ゴルフ ・ タイ ・ クルマ 大好き人間の独り言 \(^o^)/

ゴルフ、タイ王国、クルマ、話しがあっちこっちに飛びます!
ブログと言う形式にとらわれず、好き勝手に書きます♪

今更のテーラーメイド RBZ対レイラー

2014-08-28 | ゴルフギア

 NEWモデルの試打ではないので、今更感はあるけど・・・

ある事情で、我が家に居候しているテーラーメイドのRBZ 3番ユーティリティ(19°)。

今まで打ったことがなかったので、居候している間にどんなクラブなのか試打しました。

 

自分ユーティリティは同メーカーのレイラー19°ですが、それと比較してまず気になったのは、

アドレスしたときに感じたアップライトのライ角。

それと、シャフトの長さが短いこと。

 

レイラーと比較して約1インチ近くは違うのでは?

同じロフト角で、長さが長いのであれば、当然レイラーの方が飛ぶと思います。

しかし、実際に打ってみると、BRZの方が飛ぶんです!

やっぱり、浅重心でソールにスリットが入っていて、飛ばす要素がてんこ盛りされているからかな?

に対して、レイラーは全くのオーソドックスだもんなぁ~

 

顔の比較

左からレイラー、BRZ、SLDR=5W(クリーク)

ちょっと分かりずらいかも知れませんが、レイラーは小顔。RBZは少々大き目の顔。

RBZとSLDRの5Wとの差はあまり感じなかったりして・・・

 

打感は、好対照。

レイラーが弾く感じの高めの打球音に対して、RBZはしっかりフェースに乗っているような柔らか目の打球音。

どちらも好きだなぁ~

 

そろそろ居候していたRBZも持ち主の元へ帰るので、温かく送り出してあげましょう