ガールスカウト神奈川県第102団

神奈川県横浜市旭区を中心に活動しています。
楽しい活動の様子を紹介します。

102団 春の舎営まとめ

2019-05-11 18:33:00 | 全体集会
またもやお久しぶりです!!
横浜市旭区を中心に活動中 ガールスカウト102団です。
 
ブログを更新できないうちに桜が咲いて、散って
そして令和を迎えました。
102団も新しいスカウトを迎え、楽しく活動しています。
 
 
 
従来から運用しているフェイスブック、ツイッターに加えてインスタグラムも始めたりと活動を伝えるツールも増えました!!
 
いままでこのブログで伝えてきた活動情報は
他のSNSたちが担っていますので、
今後このブログはまとめサイト(+中の人のつぶやき)的に使っていけたらなと思っています。
 
前置きが長くなりましたが、楽しい舎営のまとめをどうぞ!!

1月6日 初釜・フラワーアレンジメント集会@希望ヶ丘地区センター

2019-02-17 17:25:27 | 全体集会
最近更新ができておらずすみません汗
今年もよろしくお願い致します。

過去の活動は、よろしければフェイスブックをご覧ください!!

新年一発目の集会は盛りだくさんな内容でした!遅くなりましたが、様子をお伝えします!!

◾︎入団式
102団のジュニア部門に新しい仲間が加わりました!

入団前に何度か見学にきてくれ
ジュニアのメンバーとはすっかり仲良しに。入団式ではやくそくとおきてを堂々と唱えていてとってもかっこよかったです。

リーダーたちにとって、入団式は何回経験してもとても嬉しい日です。

ガールスカウトでの沢山の経験を通して、
沢山の発見がありますように!
ジュニアはあと少しだけど楽しもうね!!

入団おめでとうございます!!

◾︎初釜
毎年恒例の初釜。

袱紗捌きを練習した後、お茶を点てる人、お客様としてお茶をいただく人の両方を順番に体験しました。


年少部門のスカウトにはお抹茶はちょっとにがかったかな?

交代の間の時間では過去にみんなでつくった102団カルタを楽しみました!!

テンダーブラウニーは「負けても泣かない!」を目標にスタートしましたが、勝負に真剣になり、ちょっとだけ涙が…
でも最後は仲良くカルタを楽しんでいました!

◾︎活動報告
午後からはレンジャースカウトの活動報告をききました。

✳︎台湾交流キャンプに参加して
夏休み約1週間の台湾スカウトとの楽しい交流の様子を伝えてくれました。
キャンプに参加して英語学習の大切さや、違う考えを受け入れることを学んだのだそう。

積極的な活動の姿勢がリーダーはとても嬉しかったです。
スカウト達にも活動の楽しさがつたわったのではないでしょうか??


来年はこちらから台湾へ訪問することも考えているそうなので、またレポートを楽しみにしています!!

✳︎VAVキャンプに参加して

全国キャンプ2回目の参加のスカウトが、
今年は男女差別と暴力について報告してくれました。

難しいテーマではありますが、キャンプを通して知識を深め、高校生以上の人を対象にしたパンフレットを作成したそうです。

キャンプに参加して、問題について自分なりに考えたり、周りの人に伝えようとする力がついたなー!と感心しています。

ぜひ、団の活動でも活かしてもらえたら嬉しいです。

◾︎フラワーアレンジメント
団では久々の体験!!
オアシスに思い思いのお花を生けていきました。

リーダーお手製のプレートや綺麗な不織布、リボンを飾ったらステキなアレンジメントの完成!!

お花のように素晴らしい一年になりますように!!

仲間が増えて賑やかになった102団、
今年も楽しく活動していきます!!

レポート:ひとみリーダー

夏のスカウトの森

2018-07-09 20:51:22 | 地区・連盟行事
2018/7/1(日)
「夏のスカウトの森」
おはようございます。
大雨の影響で各地でたくさん被害がでていることを知り、こころがとても痛いです。

早くお天気が安定して、普通の生活に戻れることを願っています。

先日、横浜地区の4ヵ団で手入れをしている、スカウトの森に行ってきました。
朝から真夏のような晴天でした。
港南台から森まで歩きまーす。

1列に並び、通行している方の邪魔にならないように〜間を空けないように〜
なかなか難しいです😣

午前中は森のお手入れ。
上段はブラウニーとリーダー
中段はジュニアと大人たちが担当。

ブラウニーはリーダーが刈った葉っぱを集める係だったのですが、葉っぱをお金に見立てて、大騒ぎ❗️沢山集めた人は大金持ち(という設定)です。


「お金を沢山集めるぞ!」
「オー!」
と、木の枝を空に突き上げながら声をあげて、
とっても張り切っていました♡

ブラウニーは遊びの天才ですよね!
きちんと?!集めて運んでいました。

中段のウバユリが咲いているかと期待してましたが、まだ蕾でした。


お昼休憩を挟んで
午後は植物観察です。
葉っぱと木の肌の様子をチェックしながら
たくさんの名前を覚えることができましたね。

最後に名札をつけて、
なかなか素敵な森になりました🌳


ご準備頂いたリーダー方、ありがとうございました。

ガールスカウトの日@山下公園

2018-06-24 13:27:00 | 全体集会
5月20日

今日は青空の下、ガールスカウトの日に参加してきました。

会場の山下公園はイベントの真っ最中。
色とりどりのお花に囲まれて、まずは
⭕️❌クイズにチャレンジ。
クイズに答えながら、防災やエコについて学んでいきます。

今回は8団、93団、100団とご一緒させて頂きました。みんな楽しそうです。
私たちリーダーもスカウトのパワーを感じます。

その後、日米友好ガールスカウト像の前に移動して、銅像の由来など、詳しいお話をお聞きしました。
そして歯ブラシと雑巾を手にそれぞれ銅像に向き合います。


緑青の付いたところを重点的にゴシゴシと磨き上げ、「もうそのくらいで〜」


と声がかかるほど、スカウトはまだまだ磨き足りないようでした。

子供たちの夢中な姿、いいですね。
最後にお花のスケッチを楽しんで、帰路についたのでした。

ご一緒させて頂いた、8団、93団、100団のみなさん、そしてガールスカウトの日のスタッフの皆様、ありがとうございました。


旭ロータリークラブの皆さんと合同で二俣川駅〜大池公園のゴミ拾い!〜クリーン作戦〜

2018-06-23 22:05:12 | 全体集会
少し時間が空いてしまいましたが、毎年旭ロータリークラブの皆さんと合同で行なっているクリーン作戦のレポートが届きましたのでアップします!


4月13日 クリーン作戦

今日はお天気にも恵まれ、総勢20名でクリーン作戦を行いました。

二俣川駅前から大池公園まで、2チームに分かれ、追いつ抜かれつゴミを求めて移動します。

ペットボトルや空き缶、自転車のホイール、タオル、パンやお菓子の袋、電池、これ何?というような物まで、沢山のゴミを収穫しました。

意外にも、大きいなゴミは目立たないよう、植え込みの中にに捨ててあったりします。
スカウトたちは腕を伸ばして「届かないよ〜!」と言いつつも、決して諦めません。頼もしいかぎりです。

お忙しい中、一緒に参加して下さった
旭ロータリーの皆様、本当にありがとうございました。

レポート:小堀リーダー


この日の様子をタウンニュースに取り上げていただきました!!ぜひご覧ください!
記事はこちら