群馬大学馬日記

gunma-u-horse-riding-club

はじまりとおわりの春枠

2017年03月23日 | Weblog
21、22日は春枠第1回でした。
写真少ないですがご容赦をm(_ _)m


〜1日目〜
意気込みばっちりで臨む初日…だがしかしbut!

あいにくの雨にござる。

土木作業ができなくなったので1日目はガチ掃除日になりました。
午前中は飼料小屋と更衣室、午後は部室前と長靴置き場、物置をひたすら掃除、掃除掃除!

断捨離ざんまいのホコリ撲滅活動によりすっきりしました!

できることが限られてしまい、部員の士気は下がりましたが、それでもその分できることはしましたとも。

夕飯は、某スーパーで買った、やたら量の多いプルコギとでっかいピザを食べました( ̄∀ ̄)


*約2kg

ちなみに、

なんて肉肉しい値段なんだ。

〜2日目〜
写真なんてなかった。

雨も上がり、屋外作業日和!
いつもより長めの朝練を終え、そのまま作業になだれ込んだ午前中。
突然馬場に襲来した砂山3体を平らに伸ばし、水路掘りへ。

掘ったら出てきたミミズとかミミズとかに春を感じた作業でした。

その後朝食兼昼食としてラーメンを食べよう!という話になるが、どこへ行くか悩み行き詰まる枠メンバー。

…ここでTKGの鶴の一声!
「ステ丼。」

そんな訳でがっつり肉を食べ、午後はみんなで障害をペイント。インテル、パステル、Tポイント、YDKなど、個性あふれる作品ができました!

夕飯は2年で4年なあの先輩の希望により満帆へ行って、無事枠は終わりました。

新体制での初めての枠合宿、今年度最後の枠合宿、はじまりでおわりな合宿でしたが、馬部の合宿はまだまだ続く!

頑張れ2枠‼︎

こぬ助
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成29年度群馬大学馬匹紹介 7 紅姫

2017年03月16日 | Weblog
皆様ご機嫌ようヽ(*´∀`)
1週間に及ぶ馬匹紹介も今日でラストです!


え? もう推し馬がいるから必要ないって?
いやいや…主役とデザートは最後に現れるものなのです。


というわけでご紹介します!その名も、紅姫!

ドドン( ̄∀ ̄)

紅姫(こうひめ)は、去年10月に群大にきたばかりの11歳の女の子です。(昨日が誕生日でした🎉)

お父さんは短距離馬で有名なサクラバクシンオーで、自身も元短距離馬。 名前の由来は、群大馬の紅一点ということで、現主将が直々に命名しました。部内ではヒメという呼び方が一般的。

他の馬より小柄で華奢ですが、食欲旺盛で元気もいっぱい。少々の怪我もなんのその!
ついでに怒られてもめげない、しょげない、根に持たない鋼メンタルも搭載したクリクリおめめの美人です。


練習頑張ったらね。


実はよく見ると目の下に小ジワがあるとか
…さーせんm(_ _)m

競走馬を引退したところを引き取ったので、馬術競技の経験はまだまだ。部員と一緒に日々練習中です。


今後活躍する素敵なレディとなるために。
皆さんもその成長を間近で見守りませんか?



いかがでしたか?
長くなってしまいましたが、彼らの魅力はこんな文章では全然表し尽くせない!!
どうぞ気軽に会いに来てくださいヽ(´▽`)/


こぬ助
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

平成29年度群馬大学馬匹紹介 6 錦王

2017年03月15日 | 馬匹紹介

みなさん毎度お世話になっております。

chanC先輩からブログ担当を引き継ぎましたA.Oyamaです。

今回は私の当番馬であります錦王の魅力をたっぷりと、濃密にお伝えします。





まずは名前。みなさん、読めますでしょうか?

「錦王」と書いて「にしきんぐ」と読みます。


某先輩「王と書いてキングと読ませるのはキラキラネーム」


はい。まったくもってその通りです(笑)

みんなからはキングと呼ばれています。





キングは20歳のおじいちゃん。私と同じ年齢です。

馬の20歳は人間でいうと80歳ぐらいでしょうか。



御覧のとおり、すべてを悟ったような、聡明な顔立ちをしています



キングおじいちゃんは人間同様、腰と足に爆弾を抱えています。

重い人は騎乗をご遠慮ください(私もダイエット頑張ります...)

また、夏には目の下に大きな隈をつくり熱中症で死にかけます。

人間と同様です。



夏は水分が多い生草をいっぱいあげて熱中症対策。

今年の夏も乗り越えよう!



そんなキングですが、得意なことは障害飛越です。



老体に鞭打って毎日障害を跳んでいます。

こう...身体は老いても経験と熟練の技で戦い続ける老戦士のような...そんな勇ましさを感じますね...

カッコイイ...



キングの得意技はこれだけではありません。

他の馬にはできない唯一無二の奥義。

なんと...お辞儀ができるのです!!!



※GIF画像です

可愛い。そして賢い。これぞおじいちゃん。

ついた二つ名は「お辞儀のキング」

...なんか「土下座の王様」みたいで嫌ですね。やっぱなしで。



キングは他の馬ともとっても仲良し。

特に馬房が隣のデァモントとは大の仲良しです。







癒されますね...



キングの魅力、分かっていただけたでしょうか?

以下、もっともっと魅力を知ってもらうために当番イチオシの写真を連打します。



アホ面



ブサイク



ごろーん



ちょんまげ



イケメン



以上、錦王の馬匹紹介でした!

明日はラスト、新入りの紅姫でーす!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

平成29年群馬大学馬術部馬匹紹介 5 G・デァ・モント

2017年03月14日 | 馬匹紹介

群馬大学馬術部の馬匹紹介も後半戦となります

今回は簡単に紹介させてもらいます





「G・デァ・モント」





年は7歳
性格は少しやんちゃで少し臆病
部員のみんなには「デァ」「Gちゃん」「デァモンちゃん」等呼ばれてます



元々は競馬の馬で、その時の名前は「キセキムーン」
時々練習中に競馬時代を思い出したのか爆走する時があります🏃🏃🏃



つい先日の早春大会では大会初出場にして2位入賞を果たしました!!


すごーい!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ☆♪




まだ若いので、顔が幼く見えてカワイイですよ(*´`)





ワガママをいっぱいしちゃうけど群大馬術部の期待の若馬です!



ぜひ馬場に来てニンジンをあげながらそのかわいさを感じてほしいです。部員一同待ってます(o´・ω-)b




では。







D.T.





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成29年早春群馬県馬術大会 結果報告

2017年03月13日 | 試合結果
昨日行われました、早春馬術大会の結果を報告いたします。

○第一競技 A2課目2013
ヨージャ ニコレット アンドレア&G・der Mond号
9人馬中2位 得点率 56.765%

小沼&群雪華号
9人馬中7位 得点率55.196%

○第二競技 A3課目2013
吉留&モンカプゥ号
4人馬中1位 得点率58.043%

小島&トップディアマンテ号
4人馬中3位 得点率52.899%

○第三競技 選択・L1課目2013
伊藤&モンカプゥ号
7人馬中2位 得点率56.264%

小林&群雪華号
7人馬中5位 得点率55.057%

第四競技 ジムカーナ競技
伊藤&G・der Mond 号
2人馬中1位 走行タイム63.09

小島&トップディアマンテ号
2人馬中2位 走行タイム94.59

○第五競技 低障害飛越競技60
土山大暉&モンカプゥ号
9人馬中4位 走行タイム46.93 総減点0

ヨージャ ニコレット アンドレア&G・der Mond号
2反抗失権

濱田夢芽&錦王号
WD

○第六競技 小障害飛越競技C80
吉留拓海&錦王号
14人馬中6位 走行タイム55.42 総減点4

○トップスコア競技C90
9人馬中4位 走行タイム74.89 得点410

以上

ミルが大会に出られなかったため出場予定と変わったところもありましたが、今回の大会では表彰された人馬が多かったです。中でもデアは華々しいデビュー戦となりました。
他の人馬も日々の練習の成果を発揮できたようです。
これを励みにより一層精進してまいりますので、皆様どうぞ応援よろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加