広州ばたばた子育てブログ

広州に住むばたばた嫁の育児日記ブログ。ラガーマン&中国語ペラペラのダンナ、当時長男6歳.次男3歳!本帰国しました☆

長男、漢字を書かずに

2014年09月12日 00時19分46秒 | 広州の幼稚園
まあ、今に始まった話じゃないんですが、、、
中班の最後の最後のときくらいから?もっとまえですかね?
幼稚園では漢字の書き取りが始まってます、、、、





長男は漢字を書くことについてはどうやら
からきしやる気がないようで、、、
その間、絵とか描いて、ごきげんげんきらしい


今日一緒にお風呂にはいっているときに幼稚園の話を聞いてみると、

あのねー、みんな字をかいてたときはね、ぼくだけね、絵をかいてたよーーー
すごいかっこいいウルトラマンかいた!!!!


ヌ? ぼくだけ??


というわけで、若干親的には青くなることも多いんですが、
私の方もだいぶ感覚がにぶって、、というか、ずれてきているのか



長男くんだけなのか、、、、ふーーん、ところでさ、ウルトラマン<なに>かいたの?


あのね、ウルトラマンぎんが!!!


へーそっか!!上手にかけた?


うん!!!





中英文の幼稚園に通う親子の正しい形でないのは重々承知してますが、、、、
まあ、私も2年くらいかかってようやくこの境地に達したといいますかね、、、(ΦωΦ)フフフ…



って何の自慢にもならねーYO!!!



どうやら色々方々経験者ママから聞くに、この漢字を書く時間というのは、どうやらそもそも不真面目な長男だけに限った話ではなくて、
どの子にとってもかなり苦痛なようで、、、、


多分、まじめないい子は、、、泣いちゃったりとかいろいろあるそうです


ふまじめでよろしくない子は、、、、うちの長男のようになる(笑)、、、、


多分、先生たちも「こいつに、無理にやらせようと思っても、無理だ、長男ママ」と諦めの境地に達してるんだと思います


って、それであんた親としてそれでいいの!?

と、一瞬突っ込む自分もなくはないんですが、、、、まあ、私もどこかで


「幼稚園児なのに漢字なんてかけなくたってしかたないよ!っていうかひらがなも相当怪しいのに!!」


ってひらきなおってるんで今はいいんです。


ただね、、、、


日本に帰って、小学生になってこの調子じゃ、、、さすがに、やばいよね。。。。。
幼稚園のときはお絵かきしててよかったのに、なんで小学校はだめなんだよ!!!

ってきかれたら、、、、どうするサーーー?

放置プレイにも限界があるっていう話なんだよなあ。。。。



そうそう、余談ですが、次男ちゃんは、最近先生のことをラオシーではなく

あーいーー

とよんで泣かずに毎日いってます。もうラオシーでもあーいーでもなんでもいいっす


これが続けば、、、、運がいいんだけどなあ~~
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 赤ちゃんの紙おむつ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

広州の幼稚園」カテゴリの最新記事