広州ばたばた子育てブログ

広州に住むばたばた嫁の育児日記ブログ。ラガーマン&中国語ペラペラのダンナ、当時長男6歳.次男3歳!本帰国しました☆

中国でHSKを受ける場合~Youth Chinese Testってのもあるだね~

2012年06月26日 06時04分41秒 | 広州(中国)で中国語 HSK
先日、中国でHSKを受ける場合ってどうしたら……ということを書いたのですが、
お友達が親切なことにメールで教えてくれました!!!ありがとう~~~~(´;ω;`)

汉语考试服务网

というページにアクセスして、日時や場所を指定して、
お金とか実際の試験会場に持って行って申込完了だそうです。

興味深いのが「YCT」(Youth Chinese Test)ってのがあるんですねえ~(゜д゜)!
小学生くらい対象なのかな。子供向けの中国語テストみたいなかんじかな。

YCT(一级)考查考生的日常汉语应用能力。通过YCT(一级)的考生可以理解并使用最常用的汉语词语和句子,具备进一步学习汉语的能力。
YCT(一级)主要面向按每周2-3课时进度学习汉语3个月,掌握80个最常用词语和相关语法知识的中小学生。


長く広州にいらっしゃるご予定のお子さんとか、
嫌じゃなければこういうのを受けてみたりするのもいいのかなあ^^
まあHSKとかも、別に年齢が1ケタ代の子も受けられるみたいです。
私も3級受験したときに、回答用紙に「年齢が一桁の人は、0と6、というように記入してください」と
シレッと書いてあったので「受けられる子もいるんだよなあ……すげー」とか思っていた次第です(´∀`*)ウフフ

それにしても……
ほんと、息子見てると、あいうえおもまともに読めないのに
よくペラペラと日本語話すんですよね……
やっぱり言葉は、話すのと聞くのが一番最初だなあと痛感することが多いです^^

そんなわけで、絶対中国語は親より息子が習った方がいいなw、とかまじめに思ったりします
でもなあー、先生の話、座ってきいてられるわけじゃないしねえ……
やっぱりアイさんが一番いいのかな?^^

お友達、教えてくれて本当にありがとうございました~~~

っていうか、
ダンナさん、わかったかっ
こっから申し込むんだよっ(by 息子口調)




中国語検定HSK公認テキスト3級 改訂版 [音声DL付]
ばたばたな私も最初は3級から頑張りました^^
株式会社スプリックス
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の祖母が…… | トップ | また妹の家に訪問 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

広州(中国)で中国語 HSK」カテゴリの最新記事