群馬のクチコミナビ「ぐんラボ!」取材ブログ

みんなの「群馬が好き!」を集めて伝え合う、クチコミ情報サイト「ぐんラボ!」スタッフの取材と日常

子連れで行ってきましたレポ☆森と木に癒される小旅行♪@「ちびっこ広場 『森っ子』」&「森の体験館」(上野村)

2016-09-27 08:38:55 | ぐんラボ!について
こんにちは。
生まれも育ちも海なし県・群馬なので、「将来絶対海のそばで暮らすんだ!」と幼い頃から決めていたのに、学生時代を長野の山の奥地で過ごし、就職も結局群馬に戻ってきたという、有言無実行なムガ虎です。

とまあ、いまだに海にあこがれはあるけれど、山や森は大好き!親しみがあるという点では俄然「森」派な我が家の、久しぶりに「子連れで行ってきましたレポ」です。

先日新規掲載された「上野村ちびっこ広場 『森っ子』」「上野村 森の体験館」
上野村へのドライブもかねてお邪魔してきました♪

国道299号を走り続けていると現れる「川の駅」の看板。

その敷地内にあるのが「上野村 森の体験館」(上野村産業情報センター)です。

中は村内の観光パンフレットが並ぶほか、ここで体験できる作品がならんでいます。
今回は「木工クラフト(自由制作・300円)」に挑戦。
上野村のあちこちで収集された木の実や小枝などを自由につかって木工クラフトができます。




ほかにも時計や表札をつくるコース、レザークラフト制作もありました。
要予約ですが藍染め体験もできるとのこと。

木工クラフトを楽しんだ後は隣の「上野村ちびっこ広場 『森っ子』」へ。

部屋中にひろがる木のやさしい香り。木の手触りやぬくもりってホントにいいですよね~
↓木のボールプールは足裏が痛きもちいい感触w




決して広い場所ではありませんが、子供と一緒になって木のおもちゃを触っているだけで心が癒されました。
前橋から上野村まで約2時間。ずっと車に乗っているのが苦手な子ども達にとっても、こういう身体をつかって遊べる場所があるのは気分転換になっていいですよね~

これから上野村も紅葉が美しい季節になります。(私が行った時はまだまだでしたので、せめてイメージ写真をお送り致します)

紅葉に映えるスカイブリッジ!!

ぜひお天気の良い日、紅葉ドライブもかねて上野村の森と空気でリフレッシュしてみてくださいな♪

「ちびっこ広場 『森っ子』」&「森の体験館」の情報はこちらから!
上野村ちびっこ広場 「森っ子」 - ぐんラボ!
上野村 森の体験館 - ぐんラボ!
クラフト体験のあとはお隣の「モリカフェ」でひとやすみ(^u^)
モリカフェ - ぐんラボ!

あわせて上野村観光スポットにもぜひお立寄りください♪
川和自然公園内 不二洞 - ぐんラボ!
上野スカイブリッジ - ぐんラボ!

ぐんまの紅葉特集、大好評展開中!
ぐんラボ!

いつもありがとうございます
ついでにポチッと▼

人気ブログランキングへ

◇◆◇◆◇◆◇本日の更新◇◆◇◆◇◆◇

喫茶去艸庵(高崎市)

高崎駅西口近くの和処☆

上野村 森の体験館(上野村)

アウトドア体験もできる!

◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

*-*-*-*-*-♪本日のやき☆オシ♪-*-*-*-*-*
9月のテーマは「お酒とつまみ」☆
前橋市「海鮮居食や 縁」さんのミナミマグロの中トロ刺身&初サンマの刺身(2,560円)!
舌が踊るこの旨さ。至福のひとときを味わう。
やきオシ

やきオシとは・・・毎月のテーマに沿って、やきおが「1日1つ、群馬県のおいしいもの」を紹介するコーナーです。平日毎日更新。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイホしちゃうぞ!レベッカ... | トップ | 【問】秋の行楽シーズンは、... »
最新の画像もっと見る

ぐんラボ!について」カテゴリの最新記事