾発言だ~!!!情報ありがとうございまする☆



haruさん、TBとコメントありがとうございます。

コンストラクターズは残念でした。でも、きっと、獲るべきときが来れば、必然的に獲れるハズ。来季はマシンの安定性を手に入れて、獲るべきときとなることを祈りましょう。



さっちさん、本当に今季の全てを象徴するかのような中国GPでしたね。

そう、ちょっと残念だけれどもルノーの喜びようを見ていると・・・「良かったね」という気持ちになります。

来季も琢磨を応援し続けようね!!



郷秋さん、早いもので今季も終わってしまいました。長い長い冬休みですね。でも話題に事欠くことはなさそうです。

仰るとおり、来季のチームの勢力図が楽しみですね。
返信する
またまた!! (ビートニク)
2005-10-17 20:22:08
ビートニクです



けんさわさん のサーキット便りをみてください!

なんとオールジャパンだって!



取り急ぎ。
返信する

コメントを投稿

スポーツを観たり。」カテゴリの最新記事