広州ばたばた子育てブログ

広州に住むばたばた嫁の育児日記ブログ。ラガーマン&中国語ペラペラのダンナ、当時長男6歳.次男3歳!本帰国しました☆

広州市内の3A病院

2013年06月12日 15時22分51秒 | 広州での病気病院医者予防接種#自己責任
昨日、なんでかしらないんですが
原因不明の頭痛がして……

左後頭部がずきずきいたいんです~~_| ̄|○
熱があるわけでもなく……

考え付くのは、肩こり……

いつも左側をむいて寝ているんです
次男のおっぱいのせいでーー>添い乳ってやつです

おまけにベッドガードを買うまではずっと次男をかばって寝ていた部分もあり……

多分肩こりが原因だろうなとおもいつつも
薬も飲まずに寝たんです……が

3時過ぎ、頭が痛くて起きました><
えーん

なんとなく嫌な予感もしてきちゃって>ここのところ若くて脳内出血とかいうひともいるし…
ダンナの会社が契約している医療サービスに電話してみました

祝日ということもあり、夜中ということもあり、
結局病院を案内されたのは朝の9時……うーん どうなのかな

まあ……とりあえずロキソニンを飲んで寝ました

ロキソニンS


早く効いてくれーとおもいつつ
多分聞き始めるのに30-40分はかかった気がするんですが
とにかく気が付いたら寝れてました
次男が一度覚醒してしまったのがしんどかった~~><

で、ふと、もし本当に本当にやばかった場合はどうしたらいいんだろうとおもって、
医療サービス会社がそのあとでもう一度状態の確認を電話してくれたときに聞いてみたんです

そしたら
まあやっぱり、脳梗塞?とかの脳みそ系の病気が重篤な状態になっていた場合…
プライベートな病院(康辰クリニックはじめ、よく日本人がいく病院)よりも
直接現地の病院にいった方がよい可能性が高い、と言われました

つまり、タクシーで向かうついでに医療サービスに連絡して通訳を手配、みたいなかんじが一番妥当なの……かな?
救急車はどこの病院につれていかれるかわからない、ってきいたことがあるんですよね。
自分が「ここにいってくれ!」っていっても無視されるらしい、です。

で、一応それなりの設備とか水準が高めの病院のことを医療サービス会社は
3Aって言ってた気がするんですけどね…病院にランクがあるのかな?

で広州市内の3Aの病院ってどこよ!?ということで、場所を教えてもらいました

医療機関:中山大学第一付属医院
The First Affiliated Hospital,Sun Yat-se University
住所:広東州 広州市 中山二路58号 郵便番号:510080
電話番号:+86-20-2882-3388

医療機関:祈副医院
Clifford Hospital
住所:広東州 広州市 番禺区  市広路8号
電話番号:+86-20-8451-8222(Switch board) +86-20-8451-8999(24Hours emergency)


なるほどでございます……これのどちらか、ということですな……

2013/06/13後日記載:
3A医院は中国語では「三甲医院」と言い他にもたくさんありますよ~、
とブログを読んでいただいた方から、メッセージで教えていただきました!!
教えていただいた方、本当にありがとうございました。この場を借りてお礼させていただきます^^


2013/06/23後日記載:
頭部CTを撮る必要性があるとなった場合には
康辰クリニックでは、
中山大学第六付属病院にいくらしいです




CTやMRIを撮った方がよい、とか医者から判断された場合、
おそらく上記の病院(ないし同等の設備がある病院?)いずれにしても移送されるのだと思われます
>康辰クリニックは少なくともそうだ、ということでした。

長男の幼稚園の担任の先生が若いのに脳の重篤な病気になったし…
最近日本でも若くても結構脳梗塞を起こしていたとか心筋梗塞だったとかいう有名人のニュースをきいて…
おそらく血がどろどろな私はドキドキしている次第です……

とりあえずロキソニンを飲んでからは
私の頭痛はおさまりました……いったいなんだったんだ……
あ、ちなみに授乳中でも飲んで大丈夫っていわれました。/
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 正佳広場の砂場 | トップ | HSK5級合格~☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

広州での病気病院医者予防接種#自己責任」カテゴリの最新記事