今日もいい天気

朝、目が覚めた時に天気が良いと、なんだか嬉しくなりませんか?
ここはKAZEの戯言ページです。

孫詣で

2019年03月26日 | 日記・エッセイ・コラム
急に思い立って孫の顔を見にお出掛けしてきました。(^^)v

お墓参りサボッちゃった、ご先祖様達ごめんなさい。m(__)m


鉄道のダイヤ改正と中央線特急の乗車方法が変更(全席指定)になり、一度試しておく必要もありまして、駅で手続きしてみるとまぁすんなり出来たのでひと安心。

しかし、特急料金にプラスして指定席券を買わなきゃならなくなったって、これ実質上の値上げだよな。(ー_ーメ)

今回は娘共の家に行かず、駅ちかの公園で待ち合わせます。

いつもより数本速い電車に乗れたので、時間はたっぷりあります。

女房殿はいきなり壊れます。


まぁ無理もねぇ。(・・)(。。)

この前会ったのは二ヶ月ちょっと前だったけど、子供の成長はめっちゃ早いですなぁ。


走るし、階段昇るし、滑り台を平気で滑ってくるし。

こんな所に入り込んで平気で跳ねてるし。


多分、一緒に暮らしていたら判らないような変化でも、数ヶ月おきに会うともの凄く判ります。

おまえはナニをしてるんだ?


時間があっという間にすっ飛んでいきます。

こんなにちっちゃいのに歩く歩く。


すごいな。


お昼になったので娘ら馴染みの大型SCまで移動し、レストランに入ってお食事タイム。

気持ちいいほど食べますわ。

私らは何も考えずサラダやパスタを注文し、プチトマトやレタスなんかを取り分けて孫のお皿に載せてみると、食べるンですねぇ。


娘に聞くと「初トマト」「初レタス」とかで、家ではこれまで食べなかったらしい。

家とは違う雰囲気でも感じているのかしらん??

お食事後は例の如くお買い物です。

女房殿はアンパンマンのぬいぐるみなんか買って来て孫に渡しているし・・・。

だめだこりゃ。

時間が経つにつれエンジンがかかってきたらしく、もの凄く色々喋るのですが、何言ってるのか全然判りません。

歌らしい物を歌う(おぼろげにメロディが聞き取れる)のですがこれも判りません。

普通に会話が出来るようになるにはあと半年くらい先かな??


翌日はウィークディなので今回娘達とはこれでお別れです。

まぁ仕方ない。


夕刻、娘達と別れたあとホテル近くのいつもの角打ちで1杯ひっかける。

たまにしか行かないのに、私らマスターに覚えられているらしい・・・。

こういうのもいいもんです。

そのあと食事に行く気にならず(マーケット歩きと久し振りの公園遊びで疲れた)コンビニで飲み物と食い物を調達してホテルで二次会やったのですが、これはこれでなかなか良いパターン。

翌朝、チェックアウト後に孫の通っている保育園の近く(先日の公園近く)に行ってみたら、出てくる出てくる子供達。

もしかして、と想いカメラをズームして見ていると、うちの孫も出て来ました。

何処行くのかな?


先日の公園とは真反対の方向にみんなで歩いて行きます。

先生一人に子供二人、もしくは三人ずつおてて繋いでで可愛いったらありません。

しかし、大変だぁ~。

こんな方にも公園とかあるのかな?などと話ながら、子供の列のストーカーをやっちまいました。(^^ゞ

公園、ありました。

かなりの距離だったのですが、みんな良く歩くわ。

先生達を邪魔しちゃ行けないと思い、声はかけず早々に引き上げてきましたけれど、孫は判ったみたいで目線バッチリ合いました。

もう当分顔を見られないと思っていた孫の顔を、思いがけず見られて満足です。

コメントを投稿