群馬のクチコミナビ「ぐんラボ!」取材ブログ

みんなの「群馬が好き!」を集めて伝え合う、クチコミ情報サイト「ぐんラボ!」スタッフの取材と日常

六合エリア・沢渡暮坂エリア☆中之条ビエンナーレ2017

2017-09-22 08:46:52 | 日々つれづれ
ぷくりん☆です。

中之条ビエンナーレに行ってきたよ!②です。
四万温泉エリア・伊参エリアはこちらをご覧ください。

3連休の最終日、9月18日敬老の日は、台風も通り過ぎてとっても良いお出かけ日和でした。


☆☆☆六合エリア☆☆☆


火の見やぐら。
あまりに良い天気なので、アートとは関係ない写真もたくさんとりました。
この地区は、絵になりますね~♪

まずは、湯本家に展示の、山形敦子さん。

もともとこの地にあった藁や養蚕道具でつくった作品です。
この土地に住んでいる人の何かを感じられるようです。

同じく湯本家の裏庭の西島雄志さんの、空を見上げる鹿。

圧倒的な存在感がありました。

赤岩公民館では、関美来さん。

地元の土を使った神秘的な作品です。

修験道の家ではこちら。

橋本仁さんの作品の一部。
赤岩地区があまりに素晴らしかった、それを紡ぎ出したのだとか。
インパクトのある表現方法でした。

六合エリアでは、スタンプの無い所をいくつか見逃してしまいました。
もう一度見に行く機会があるといいなあ。



☆☆☆沢渡暮坂エリア☆☆☆

まず訪れたのは一番奥にある展示場よってがねえ館。
ここはまずロケーションが素晴らしかったです。
見える景色、吹き抜ける爽やかな風が、最高に心地良かった。
しばらくここでぼーっと過ごしていたかったです。





古川葉子さんの、人と人をつなげることが目的の作品。

寝っ転がれる作品は、多くの方がSNSで投稿しているので、私は別の作品を。
地元の方々の素朴な生活や信仰が感じられます。


花楽の里では、コスモスが見頃を迎えていました。


こちらは沢渡温泉の入口にある、晩釣せせらぎ公園の半沢学さん。
ちょうどご本人がいらっしゃて説明してくれました。
運動会で使っている綱引きの綱で、もう使われなくなった物がたくさんあり、そういったものを使って作ったのだそうです。
本物と間違えた虫が、蜜を吸いにやってくることもあるのですって!


沢渡別邸の窓から見た風景。


沢渡ギャラリーのアーサー・ファンさんは、ガイドブックの表紙にもなった作品を作っています。
ボールペン1本で、日常の隙間時間に書いているそうで、とても繊細。
1個ずつ見て行くと吸い込まれそうな感じがしました。

同じく沢渡ギャラリーには、もう一つ作品がありました。

地元の方が教えてくれたのですが、若山牧水をイメージして創られた齋木三男さんの作品です。
ニュースにもなりましたが、暮坂付近にある若山牧水の像が壊され、作り直した事に関係しています。
像を造り直す際の、余りで作られています。

そして、旧沢田小学校で見たのはこちら。


花輪奈穂さんの作品は、優しい光と透明な写真であふれていて、フォトスポットになっていました。
時間と空間をもっとゆっくり感じたいです。


中国のアーティストの作品では、乾いた気持ちいい風が通り抜けていました。


糸井潤さんが、ちょうど踊っている最中でした。
同じダンスを何回も繰り返すことで、何か変化があるのかを確かめているそうです。
長い時間は見ていられませんでしたが、白い光の中に影絵のように踊っていて、見ていて飽きませんでした。

他にも見どころがたくさん。
全部は載せきれません。

どちらのエリアもかなり歩くので、歩きやすい靴で行くのがオススメです。

まだ続きます。

中之条ビエンナーレ2017 - ぐんラボ!

群馬のオススメなスポットが満載♪
ぐんラボ!

いつもありがとうございます
ついでにポチッと▼

人気ブログランキングへ


◇◆◇◆◇◆◇本日掲載の新店舗◇◆◇◆◇◆◇

草津白根山(吾妻郡草津町)

季節の花々、紅葉、ハイキングに登山と四季折々の自然を楽しむことができます

前橋市消費生活センター(前橋市)

消費生活に関するさまざまな相談や苦情について、専門の相談員がみなさんとともに考え、解決のためのお手伝いをしています。

*-*-*-*-*-♪本日のやき☆オシ♪-*-*-*-*-*
9月のテーマは「焼き菓子」☆
前橋市「フランス菓子 ふらんす市場」さんのバラのフィナンシェ (186円)!
バラの形が可愛らしい、風味豊かなフィナンシェ
やきオシ
やきオシとは・・・毎月のテーマに沿って、やきおが「1日1つ、群馬県のおいしいもの」を紹介するコーナーです。平日毎日更新。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*"


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クールなマスターが見せる、... | トップ | 世界に広げよう、ぐんラボ!... »
最新の画像もっと見る

日々つれづれ」カテゴリの最新記事