GTSwonderland.com ブログ3

角川短歌『現代秀歌選集』入選歌…史をよみ文ならなくのことどもを涙とともにゆるし居りぬる 

戦争の時代は終わりました

2017年12月11日 00時39分40秒 | Weblog

本来日本がどういう国だったか思い出す頃となりました。日本は神国だったのです。それでスティービーワンダーの歌に『愛の園』があり、コルトレーンのアルバムに『Japan』があるのです。知る人は誰もが日本で神になりたいと思うのでした。ところが、第二次世界大戦で神風は吹きませんでした。何故だったでしょうね。フランス革命を通っていたからです。正統性はそちらにあったのでした。そして今、もはや戦争をする時代ではありません。戦争になって殺戮するのは何故だったでしょうね。武器商人を喜ばせるだけでした。戦争はしない方が良いのです。次なる世界戦争は人類の滅亡です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生きるも滅ぶも選択の自由です | トップ | 真実を射貫けば良い »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。