ガールスカウト神奈川県第102団

神奈川県横浜市旭区を中心に活動しています。
楽しい活動の様子を紹介します。

93団・100団・102団 合同キャンプ@乙女森林公園第1キャンプ場 🍀キャンプファイヤー〜スタンツ編〜

2017-09-10 11:47:49 | 全体集会
93団・100団・102団 合同キャンプ@乙女森林公園第1キャンプ場

7/29(土) キャンプ2日目⑤
🍀キャンプファイヤー スタンツ編🍀


٩(ˊᗜˋ*)وパトロールごとのスタンツ!!!
の様子をお届けします。

リーダースタンツでは凄い事がおきましたよ!!!笑


スタンツとは、
パーティーやキャンプファイヤーなどでグループごとに披露する寸劇などの出し物。
(三省堂 大辞林より引用)


①( ・ㅂ・)و ̑̑ GOGOスマイルパトロール♡.*゜
(テンダー&ブラウニー)
かわいい替え歌を披露してくれました!!!
全部キャンプに必要なものに置き換えて...
コンパクトを、キャンプへGo!!と歌って
大人達はメロメロ(*♥д♥*)
アンコールが出るほどでした!!!


②( ・ㅂ・)و ̑̑ニコニコ自然パトロール♡.*゜
(テンダー&ブラウニー2)
みんなでキャンプに行く劇をしてくれました。
2日でやってきたいろんな場面を再現〜♪
三ツ矢サイダーの歌もみんなで歌いました!!


③( ・ㅂ・)و ̑̑ひまわりパトロール♡.*゜
(ジュニア)
友情物語の劇をしてくれました。
ジュニア同士で喧嘩をし、仲直りするために、
キャンプで練習してきた「友達になるために」を手話で披露。
(身長が高いか低いかで喧嘩するジュニアがかわいい。笑)

あと、テントの過ごし方などの問題を出してくれました。

④( ・ㅂ・)و ̑̑保護者委員さん♡.*゜
日本昔話の腰折れスズメの劇をしてくれました。
お父さん、お母さん、演技うますぎヽ(;▽;)ノ笑
お話の内容は腰折れスズメを調べてみてくださいね◎
お父さんの演じる大きすぎるスズメに
スカウトたちは大興奮!!!
みんな必死に話に聞き入っていました٩(ˊᗜˋ*)و


⑤( ・ㅂ・)و ̑̑リーダー♡.*゜
マイスターのお告げの劇をしてくれました。
キャンプ1日目、みんなが疲れて寝ると...
夢の中にキャンプマイスターの仙女が出てきます。
わたしは野外料理のマイスターになりたい!!!
わたしはホイッスルのマイスターになりたい!!!
など、マイスターになりたい夢を語っていきます。

そんな中、
上原リーダーは整列のマイスターになりたい!!!と。
夢を語ります。
「スカウトたちが綺麗に並んで
すぐ報告が取れたらなぁ〜...」なんて徐に立つと
スタンツを見てたスカウトたちが、
上原リーダーの元へダッシュ≡┏( ^o^)┛
なんと綺麗に整列をし始めるではありませんか!!!
これはリーダーたちも予想外。
夢を語るだけのはずが、ほんとにスカウトたちが集まって、
パトロールごとに前から「1」「2」「3」と点呼をはじめ
みんな胸を張ってリーダーに報告していきます。

1日目のはじめなんて、
集合かけても集まるのに時間はかかるし、
服装は乱れたり不足しまくってるし、
点呼するのもどうやってやるの?と、
右に振り返ったり左に振り返ったりしてたのに...
子供たちの成長はほんとに早いですね。
リーダーたちは喜びの涙( ;∀;)みんな...出た?
少なくともさやかリーダーはウルウルでした。


ブラウニーちゃんたちは、
進行の途中でちょっと詰まって、もじもじしたり、
聞こえるか聞こえないかくらいのヒソヒソ声で
進行覚えてる子が教えたりして、
なんとか最後まで進行する姿はとても可愛く、

ジュニアのお姉さんたちは、
詰まることなく進行している姿を見ると
経験値を積んでることを実感します。

テントサイトで進行を考えてたさやかリーダーの耳には
ずっとテントの中で練習してるジュニアの声が聞こえてきててとても微笑ましかったです( ̄▽ ̄)

それでもスカウトたちはこれでいいのかな?って不安で、
「リーダーチェックしてくださいヽ(;▽;)ノ」って言いに来たりしてました。笑
ブラウニーの時みたいに、リーダーが横で聞いてて相談しながら進める
という訳では無かったので、きっと不安だったんだよね!
「本番のお楽しみにしておくね!!!」と、チェックはせず本番に臨んだのですが、
堂々と前で演じる姿はさすがお姉さん!!!といった感じでした。

ヤングリーダーたちは、
エールマスターとして真ん中で歌ったり踊ったり、
ゆきリーダーのミルキーのうたは、
可愛かった...(灬 ˘³˘灬)〜❤️
誕生日の歌ではみんなと一緒に12周まわって汗でグッタリ。笑

初のビスタも挑戦させてもらいました!カタカナの呂律が回らん!!!笑
難しかった〜練習しますヽ(;▽;)ノ
もっともっとやりたい歌は沢山あったんだけど、
手遊び歌の歌い方を教えながらやったので、
途中割愛しつつ、一緒にやった歌、
みんな覚えてくれたら嬉しいなぁ〜

みんなが楽しそうにしてくれるから、
エールマスターって病みつきになってしまうんだよなぁ〜

レポート:さやかリーダー

★参加希望の方・お問い合わせはこちら
gs102dan@gmail.com

★Twitterはこちら
https://mobile.twitter.com/gskanagawa102

最新の画像もっと見る

コメントを投稿