ぐるねこ+ブログ

猫のことやハンドメイド、おでかけした時の写真をピッチなどからにゃろろんと紹介。

違う病院

2012年08月23日 | うちのねこ
先週の金曜日と土曜日の朝、起きたらボタンが吐いた跡がありました。
ごはんはやっぱりあまり食べないけど、体調が悪いのか好きじゃないごはんなのかはいまいち分からず。
ささみをゆでたのをさいてあげると、喜んで食べるんですよね。

土曜日の夕方か夜には、トイレにあったおしっこをとった記憶があるのです。
それが日曜日の朝に例のしっぽをあげてプルプルして「おしっこがしたいけどでないにゃー」って仕草をしてました。

9時過ぎていつもの病院に電話をするものの、日曜日なので留守電。
連絡を待つものの電話は来ず。

11時くらいにボタンは床におしっこしました。
ポタポタと勢いはないけど、結構な量。ちょっと茶色い?


ネットで調べたら、日曜日でも12時までなら診察をしている病院が近くにあったので、今かかっている病院があると伝えた上で診てもらうことに。
ここの病院はちょっと気になっていた、猫専門の病院なのです。


そこで診てもらうと、結石は出来てなくて、膀胱炎になってること。
血尿があってph高くて白血球が異常に多いことなどが分かりました。
とりあえず膀胱炎に効くお注射をしてもらいました。

そして、今食べているごはんのことを言うと、結石とか繰り返すから療養食を食べた方がいいと言われ。
色んな種類があるから、ボタンが気にいるのが見つかるかも知れないしとヒルズとロイヤルカナンのc/dのパウチを勧められました。

日曜夜と月曜の朝、ボタンは2度ほどトイレ以外のところでおしっこしたけど、次からはちゃんとトイレで出来るようになってました。

月曜日、一応いつもの病院に行くことに。
尿検査と血液検査、エコーなどもして。
血糖が少しあがってると言われましたが、他はいつもとたいして変わらない悪さ。
なんせさらにやせてしまったボタン。
こっちの病院ではc/dをあげるよりも、今は食べられるものをあげましょうと言われました。


日、月とヒルズとロイカナのごはんを試し、ロイカナの方はあげた分は完食してくれたけど、おなかがゆるくなってしまい。(T-T)
ボタンはおなかも弱いから難しいです。


最近、お気に入りでおなかの調子も悪くならないと分かったのは、モンプチの缶詰のテリーヌ。
これは何種類かあげましたがそこそこ食べます。

あとはやっぱり、ささみとなまり節。(―_―;

缶詰だってささみだって、総合栄養食っていうのじゃないのでこればかりあげ続けていいのかどうか。

ささみはボタン的には「ごはんは全部、ささみでもいいにゃ~」っていうくらい、くいつきはいいんですけど。

火曜からまた、食欲も少し戻りました。
気に入ったごはんは、ほとんど食べ。
興味ないカリカリが横のお皿に入っているのは軽く無視。

お皿に缶詰残ってるところに、ささみを足すと喜びます。

病院行きました

2012年08月06日 | うちのねこ
1日に病院に行って「ごはんをほとんど食べなくなった」と言い、血液検査とエコーをしてきました。

そしたら数値は相変わらず高いものの、特に悪化してるところはなかったので一安心。

ごはんを食べないので、柔らかい缶詰などを試してみたいと言ったら「それもいいですね」ってことだったので。
家に戻ってから近くのお店で色々なペットフードを買ってみました。
モンプチ、銀のスプーン、フリスキー。
チャオの焼きかつお……。

ボタンは色んなごはんに興味津々。
あげた分は全部食べるのもあれば、ほとんど食べないものも。

焼かつおはお気に入りみたいで、入れてあるごはんを食べない時でも結構食べます。

ごはんの味が気に入らないから食べないのか、食欲がなくて食べないのかが分からないのが微妙なところです。

調子がいい時でも、一日にレトルトパウチ1袋食べればいいほうかな。

カリカリはつねに別のお皿に入れてあります。
たまに減ってるから少しは食べてるのかな。

生タイプはカリカリよりもすぐに新しいのにかえなきゃいけないから大変。
半分以上残ったのを捨てることも多く、ちょっとお魚さんや鳥さんに申し訳ない気持ちになります。

本当だったら3週間後の7日にもらってたお薬がきれるので病院に行く予定だったんですが。
子供たちをあずける義母さんがその日から旅行なので、6日に病院に行ってきました。

先週検査したからということで、今日は診察とお薬をもらい。
調子がよければまた3週間後に来てくださいってことになりました。