”知財コミュニケーション研究所 知財コミュニケーター”® 知財活用コンサルタント・セミナー講師:新井信昭のブログ 

「社長! その特許出願ちょっと待った!」。「見せない 出さない 話さない」と「身の丈に合った知財戦略」で企業を元気に!

原稿の脱稿から修正段階へ

2015-12-20 10:00:22 | 知財経営に関する執筆
おはようございます。知財コミュニケーターの新井信昭です。

本日は、ある研究会のため出かけることになっています。


もう先週のことですが、来春に出版する書籍の原稿を書き終えました。

といっても、直しのほうが大変で、これからも作業が続きます。

自分で原稿を書いてみると、10人が読んで10人が同じ意味に理解する文章の難しさを改めて感じます。

もう1つ。ソフトな文章に仕立てるのが、これまた難しい。

特許明細書のクセとでもいいますか、私の文章は固いといわれます。

どのようにしたら、ソフトで分かりやすい文章になるか、それを紡ぎ出す作業にはエネルギーがいります。

出版したら、ぜひともお読みいただきたいと思います。



■ 12月22日(火)の午後7時からのセミナーでは、原稿の一部をご紹介します。

詳細はこちらです


今日もお読みいただき、有難うございました。




最新の画像もっと見る