新しいパソコンとキャプチャソフトが欲しい。
弾幕とは
弾幕(だんまく、英語:barrage)とは火砲を特定の範囲に集中させて連続射撃を行うことで発生させる火線と爆発による防壁である。
正確に狙って命中させることを期待せず、大量の弾薬をばらまくことで確率論的に命中させる射撃法を行うことが多い。
弾幕は敵が通過したり接近したりすることを阻止するためや、敵を殲滅するために行われる。 大量の弾薬消費と連続射撃が可能になった第一次世界大戦のころから行われるようになった。 初めて「弾幕張れ」(barrage)という命令が使用されたのは1915年のヌーヴチャペルの戦いでのイギリス軍であった。
第二次世界大戦では航空機による攻撃に対抗するために機関砲と高射砲による弾幕が張られた。 地上戦でもバンザイ突撃を破砕するために最終防護射撃による弾幕が張られた。
関連項目 [編集]
弾幕系シューティング
「http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%BE%E5%B9%95」より作成
カテゴリ: 戦術
ウィキペディアより転用
「弾幕ゲーム」って言葉は、何もシューティングゲームだけに
限られて言える事では無いんだ、ということを
最近知りました
シューティングゲーム
例1 東方projest (同人)
東方弾幕ランキング 10~1位 -プレイ動画-
例2 怒首領蜂 (企業)
怒首領蜂大往生 ブラックレーベル 緋蜂
ちなみに東方はプログラム、音楽等を
全部一人でやっているらしいです
改造ソフトの使用によって、トンデモナイゲームになることもあります
改造ソフト
プロアクションリプレイ(ゲームキューブ版)
プロアクションリプレイMAX(PS2晩)
~~通常でも弾幕ゲーム~~
例1 PS3用ゲーム アーマードコア FA(フォー アンサー)
例2 PS2用ゲーム 鋼鉄(くろがね)の咆哮2 ウォーシップ ガンナー
「鋼鉄の咆哮」の場合、PS2のスペックのせいで処理落ちが酷いです
このゲームには防御モード(自動迎撃)というものが有ります
それをオンにすると
敵ミサイルやロケット、魚雷そして飛行機が飛来すると
自動で迎撃してくれる便利なものです
①Flak88の様な対空砲、15基以上が秒間5発以上撃ち込む
②機関銃数十基以上がリロード無しで撃ち込む
③対空ミサイルを秒間3基以上発射
④口径100㎝の主砲(最大4基)が秒間2発発砲
⑤バルカン、ガトリング砲などが(ry
これら全部が1つの標的に集中して攻撃するので、
どんなにHPが高くても一瞬で堕ちます
敵艦にこれで攻撃できないのが残念です。
こんなに撃つので、防御モードは
処理落ちがヒジョ~に激しくなるので、
滅多に使いません
迎撃しなくったって、受けるダメージはたかが知れてるし。。
アーマードコア FAの場合
メインウェポン:16連支援砲撃型垂直ミサイル
+
ショルダー:32連追加ミサイル
「垂直ミサイル」というのは、
まず上に飛んでから、
標的に向かって飛んでいく
というよけにくいミサイルです
距離をとられれば意味ないですが。
現代でいうジャベリンミサイル。
3×16+16が連続して飛んで行きます
たしか、全部同じ発射速度だったと思います
対CPUネクストでは一瞬で相手を撃破できますが、
フレアを使われると一巻の終わり。
相手がフレアを使ってくる場合は、
いかにしてフレアを撃たせて弾切れにさせるかが
勝利への鍵。
弾幕の濃さは、鋼鉄の咆哮のに比べると遥かに劣りますが、
グラフィックがとても綺麗なので
鋼鉄の咆哮よりも面白いです
そして美しい。
ただ、そのグラフィック高さのせいで
フリーズすることもしばしば。
PS3なのに。
相手が人(オンラインの場合)だったら、
普通、ミサイルで弾幕を張られるなんで思ってないので、
相手の驚きや、回避行動を見るのが楽しいです
PS2のアーマードコアは、
改造ソフトの使用によって
化けます
(PS3の改造ソフトはまだ出ていません)
~~改造ソフトで化けるゲーム~~
例1 PS2用ゲーム アーマードコア 3
例2 鋼鉄の咆哮(以下略
ニコニコ動画で、アーマードコア3を
改造してる動画を見つけたので、載せておきます
曲は気にしないで下さい
【ネタ動画】 4人で超弾幕張ってみた 【アーマードコア3】
弟と弾幕ごっこしてみた・その2 【アーマードコア3】
4人で弾幕ごっこしてみた 【アーマードコア3】
曲のほとんどは、
同人シューティングゲーム『東方project』の
BGMのアレンジです
鋼鉄の咆哮は、
船体の重量が無制限になるだけなので、
速度がおかしくなったり、
弾幕が濃くなったりするだけで、そんなに面白くありません
新しいパソコンとキャプチャ機材が欲しい~~~!
こんな風に改造できるのに、
直撮りでしかとれないなんてっ・・・