波乱のレースでした。
琢磨について。
琢磨はスタート後、17番手から一気に12番手へ。ところがフライングということで、ドライブスルー・ペナルティを課されてしまい、最後尾へ。。。がく。
その後、オーバーテイクと2度のセーフティカーの導入により、8番手まで順位を上げたものの・・・・・・2度目のセーフティカー解除直後、マシンがスローダウン。
ここでレースを終えることとなったのでした・・・はぁ。
ドライブシャフトが折れたというウワサを聞いたのですが・・・フライングはともかくとして、ホントについてないなぁ。。。ぷしゅーん。
琢磨以外について。
スタート前から波乱の予兆はありました。シューマッハー兄とアルバースが接触。結局2人はピットスタートに。
スタートしてからは、縁石上に出ていたマンホール(?)の蓋を踏んづけたモントーヤがピットインしてタイヤを交換。直後、給油のために再度ピットイン。それまで4番手で走行していたのに、14番手まで順位を下げました。
さらに、この蓋が原因でセーフティカーが導入されている間に、シューマッハー兄がスピン。皇帝はここで今季のレースを終えることとなったのでした。。。
セーフティカー解除直後、モントーヤはガレージへ。彼のレースもここでお仕舞い。ここでマクラーレンの自力Vが消滅。。。
さらにさらに。カーティケヤンが大クラッシュ。それによってマシンは大破、パーツが路面いっぱいに広がり、再度セーフティカー導入ナリ。
この2度目のセーフティカー導入の際、続々とピットインするマシンの中で、フィジケラが必要以上に減速したとしてペナルティに。結果、3番手につけていたフィジケラが4番手となり、3番手にはシューマッハー弟が浮上。
・・・な~んか、レースの波乱部分だけをダラダラと書き出してみたのですが、スゴイですね。笑。(しかも一部省略してるし。)
結果は、1位・アロンソ、2位・ライコネン、3位・シューマッハー弟となり、コンストラクターズ争いはルノーの勝利ということで、今季は幕を閉じたのでした。
アロンソがチャンピオンになった時もそう思ったのですが、正直、ライコネンに勝って欲しかったし、コンストラクターズはマクラーレンに獲って欲しかった。
でも、大喜びのアロンソを見ていたら、やっぱり素直に祝福してあげたくなりました。
おめでとう、アロンソ。そしておめでとう、ルノー。
そして・・・もちろん来年も琢磨を応援するからねっ!!!!!
琢磨について。
琢磨はスタート後、17番手から一気に12番手へ。ところがフライングということで、ドライブスルー・ペナルティを課されてしまい、最後尾へ。。。がく。
その後、オーバーテイクと2度のセーフティカーの導入により、8番手まで順位を上げたものの・・・・・・2度目のセーフティカー解除直後、マシンがスローダウン。
ここでレースを終えることとなったのでした・・・はぁ。
ドライブシャフトが折れたというウワサを聞いたのですが・・・フライングはともかくとして、ホントについてないなぁ。。。ぷしゅーん。
琢磨以外について。
スタート前から波乱の予兆はありました。シューマッハー兄とアルバースが接触。結局2人はピットスタートに。
スタートしてからは、縁石上に出ていたマンホール(?)の蓋を踏んづけたモントーヤがピットインしてタイヤを交換。直後、給油のために再度ピットイン。それまで4番手で走行していたのに、14番手まで順位を下げました。
さらに、この蓋が原因でセーフティカーが導入されている間に、シューマッハー兄がスピン。皇帝はここで今季のレースを終えることとなったのでした。。。
セーフティカー解除直後、モントーヤはガレージへ。彼のレースもここでお仕舞い。ここでマクラーレンの自力Vが消滅。。。
さらにさらに。カーティケヤンが大クラッシュ。それによってマシンは大破、パーツが路面いっぱいに広がり、再度セーフティカー導入ナリ。
この2度目のセーフティカー導入の際、続々とピットインするマシンの中で、フィジケラが必要以上に減速したとしてペナルティに。結果、3番手につけていたフィジケラが4番手となり、3番手にはシューマッハー弟が浮上。
・・・な~んか、レースの波乱部分だけをダラダラと書き出してみたのですが、スゴイですね。笑。(しかも一部省略してるし。)
結果は、1位・アロンソ、2位・ライコネン、3位・シューマッハー弟となり、コンストラクターズ争いはルノーの勝利ということで、今季は幕を閉じたのでした。
アロンソがチャンピオンになった時もそう思ったのですが、正直、ライコネンに勝って欲しかったし、コンストラクターズはマクラーレンに獲って欲しかった。
でも、大喜びのアロンソを見ていたら、やっぱり素直に祝福してあげたくなりました。
おめでとう、アロンソ。そしておめでとう、ルノー。
そして・・・もちろん来年も琢磨を応援するからねっ!!!!!
問題の多いチームを抜け出して、普通に走れるところで頑張って欲しいです。
ドライブシャフトの件はウワサなので、間違っていたらゴメンナサイ。
本当に仰るとおり。来季は、走りに専念できるチームでがんばってもらえるよう、祈るばかりです。。。
ドライブシャフトかギアボックスかと。
琢磨には走りに集中して欲しいですが、新チームだとなかなか心休まる暇がないかも・・・。正直、来年は琢磨にとって精神的なタフさも問われるシーズンになるような気がします。
でも、だからこそ、琢磨にはそれを乗り越えていって欲しいし、そしてF1ドライバーとして成長して欲しいなあ、と思っていますよ。
その琢磨の成長を信じるからこそ、彼を応援し続けています。
そうですね、新チームに移籍したばかりでは、走りに集中というのは難しいカモですね。。。うぅ。
琢磨はいつも前向きな発言をしていて、とてもポジティブなひとだと思うのですが、やはり気持ちのどこかに、弱さ(焦りだとか、苛立ちだとか)があるのでしょうね。
来季はそれらをコントロールできるようになって欲しいし、そうなっていると信じて、私も琢磨を応援していきたいと思います。
僕はBARじゃなくてホンダだから、琢磨とは来年も仲間なのでさよならは言わないって!そんな意味の発言です。!
マクラーレンがコンストラクターズが取れず残念です。けれども別次元のようなマシーンの速さに信頼性も後半はついてきたので来季に期待してます!
また来ます。
TB&コメント、いつもありがとうございます
本当に、今季を通してのさまざまな波乱をそのまま表した中国GPだったと思いました。マクラーレンの怒涛の追い上げを期待していたのですが、かないませんでしたね…。でも、guwaさんの言われるように、ルノーもアロンソもすごく喜んでいて、チャンピオンにふさわしいだけの努力をしてきたんだろうなぁ、と思い、こういう結果もよかったのだと思いました。
私も、もちろん来年も琢磨選手を応援し続けます
長いオフ・シーズンに入りました。開幕戦のバーレーンまで、5カ月の冬休みです。来シーズンはエンジンがV10からV8にスイッチされることで、チームの勢力図がガラリと変わる可能性がありますね。いまから楽しみです。
ビートニクさん、「琢磨とは来年も仲間」って、「仲間」って・・・!!
確かに爆弾発言だ~!!!情報ありがとうございまする☆
haruさん、TBとコメントありがとうございます。
コンストラクターズは残念でした。でも、きっと、獲るべきときが来れば、必然的に獲れるハズ。来季はマシンの安定性を手に入れて、獲るべきときとなることを祈りましょう。
さっちさん、本当に今季の全てを象徴するかのような中国GPでしたね。
そう、ちょっと残念だけれどもルノーの喜びようを見ていると・・・「良かったね」という気持ちになります。
来季も琢磨を応援し続けようね!!
郷秋さん、早いもので今季も終わってしまいました。長い長い冬休みですね。でも話題に事欠くことはなさそうです。
仰るとおり、来季のチームの勢力図が楽しみですね。
けんさわさん のサーキット便りをみてください!
なんとオールジャパンだって!
取り急ぎ。