酔いどれおやじの我が儘・気ままな雑記帳

酔っぱらいの戯言です・・・・・・・・

晩酌の友 229 織部尽くし

2017年02月11日 | 晩酌
久々の晩酌の友シリーズ^^;




主役は



岡山県 十八盛酒造 無濾過生原酒 多賀治 純米大吟醸朝日

炭酸プチプチ、メッチャ好み^^v


友は



池田省吾 種子島織部徳利


ぐいは



永江港史 織部ぐい


もう一つは新入り



安洞雅彦 豆向付(ぐいみたて) 鳴海織部





師に就かず、独学で織部の作られてます。

その分?織部の話を聞いたら、目の色が変わって、とことん話が聞けます^^

得意としてるのは、織部の向付。

の、 豆向付。

ぐいは、去年の年末に勧められて作ったばかり。

で、私は遠慮。ぐいの絵付けは、・・・・・・・御免! m_(_ _)m

豆向付とぐいで絵付けの見た目全く違う。絵付けの自信・経験の差??

が、彼の豆向付の作品は大好き!!!!!!

なので、豆向付の中からぐいに見たてれるものをめっちゃ物色、約一時間。

だって、彼の豆向付、300種類近くあるんですよ@@;

あっ、私がこの作品を選んだ理由、

一番は

なんちゃって、鳴海織部でないところ!!!!!!!

今の鳴海は土を合わせずに、色を塗っただけのものが多すぎる。

彼のはいい!

この作品も、鳴海にしては赤色が足りないと言ったところ、

『本歌かがそうなんです!!』

織部好きが『1000人に一人』そういう質問を投げるそうです・・・

(わたし、その一人らしい・・・・・・・)

この作品は

京都 考古資料館所蔵作品(三条発掘)

の写しとのことです。

彼の豆向付は300種足らず。

現存する向付のはあと400種類くらいあるそうです。

それも作るんだって!!


京都高島屋

 

 

楽しめますよ!!!


熱い作家と話した後は自分もメッチャ興奮して楽しい。

こんなであいがもっとあることを願って!!


ご馳走さん!!!!!!!!!!^^V



 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またまたお茶 | トップ | 晩酌の友 230 河野・松... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

晩酌」カテゴリの最新記事