ぐるねこ+ブログ

猫のことやハンドメイド、おでかけした時の写真をピッチなどからにゃろろんと紹介。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

さよなら、ボタン。

2014年08月19日 | うちのねこ
8月2日にボタンがお空に旅立ちました><

この写真は引っ越してしばらくしてから、引越しのご挨拶ハガキを作ろうと思ってボタンにダンボールに入ってもらって写真を撮ったものです。
っていうか、箱置いておいたら勝手に入ってくつろいでた。
なのに撮影しようと思ったら、出て行ったので入ってもらったのです。

11歳のお誕生日を過ぎてから、引っ越す前も食欲がなくなったりトイレ以外の所でおしっこしちゃったりとあったけど。
そのたびに注射打ったりお薬飲んで落ち着いてくれたボタン。

新しい家に移っても、特別イヤがったりとかはなかったです。
家の探検をして、すぐに慣れてくれました。

引っ越す前も寝室がボタンの部屋で。
夜は一緒に寝てました。
引っ越してから、訳あってベッドの到着が遅く、ボタンは寝室になる予定の部屋に一匹で寝てました。
ある日、朝ボタンの部屋に行くと、置いておいた座布団におしっこが。
これがほぼ毎日になり、病院に行っても特に結晶や石がつまってるわけではないと言われ。
引っ越したストレスとか、かまって欲しくてワザとかとも思ったけど。
ボタンは膀胱の感覚が少しおかしくなっていたようで。
リビングにいる時も普通に座布団に寝ていたのにいつの間にかおしっこでびっしょりってこともありました。
すでに予防でペットシーツは敷いてましたが。(それでも足りなかった)
2段ケージを買って、夜寝る時や外出の時はケージに入ってもらうことに。
27日にはベッドがきて、同じ部屋で寝られるようになりました。
ボタンはゲージの中だったけど、あまり文句は言われなかった。

おトイレはちゃんと自分で入ろうとしてました。
たまに間に合わなくて出ちゃったり。
はみ出して出ちゃったりしてるのは分かりましたが。

それが急に食欲がなくなり、7月27日にはほぼ血だらけのおしっこをしました。
食欲もあまりないので、月曜日に病院に行ったものの。
いつもの肝臓の他に腎臓も少し腫れているようなとは言われたけど、やっぱり特に悪い所も見つからず。
栄養と抗生物質などの注射を打って戻ってきました。
火曜日には鶏のゆでたのと、だんにゃが買ってきたお刺身を嬉しそうに食べました。
モンプチも、少しは食べました。
もう、カリカリは入れてあげてもほんとに少し食べることがあるくらいで。
でも、鶏は食べたしよかったと、ササミを買ってきてゆでたら、少しずつ食べました。
おしっこも血はほとんど出なくなったけど、なぜか頻尿になってました。

木曜日、子どもたちを私の実家へ。
もともと、私も土曜日から泊まる予定だったけど、子どもたちだけ預かってくれるというので預けたのです。

金曜日はほとんど動かずに、朝ササミとモンプチを少し食べたけど、昼に吐き。
また夜も少し食べたけどまた吐いてしまいました。
身体も体温が下がってるのが分かって、本当にダメかもと思いました。
病院は夏休みに入り、月曜日までお休み。
でも、電話しようかなと思ったり。
もう、このまま見送ろうかとも思ったり。

夜は何度か鳴いて、でもほとんど動かずに横になってました。
土曜日の朝起きて、お水を少し口に入れてあげました。
抱っこするとニャーと小さい声で鳴いて、下におろすと寝転がったまま、立ち上がろうとしたのか足を少し動かしてました。
私が洗濯物干したりしてる間も少し動いていて。

それから、テレビを見たりボタンをみたりしていたら、ふっと動いてないボタンに気がつきました。
静かに静かに、ボタンは旅立っていきました。
痛そうじゃなくて、よかった。
苦しそうじゃなくてよかった。
でも、抱っこしててあげればよかったかなあ。
ずっと見ててあげればよかったかな。
やっぱり病院に行けば・・・と考えてしまうけど。
ボタンは最後までおりこうで、私にとっては最高の猫でした。

ありがとうボタン。
ボタンは幸せだったかな?

そして、7月20日に実家のソラも亡くなったのです。
こちらは下半身梗塞だそうで。
発病して、次の日には亡くなった急死だそうです。

ボタンとソラ、お空にいる家族やお友達と仲良くしてね。

今まで本当にありがとう。

なんか、文章もヘンな感じがするような気がしますが、読み返すのも哀しくなるので。
このへんで。

最後の日の3日前くらいに撮った写真もあるので、今度載せようかと思います。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ボタン11歳

2014年04月22日 | うちのねこ
ボタンも11歳になりました^^

今でも何日かに一度は吐いたりとか、食欲がなくなったりとかしてますけど。

最近は食欲もすごいくらいで落ち着いてますにゃ^^

このままあとどれくらい生きてくれるかは分からないけど、出来るだけ長生きして欲しいものです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

食べたいの

2014年01月30日 | うちのねこ
22日に病院に行った時も体重が増えていたボタン。
数日前から一日一回は吐くようになってたんですけど。
ごはんもよく食べるし、うんちもモリモリしてまーすなんて答えてました^^

それが、次の日からあまりごはんを食べないようにT-T

ウエットも残すし、カリカリもあまりにも食べないので、療養食をやめて、大好きなヒルズのヘアボールのみに。

あまりにも食べなかったら病院に行こうと思ってたら、少し食べるようになってきました。
うんちも土日とでなかったけど、月曜日には出るように。
吐くのもここ二日はないです^^

そして、ごはんの催促がすごいです^^
明け方など、上の娘を起こしにかかります。
ごはん皿見ると、まだ残ってますけどーと思うけど、少し追加すると納得してくれます。

おとといは、だんにゃが買ってきたまぐろを喜んで食べてました。

食欲があるのはいいことです。

ちょっとやせてフラフラっとよろけることもあったけど、このまま回復してくれるといいな。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新年ですね☆

2014年01月07日 | うちのねこ
おひさしぶりです^^

ボタン的には喪中ですが、あけましておめでとですv

ボタンの体調は落ち着いてます……っていうか、いい感じです。
一度は3kgをきった体重も3.4kgくらいになり。
ごはんもまだ食べるの?って言うくらい食べてます^^
ごはんちょうだーいの要求もうるさいくらい。

最近はパウチ式のウエットフードがお気に入りです。
私も缶詰だとスプーンだして、半分くらいあげて残りはタッパー入れたりしてたけど。
パウチをモミモミして、半分くらいだしてってできるのでラクちんです。

カリカリは療養食と好物のヘアボールをまぜてあげてますv
けっこうな量を食べてる気がします。

この調子で4月のお誕生日を迎えられるといいなー^^
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

猫カフェ

2013年08月24日 | ねこネタ
上の娘と一緒に猫カフェに行ってきました。
上の子は将来の夢は「猫カフェの店員さん(店長ではないらしい)」というくらい猫好きなので^^
一度、猫カフェを体験させてみようと思って。

猫好きだし、猫にも慣れてるし、大丈夫だろうと甘く見てたのですが……。

入ってすぐの手洗いや猫を抱っこしちゃいけない(お店の決まりに書いてあった)なんてのは言えばクリアできるのですが。
なんせ、地声が大きい。
ちょっと喜んで声をあげるだけでもうるさい--;
もちろんすぐに注意するけど、思わず大きな声をだす><
猫が猫じゃらしにじゃれただけで、箸が転がっても笑う娘さんのように笑いまくり。

猫じゃらしもブンブンふって、店員さんにやさしく振ってねって注意されたし。

いやはや、予想以上に大変でした。

「また行きたいね」って無邪気に言われたけど、私はしばらく連れて行きたくないわ……って、感じです^^;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最近のボタンくん

2013年08月19日 | うちのねこ
この写真は横向きに撮ったもの。
本当は座椅子の上で寝てるだけなんですよ^^
最近は暑くって床の上にゴローンとしてることが多いけど、以前よりも腹だし仰向けで寝ることが少なくなった気が……なんでだろ。


最近のボタンはあまり吐かなくなりました。
1週間に1回とか?でも最近吐いた記憶がないから、もっと吐いていないかも。
食欲もわりとあり、ロイカナキトンカリカリを入れておくといつの間にか食べてるのと。
缶詰は60g?缶を一日2缶ほぼ完食です^^
最近はモンプチがお気に入り。

おなかの調子もいい感じ。
おしっこは黄色いけど、まあ、しかたないですね^^;

3週間分の薬をだしてもらってるので、また近々病院です。
いい感じですごしてます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

デザインが・・・

2013年07月04日 | うちのねこ
久しぶりにブログをひらいてw
ブログのデザインが無地?になってる~と思ったら、しばらく記事をかかないとそうなるみたいですね^^;


誕生日から数日後、ボタンはまた具合が悪くなりました。
ごはんを食べると2時間くらいで吐いちゃって。
食べても吐きの繰り返し……。
食べられる量も少なくなり、ほとんど食べてないのに吐いてたり。
そんな感じで病院に行き、吐き気止めと栄養など注射をしてもらいました。

そしたら少し復活。

1~3日に1、2回吐き、ごはんはそれなりに食べる日々です。

6月末にもやっぱり食欲がなくなって吐く回数が増えたので、一度注射をしてもらいに行きました。


今はゼリーよせタイプの缶詰80gを一日に2缶とロイヤルカナンキトンのカリカリを食べてます。
缶詰はもっと食べたいみたい、カリカリは結構残してます--;
もうちょっと容量の多い缶詰を食べてくれると経済的なんですが……。
人の食べ物にも前にもまして興味をもつようになり。
この間なんてさましていたたまご焼きをモシャモシャと食べていました。

カリカリ、もっと食べて欲しい。
とりあえず今はよく吐く以外はおしっこなども順調なので、こんな感じが続くといいな。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ボタン誕生日☆

2013年04月22日 | うちのねこ
今日はボタン10歳の誕生日です。

去年は色々あって、ボタン大丈夫かな……もうダメかもなんて思いましたが。
なんとか無事に10歳の誕生日を迎えてくれました。

食事はカリカリより缶詰が好きになり。
後は昔よりも人の食べてるものに興味をもつようになりました。
牛乳とかプリンとか、たべたがります;;



今日はお誕生日特別メニュー♪
缶詰の上にささみとまぐろがのってます。
娘が言うにはケーキがわりの缶詰にクリームがささみでイチゴがまぐろだそうです。^^

あいかわらず体調は悪かったりしますが、まだまだ長生きしてくれるといいな♪

お誕生日おめでとー、ボタン☆
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

ごはん催促

2013年02月25日 | うちのねこ
お久しぶりです、元気ですか?
って、ボタンが元気だったかの方が心配ですよね。(-_-;

相変わらず、検査結果はよくはないですがほどほどに元気です。
病院は3週間に1回くらいで、調子がよければ血液検査は2回に1回しています。

ごはんも相変わらず、好き嫌いが激しくて。
カリカリを数種ローテーションであげてみたり。
缶詰は最近モンプチのムースっぽいのよりも、はごろもささみ入りまぐろとかアイシアしらす入りかつおとかがお気に入りみたいです。

夕方ごはん催促して鳴いているボタン。
「カリカリはお皿に入ってるよーっ」って言っても、待っているのは缶詰なのです。^^
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

猫ケーキ☆

2013年01月19日 | ねこネタ
私の誕生日用に作ってもらいました。

としは……ひみつですよ。(笑)

一応、イメージはアメリカンショートヘアのブラウンです。
味は、まあおいしかったです。^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加