群馬大学馬日記

gunma-u-horse-riding-club

新猫登場 その名はエミ

2017年07月11日 | Weblog

【...しかし、馬場猫たちの平穏は永く続かなかった

まさかの黒船襲来に荒れ狂う馬場猫事情

いったい何が...!?

coming soon...】



6月末の記事にて存在をにおわせていましたが、このたび正式に馬場猫として仲間入りしたので紹介します。



新馬場猫のエミちゃんです!


正確な年齢はわかりませんが、まだ生まれて間もない、元気いっぱいの女の子です

6月19日におなかをすかせて部室に侵入していました...なんと大胆...

そのまま部室に住みつき、みーちゃん、ビスケとともに馬術部でお世話をする運びとなりました。



もうすぐやってきて一か月たちますが、部員とも馴染み、新たな馬場のアイドルとなっております(笑)

ちなみに名付け親は某OBさんで、人間用の姓名判断で「キタガワ エミ」と出たためエミちゃんになったとか

一部からは「キタガワ」なんて呼ばれてます...(笑)





かわいい



カメラにも興味津々です



そしてこの獲物を追い詰める狩人の眼光...

期待の新人から目が離せません



エミちゃん、これからよろしくね



おしまい


A.Oyama
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サマータイム開始

2017年07月09日 | Weblog

こんにちは

まだ梅雨です

でもとっても暑くなってきました

ムシムシジメジメ...群馬の夏は過ごしづらいです...



さて、そんな現状を鑑みまして、馬術部では本日より

サ マ ー タ イ ム 開 始 

しました。



いままで練習は朝6時からでしたが、

日の出が早くなり気温が高くなるので、夏の期間は朝5時から練習開始です。



いつも早起きだったのに更に早起きに...

部員から聞こえる悲鳴...


まぁ馬のためなんでしょうがないですね

毎年のことなんで上級生組はすっかり慣れました(笑)


一年生をはじめ、早起き苦手組は明日からも頑張りましょー!



おしまい


A.Oyama
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あれから一年

2017年06月30日 | Weblog

梅雨です

今年は空梅雨なんて言われたりもしましたが、最近はジメジメしてきて雨が降ったり降らなかったり...

そんな天気なもんで、私たちも練習ができたりできなかったりしています...



馬たちも馬房にいることが多くなりました

しょぼーん



さて、一年前の今頃、何があったか覚えていますでしょうか?

我らが馬場猫、ビスケがやってきてから一年たちました!





一年前はまだ生まれたばかりでこんなに小さくかわいい子猫でした!

癒されますね~



さて、一年間馬場ですくすくと育った結果...



でん

...貫禄というかなんというか、ちょっとふてぶてしくなりましたね(笑)

猫って一年でこんなに大きくなるんですね



近い



近いぞぉ


こんな感じで、体は大きくなってもまだまだ1歳、何事にも興味津々です

最近は甘え上手になって部員にすり寄ってくるようになりました(笑)


ビスケ、これからもよろしくね!







...しかし、馬場猫たちの平穏は永く続かなかった

まさかの黒船襲来に荒れ狂う馬場猫事情

いったい何が...!?

coming soon...




A.Oyanma
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

毎年恒例 セクレタリー講習会

2017年06月22日 | Weblog

こんにちは

6月も中旬になり一年生もだんだんと馬場に慣れてきました。

一年前が思い出されますね...



そんな一年生のために先週の土曜日にセクレタリー講習会を行いました!

使役にむけてセクレタリーの練習をする講習会です。



今年は4人の上級生が馬場を踏んで、そのセクレタリーを一年生にやってもらいました!




とりあえず通常練習で部班。



一年生には馬場の準備をしてもらってます




いよいよ馬場の時間です

写真は一年生の高秀&ゆきなコンビ

一年生全員が一回はセクレタリーを経験しました



なお、今回馬場を踏んでる写真はありません。

私が出場しちゃったもんで...

モンカプゥでA2を踏みました



一年生は今週末の夏季大会が初使役となります!

今回学んだことを生かして、テキパキと働けることを期待してます!



A.Oyama
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ユニバーシティホースフェスティバル レポ

2017年06月15日 | 試合結果

先週の土曜日、神奈川県の津久井馬術場にて第一回ユニバーシティホースフェスティバルが開催されました。

群大からは2年生4人と3年生1人、3頭の馬が出場。

早春大会以来、三か月ぶりの自馬戦です!



群大一行は競技前日の金曜日夕方に津久井に到着。

この大会、三日間も開催されていて、群大は中日の競技にだけ出場します。

第一回大会...なんというか、得体のしれない感じがすごいです...









前日練習の様子です。

よしみ先輩めっちゃ笑顔

長距離の移動になりましたが、この時はまだ人馬ともに落ち着いています。この時は...




半年前、群大戦で初めて馬事公苑に輸送された時は大変だったデァモントも、今回はすんなり馬運できました。

良い子になったね(´;ω;`)




さあ迎えた当日の朝。

全員一番最初の競技、小障害飛越80cmに出場です。





まずは群大一番手、吉留&デァモント!



第一障害は突破するも第二障害で二反抗失権になってしまいます。



つぎは上野台&ミルクラッシュ!



こちらも第二障害前でに反抗失権。



つぎはニキ&デァモント!



群大一の実力を誇るニキですが第三障害前で二反抗失権。残念!



さあ、みなさんお気づきだとは思いますが群大はいまだ誰も完走者がいません

このままだと、どんどん記事が短くなってしまう...

唯一の三年生、よしみ先輩&錦王に望みがたくされます。



二年達が阻まれた二番障害、三番障害を難なく突破



次々と飛越していきます



七番障害で一度反抗されるも再チャレンジして突破!キングは箱の障害が苦手みたいです



完走!

三年生の意地をみせつけました。

よしみ先輩&錦王は4位入賞です!



最後は山浦&ミルクラッシュ



勢いに乗りたいところでしたが三番障害前で二反抗失権



群大完走者はよしみ先輩だけとなりました

二年と三年の実力差を思い知らされる結果になりましたね...



また群大内だけでなく他大との実力差を痛感しました。

三日間開催の規模の大きいこの大会では、100cmを越える障害飛越の種目が多くあり、他大の選手も多数参加していました。

日頃の練習や馬の手入れを見直し、私たちもぜひレベルの高い飛越を目指していきたいです。


今週の土曜日には一年生に向けたセクレタリー講習会、及び馬場馬術披露があります!

練習に力が入ります(^^)



おしまい


※群馬に帰還後、ニキの「完敗に乾杯」という留学生ジョークに端を発し打ち上げが開催されました



A.Oyama
コメント
この記事をはてなブックマークに追加