THE SKI

SKIモーグルが好きです。夏のWJと冬は若杉高原おおやスキー場で滑ります。スキーは休業中です。NFL、競馬、読書、菜園。

ハッシュポテト、食べ比べ男爵、キタアカリ、とうや

2020年06月14日 | 日記
ジャガイモのハッシュポテトの食べ比べをしました。
男爵、キタアカリ、とうや

ややピンボケ(-_-;)
左から男爵、キタアカリ、とうやです。
これらのイモをハッシュポテトにして食べ比べてみます。

5cm暑さ2cmくらいにして、イモをレンチンします。
もう一つを1cm角くらいに切ります。

ジャガイモを角とレンチンジャガイモをつぶして、
片栗粉を混ぜます。あと塩コショウで味付け。
形が小判状にならずに、団子になりました。
次回はもう少し上手く作りたいと思います。

それで味比べですが、この画像では上から男爵、キタアカリ、とうや
です。それでそれぞれの食レポなのですが・・・(-_-;)
あまり上手でなればごめんなさい。m(__)m
男爵、ジャガイモらしい香りとホクホクした食感が
いいです。油ののりもよく、意外にハッシュポテトは合います。

キタアカリ、キタアカリらしい甘みが出て、つぶしたイモが
甘くジャガイモらしいコクがあります。
まだカラット揚がって美味しく感じます。

とうや、つぶしたイモがねっとりして粘り気のあるイモ
フライドポテトはとうやは美味しいと感じました
なので油のりはいいのですが、つぶしたイモがねっとりし過ぎです。
ハッシュポテトはいまいち。というかつぶしたイモ、こふきイモ
などはとうやはいまいちなんでしょうね。

我が家でのハッシュポテト順位は
3位 とうや
2位 キタアカリ
1位 男爵
となりました。
ジャガイモは種類によって、料理がいろいろ変わってきますし
とりたてジャガイモは格別に美味しい。
男爵の使用方法は我が家ではつぶしたイモ、ポテトサラダですね。
あとこふきイモ。ホクホクがうまいイモの料理は男爵ですね。
油に会うのはキタアカリ、とうやなのでしょうが
料理の合うイモ・・・まだ来年は男爵、キタアカリは外せないのでしょうが
イモの種類を増やして、何が美味いか探っていきたいですね。
あくまで希望ですが、ジャガイモ作りがんばりましょう。来年も。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿