発売からちょっと時間が経ちましたが、JGRドライバーを試打しました。
今現在使用しているテーラーの初代グローレが特に調子が悪い訳ではないのですが、
少し前、ラウンド中に同伴者が使用しているJGRを1発打たしてもらって、アレ?(良い方に)と思ったから
試打クラブは標準シャフトなら、9.5°のSか、10.5°のSRかが選択出来ましたが、上がり易いという印象
があったので、普通なら10.5°を選択するところなれど、迷わず9.5°を選択し、練習場へ!
写真はピンボケになってしまいました・・・
構えてみると、丸型ヘッドで、アスリートモデルのようなスッキリ感はないけど、嫌味な
ボッテリ感も感じませんね。
上から見ると、ロフトは9.5以上ありそうな感じです。
ウェイトは標準のヒール側が10g。
後ろ姿はハイバック気味。
グリップを握った感覚は、「細っ!」っというのが第一印象。
これはもしかして、重量が少ないのでは?
46インチ、細いグリップ(後で確認すると案の定、41.5gでした)で、スイングバランスがD2
と言う事だから、ヘッド重量は軽いと推測されます。
50gのグリップに替えると、クラブの総重量は約10g近く増え、スイングバランスはC9~D0
あたりになるのでは?
早速、アイアンでウォーミングアップ後、打って見ました!
打感はキンキンした甲高いものではなく、一瞬フェースにくっ付いから離れるような感じで
比較的柔らかいものです。好感が持てますね~
球はやはり、高かったです!
自分は球が低い方なので、リアルロフト9.5°なら、もっともっと低くなるなるはず・・・
これは工夫されたギア効果なのか、はたまたリアルロフトが11°くらいはあるのか?
自分的には後者であるような気が・・・
普段から球が上がり易い人は、10.5°を選んだら後悔するかも?
球筋は真っ直ぐ~やや左。
ともすると、掴まり過ぎて、左へギュ~ン!!と・・・
スライスは出にくいクラブです。
力んで、体が開いて、振り遅れた場合のみ右に行く感じでした。
飛距離は、あくまでもキャリーだけの判断ですが、グローレより10ヤード前後は飛んでます♪
以上のようなことから、このJGRは前モデルのGRより、よりアベレージ層にターゲットを振って来てますね~
前GRの後継は、J815?JGR? う~ん・・・今度のJGRは前GRよりかなり敷居が低くなったような・・・
いずれにしても、このJGRはかなり優しいと思います。
シャフトは前述の通り、標準のJ16-11W(S)。
試打クラブには、カスタムモデルもあったけど、恐らく自分的にはハードルが高いから借りませんでした。
このSシャフトはHS40~43くらいでも十分使えるのでは?そんなにハードではない気がします。
このあたりからも、ターゲットがセミアスリートを含め、メインがアベレージ層が狙いではないでしょうかね~
ラインナップにロフト12°もありますからね!
なにわともあれ、球が掴まり易く、打感が良く、飛距離も望めるモデルだと思います。
欲しい・・・
でもなぁ~、前GRの時も試打して良かったら即買いしたけど、結果は・・・
そう言えば、去年も試打して即買いしたPING G30といい、ナイキのヴェイパーと言い、賞味期間は
2ヶ月やったからなぁ~
その点、グローレは特に試打したわけでもないけど、適当に買って、もう半年以上使ってるし。
嗚呼!!本当にどうしようか?