星野かえるのひとりごと

HOSHINO Kaeru's monolog

ポメラから春の新色

2010-03-17 20:52:05 | Weblog
先日、ポメラDM5が発売されたそうで、おめでとうございます。
ポメラDM20を出したばかりなのに、早くも春機種発売とは凄いですね。

てゆうか、まさかの機種名ですよね。発売順で言うと今回が参号機なのに、
ポメラDM10→ポメラDM20→ポメラDM5、ですよ?
「あ、DM30ではないんだ」っていう驚きがまずありましたよね(笑)

申し遅れましたが、私はポメラDM10(ホワイト)のユーザです。
先日、ビックカメラ店頭にて、ポメラDM5の実機を拝見してきました。
僭越ながら、現役ポメラーから見た、DM5の感想などを書かせて頂きたいと思います。

どのポメラを買おうか迷ってる方。
デザイン、値段、解像度。この三点で決めて頂ければ良いと思います。

■デザイン(ボディカラー)
ポメラDM10:オレンジ・ホワイト・ブラック
ポメラDM20:レッド・ブラック
ポメラ DM5:ピンク・ゴールド・ブラック

■値段(ビックカメラ店頭価格)
ポメラDM10:19800円
ポメラDM20:29800円
ポメラ DM5:16800円

■解像度(画面の美しさ)
ポメラDM10:VGA、PCのメモ帳レベル
ポメラDM20:VGA、PCのメモ帳レベル
ポメラ DM5:QVGA、ワープロレベル

DM5の最大のポイントは、画面の解像度だと思われます。
これが許せる方はDM5をお選び下さい。
許せない方のうち、
高くても容量が大きいほうが良ければDM20、安いほうが良ければDM10、
こういうかんじで選んで頂ければ良いんじゃないでしょうか。

DM10ユーザの目から見ると、DM5の解像度は激しく劣化していますが、
DM5から初めてポメラを買う人なら、問題ないでしょうし、
もちろん慣れたら気にならないと思います。
DM5の画面は、ワープロ愛好家だった方は古き良き画面かもしれません。

解像度が落ちたせいか、女性・若年層をターゲットにしているせいか解りませんが、
文字のフォントやタイトル画面の表示なども、
なんだか女性的で「ふわっ」としてました(笑)
実際に見て、比較して頂くと解るかと思います。

また、DM5は低価格化実現の為に、
画面をキーボード中央に位置させるギミックがカットされました。
その為、画面が左側に寄っています。
左側にあったら見づらくないのかなと思いましたが、
実機を触ってみたら、全く気にならなかったというポメラマジック。
ここに関しては、機能的な問題はありません。

最後に、私個人的なオススメを申し上げますと、
断然、ポメラDM10を推します。

デザインも一番良いですし、
クオリティと値段のバランスが丁度良いのも初代ポメラだと思います。
キャパは求めてないですし。

ちなみに、DM5はエネループ使えます、的な宣伝がされてますが。
DM10も普通にエネループが使えますので、ご心配なくです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポメラ激しく気になってます。 (ひなた)
2010-03-25 10:52:35
詳しくレビューありがとうございます☆

ポメラ、うすうす欲しいな・・とずーっと
思うだけで過ごしていました^^;
その間に色々な機種が増えてきてたのですね!

あとは店頭で見つけてみて触って決めたいと思います。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました(*^_^*)
返信する
ひなた様へ! (かえる)
2010-03-27 13:34:01
お返事遅れてすみません!

この記事は、ひなた様のようなポメラ購入を迷ってる方に向けて書いたものなので、
参考にして頂けるとのこと、めちゃくちゃ嬉しいコメントでした!
書いて良かったです!
読んで下さって、どうもありがとうございます!

いやー、私も、暫く購入を迷ってました。
今では「もっと早く買っておけば良かった!」と思うくらい気に入っております。

ぜひぜひ店頭で触り心地をチェックしてみて下さいね。
ちなみにビックカメラでは電子辞書のコーナーにありましたよ。
それから、店頭よりアマゾンのほうが安いですので!!
返信する

コメントを投稿