体の強化を優先する男の自信と高揚

筋トレしながら仕事の質を追い求める術

苦しいダイエットの果てに体験できたこと

2015-10-15 19:14:09 | 日記
40代目前、若い頃と変わってきた事と言えば「体型」です。気になるのは二の腕とお腹、そして太もも。こうなるともはや全身と言えますよね。
もちろん、体型を戻すべくダイエットを開始。食事制限が一番ラクですが、リバウンドが気になる所。

ですから中年のダイエットに運動は欠かせません。

でも運動って辛いんですよね。「最初は軽いもので良い」とも言われますが、それを毎日続けるのが難しい。
家族がいて、さらに仕事があって運動する時間を作るだけでも一苦労なのです。
「ただでさえ疲れているのに、これ以上動きたくない」そう思うことも。
そして運動で一番辛いのは、結果が出るスピード。最低でも一カ月くらい続けないと、成果を感じられません。
こうなるとモチベーションが下がり、途中で止めてしまいたくなります。

こんな苦しい気持ちをなんとか我慢して、体型が引き締まってきた時は本当に嬉しいものです。
二の腕の筋肉の膨らみがくっきり表れた時、そして腹筋が固く引き締まってきた時。さらにパンパンだったズボンが、スッと穿けた時!「ダイエットしていて良かった!」と心から思います。
そして不思議なことに、その頃になると運動も苦じゃなくなっているのです。結果として、ダイエットは健康的な生活習慣をするための良いきっかけだったのでしょう。