くらしのなかにアタマのカタマリ

真鶴と札幌と甲府のどこで老後を過ごそうか悩みながらブログを書くのである。

はとバスで南信州。

2009年03月11日 16時00分39秒 | 旅に出たり。

はとバスにのって、南信州日帰りの旅に出かけて参りました。

新宿で集合し、中央道を通って駒ヶ根高原へ。
まずはJAの農産物直売所である「駒ヶ根ファームス」で飲むヨーグルトの試飲とお買い物、だったのですが、この飲むヨーグルトがめちゃくちゃ美味しい!!
ものすごく濃厚なのにくせがなくて、飲みやすい!!!
これは買わなきゃだわ、と、900ml入りを一本購入しました。もう一本ぐらい買いたかったのですけど、持ち帰るのに重いので・・・うぅ。

あんまりにも美味しかったので帰ってから調べたのですが、「JA上伊那る~らるNET」で、オンラインショッピングもできるようです。
お好きな方はお試ししてみてはどうでしょうか。私は買います。てへ。

それはさておき、お買い物のあとは、近くのお食事処でみぞれ鍋と馬刺しをいただきました。うまうま。
その後、バスガイドさん曰く南信州一の名刹、光前寺へ。
平安時代前期に開かれたお寺で、枝垂桜の名所として知られているそうです。
桜にはまだまだでしたが、お庭をゆっくり散策しました。風情のある素敵なお庭でしたよ。

 

ちなみに、ここでは甘酒と護摩団子(誤字にあらず)の試食もありました。
護摩団子がまた、とても美味しかったので、職場へのお土産に買い求めました。

そして次は、マルスウイスキー信州工場の減額へ。
ここの会社は本社が鹿児島にあり、そちらでは焼酎と梅酒を、そして山梨でワインを、信州でウイスキーを造っているのだそうです。

ウイスキーを寝かせている倉庫に入りました。



桐でできた樽のなかでずっと寝かせているのだそうです。最初は透明だったウイスキーが、樽の中で寝かせることにより色がついていくのだとか。
ワインと違って、瓶に移し変えてしまうと、もう何年寝かせても同じなのだそうです。10年もののウイスキーを、瓶に入れた状態でさらに10年寝かせても、10年もののまま、ということなんですね。

ここではもちろん、ウイスキーの試飲が!
ウイスキーだけでなく、ジュースやワイン、梅酒なども飲ませてくれました。
特に梅酒は、ブランデーで造った梅酒で、温かくてとても美味しかったですね。
一緒に行った友達はお酒が飲めない子だったので、ひたすらジュースを飲んでいました。

ここまでが全て駒ヶ根高原。
他にも千畳敷カールなど、観るものがたくさんありそうですし、なにより景色と空気が素晴らしいです。また訪れたくなりました。



そして駒ヶ根高原をあとにして、イチゴ狩り食べ放題へ。
「みはらしファーム」というところにやってきました。イチゴのほかにも季節ごとに様々なフルーツ狩りが楽しめるようで、農産物の直売もしています。冒頭の飲むヨーグルトも置いてありました。
ここでは、章姫(あきひめ)、女峰(にょほう)、紅ほっぺという、3種類のイチゴが楽しめます。

  

どれがどの写真か忘れちゃったけど。てへ。
どれもこれも美味しかったですが、私も友達も、紅ほっぺが一番美味しかったです。
一番最後の写真は、直売所にあったダチョウの卵。おもしろかったので撮ってみました。

そして、最後は、信州と言えばコレ!の野沢菜を買いに「信州野沢菜センター」へ。
野沢菜と野沢菜のおやきを試食して、野沢菜をゲットしました。

最後にお豆腐アイスを買って、バスのなかで食べながら、東京へと戻っていったのでした。
それにしても、駒ヶ根高原というところはいいところです。
今度は夫を連れて行きたいな。


エンドマーク

エンドマーク 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「DS Lite」物語 ~再起動 | トップ | 島根県といえば浮かぶものラ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (郷秋)
2009-03-13 19:59:38
>はとバスで南信州
はとバスって、東京だけじゃなくて地方にも行くんですね。知らなかった(^^;
返信する
コメントありがとうございまする。 (guwa)
2009-03-14 01:40:29
郷秋さん、こんばんは!
はとバスと言えば東京観光というイメージですが、日帰りやら一泊やらで地方に行くツアーもあるんです。
友達がはとバス好きなので、年に1、2度利用しています(^-^)
返信する
なんだー (るびこ)
2009-03-16 17:18:00
そういうことだったんだねー。

楽しかったみたいでなによりデス。(^-^)
返信する
コメントありがとうございまする。 (guwa)
2009-03-17 01:16:10
るびこさん、こちらにもコメントありがとうです!
楽しかったのよ~。
青空に日本アルプスが映えて、景色も本当に楽しめました(^▽^)
返信する
偶然☆ (店員A)
2009-03-17 20:50:25
偶然《野沢菜センター》の文字を見つけました☆…実はそこの店員です(*^o^*)豆腐ソフトを巻いたのはもしかしたら私かもしれません(笑)信州の旅を満喫していただいたようで信州人として本当に嬉しいです♪ またぜひいらして下さいね♪♪♪
返信する
コメントありがとうございます。 (guwa)
2009-03-17 22:50:56
店員Aさん、こんばんは!
まさか野沢菜センターの店員さんにお越しいただけるとは!!その節はありがとうございました。笑。
豆腐ソフトもおいしかったし、もちろん野沢菜もおいしかったです(^▽^)
また是非訪れたいと思っていますが、そのときはまた立ち寄らせていただきたいです~。
返信する

コメントを投稿

旅に出たり。」カテゴリの最新記事