”知財コミュニケーション研究所 知財コミュニケーター”® 知財活用コンサルタント・セミナー講師:新井信昭のブログ 

「社長! その特許出願ちょっと待った!」。「見せない 出さない 話さない」と「身の丈に合った知財戦略」で企業を元気に!

伊右衛門本に対するカスタマーレビュー

2017-01-19 09:01:23 | 知財経営に関する執筆

この続きは、こちら 知財コミュニケーション研究所

伊右衛門本に対するカスタマーレビュー





おはようございます。

知財コミュニケーターの新井信昭です。


知財検定について 『 理由は不明だがバイアスを感じる 』、

引用文献が文中のどこに引用されているかよく分からない、

など厳しいレビューを、昨日いただきました。

Amazonのカスタマーレビューです。

カスタマーレビューはこちらです


投稿していただいた方、

正直なコメントを有難うございました。


少し補足させてください。


知財検定については、

正直、私も理想形だと思っていません。

投稿者のご指摘ズバリです。

まさに

『 広く浅く知財の知識を得るためにはいいですよ 』

という意味です。

伊右衛門本の159ページに書きました

『 知識ゼロの人が一気に10を知ることは不可能に近い。

  けれども、

知識5の人が10を知ることはそれほど難しいことではありません。 』

が、言いたい事でした。


引用文献の引用箇所がよく分からないとのご指摘は、

おっしゃる通り、反省の余地があります。

一言だけ付け加えると、

記載箇所に遂次カッコ書きなどを付けて

たとえば、裁判の事件番号などを

入れると、

今度は、初心者の人が引いてしまう、

というジレンマに悩んだ結果なのです。


厳しいご指摘が続きましたが、

新しい視点や私の主張を

伊右衛門本から読み取っていただき

本当に有難く思いました。


今日もお読みいただき有難うございました。


「 レシピ公開 『伊右衛門』 と絶対秘密 『コカ・コーラ 』、どっちが賢い?: 特許・知財の最新常識 」




ご購入はこちらです



▲Amazon 👑 売れ筋ランキング「発明・特許」1 位 !!  2016.12.24~  Amazon サイトより



知財コミュニケーション研究所へのお問い合わせは、次のホームページをご覧ください。

ホームページはこちらです












この記事をはてなブックマークに追加

伊右衛門本が本当にお伝えしたい事の一つ

2017-01-18 06:57:40 | 知財経営に関する執筆

この続きは、こちら 知財コミュニケーション研究所





おはようございます。

知財コミュニケーターの新井信昭です。


伊右衛門本をご購読頂いた方々

からご感想が届くようになりました。


『 特許が世界中に技術を教えること

なのだということには、

本当に驚きました。 』

がほとんどの読者の開口第一声です。


その方々は例外なく、

伊右衛門本が

『 完全特許否定本 』 ではないことを

読み取ってくださっています。


その通りです。

『 すべての特許は悪 』 だなんて、

思っていません。


『 特許さえ取れば儲かる 』

『 特許があれば、競合会社が

蜘蛛の子を散らすように

退散する 』

と思っておられるなら、

それは大いなる誤解です、

ということをお伝えしようと

したものです。


一方、

すべてではないが、

『 悪の特許出願 』 が

少なくないことも事実。


悪の特許の典型例は、

『 年度末道路工事的

予算消化型

組織防衛を目的とする

技術流出招来出願 』です。


伊右衛門本が本当にお伝えしたかった

ことの一つです。


今日もお読みいただき有難うございました。


「 レシピ公開 『伊右衛門』 と絶対秘密 『コカ・コーラ 』、どっちが賢い?: 特許・知財の最新常識 」



ご購入はこちらです



▲Amazon 👑 売れ筋ランキング「発明・特許」1 位 !!  2016.12.24~  Amazon サイトより



知財コミュニケーション研究所へのお問い合わせは、次のホームページをご覧ください。

ホームページはこちらです












この記事をはてなブックマークに追加

伊右衛門本でいう 『 特許 』

2017-01-17 08:32:02 | 知財経営に関する執筆

この続きは、こちら 知財コミュニケーション研究所





おはようございます。

知財コミュニケーターの新井信昭です。



昨日の 『 特許 』 という用語の続きです。

特許法を勉強された方は、

『 特許とは、独占排他権で... 』

となります。


特許法68条は 『 占有する 』 と言って

いますので、

もちろん

間違ってはいません。

弁理士試験や知財検定試験の受験生なら、

これ以外の解答はありません。


でも、同じことを

専門家以外の人に伝えたとき、

これは

『 そうか、特許を取れば自由に使えるんだな 』

と真正面から捉えます。

単なる知識だけなら、

それでもOKかもしれません。


じゃ、特許が取れれば
 
『商品 』 を作って売れますか?

そうは行かない場合がありますよね。

商品は特許部分だけではできませんから、

特許部分以外の部分が

他人の特許を侵害しているかもしれないからです。

商品が複雑になればなるほど、アブナイ。


『 独占排他権 』 と教わった学生が、

そのまま社会に出て

すばらしい商品を開発しても、

『 特許は取れたけど、

他人の特許を侵害しているので、

商品は売れない 』 と、

なっちゃうわけです。


勉強の場と

実践・実戦の場を

取り次ぐ通訳

のような人が必要なのです。

これが、『 知財コミュニケーター 』 の

一つの役目です。


今日もお読みいただき有難うございました。


「 レシピ公開 『伊右衛門』 と絶対秘密 『コカ・コーラ 』、どっちが賢い?: 特許・知財の最新常識 」



ご購入はこちらです



▲Amazon 👑 売れ筋ランキング「発明・特許」1 位 !!  2016.12.24~  Amazon サイトより



知財コミュニケーション研究所へのお問い合わせは、次のホームページをご覧ください。

ホームページはこちらです












この記事をはてなブックマークに追加

伊右衛門本でいう 『 特許 』

2017-01-16 09:31:04 | 知財経営に関する執筆

この続きは、こちら 知財コミュニケーション研究所





おはようございます。

知財コミュニケーターの新井信昭です。



伊右衛門本の原稿を書くとき、

一番悩んだことは、

『何を書くか』よりも

『何を書かないか』です。


次に時間をかけたことが

用語です。


分かっている人は

一言で

『特許』といえば

いいのかもしれません。


でも、『 東京特許許可局のあれネ 』

という感じの人には、

そのままでは通じません。

意味を取り違えられ、

知財の食わず嫌いに

追い打ちをかけてしまいます。


子供の頃、苦手だった

ピーマンを

お母さんが工夫を凝らして

食べさせてくれたように、

知財を分かってもらうには

それなりの工夫が必要です。


伊右衛門本では

『特許』のことを

『アイデアに着せた透明な防護服』

としました。

却って分かりづらいなんて

言わないでくださいね。


実は、私の持っている言い換えは

もうちょっと長いのです。

セミナーでは

『アイデアに着せた透明なタイマー付き防護服』

と言っています。

『タイマー付き』には、

存続期間の意味を込めました。


今日もお読みいただき有難うございました。


「 レシピ公開 『伊右衛門』 と絶対秘密 『コカ・コーラ 』、どっちが賢い?: 特許・知財の最新常識 」



ご購入はこちらです



▲Amazon 👑 売れ筋ランキング「発明・特許」1 位 !!  2016.12.24~  Amazon サイトより



知財コミュニケーション研究所へのお問い合わせは、次のホームページをご覧ください。

ホームページはこちらです












この記事をはてなブックマークに追加

伊右衛門本とパテントサロン

2017-01-14 09:13:14 | 知財経営に関する執筆

この続きは、こちら 知財コミュニケーション研究所





おはようございます。

知財コミュニケーターの新井信昭です。


知財情報のドラえもんポケットの一つ 『 パテントサロン 』 が

月間と年間のベストセラーを発表しました。


パテントサロンのホームページはこちらです


お陰様で、

昨年の12月22日に発刊した伊右衛門本が、

2016年の年間ベストセラーの3位に、

2016年12月の月間ベストセラー1位に

選ばれました。


たくさんの人にお読み頂いたことに

なります。

有難うございます。


昨日も、某月間誌から

書評掲載のお申し入れをいただきました。

もっとたくさんの人が、

伊右衛門本に目を止めてもらえると

とても嬉しいです。


今日もお読みいただき有難うございました。


「 レシピ公開 『伊右衛門』 と絶対秘密 『コカ・コーラ 』、どっちが賢い?: 特許・知財の最新常識 」



ご購入はこちらです



▲Amazon 👑 売れ筋ランキング「発明・特許」1 位 !!  2016.12.24~  Amazon サイトより



知財コミュニケーション研究所へのお問い合わせは、次のホームページをご覧ください。

ホームページはこちらです












この記事をはてなブックマークに追加

伊右衛門本がご縁のセミナー

2017-01-13 14:05:13 | 知財経営セミナー

この続きは、こちら 知財コミュニケーション研究所





こんにちは。

ブログを書くのが遅くなってしまいました。

知財コミュニケーターの新井信昭です。


昨日のことですが、

伊右衛門本がご縁となるセミナーの

打ち合わせをしました。


どんなセミナーかと言うと、

伊右衛門本に書いてある

ことと筋が一緒で中身は違うことを

お話しします。


具体的には、

伊右衛門本が本当にお伝えしたかったこと、

をお伝えしたいと思っています。

30余年の実務活動と

10余年の研究と

から抽出した内容です。

だから、私のオリジナルです。


できれば、たくさんの人に聞いて頂きたい

ですね。


今日もお読みいただき有難うございました。


「 レシピ公開 『伊右衛門』 と絶対秘密 『コカ・コーラ 』、どっちが賢い?: 特許・知財の最新常識 」



ご購入はこちらです



▲Amazon 👑 売れ筋ランキング「発明・特許」1 位 !!  2016.12.24~  Amazon サイトより



知財コミュニケーション研究所へのお問い合わせは、次のホームページをご覧ください。

ホームページはこちらです












この記事をはてなブックマークに追加

伊右衛門本とユーグレナ 出雲充 社長

2017-01-12 10:37:27 | 知財経営に関する執筆

この続きは、こちら 知財コミュニケーション研究所





おはようございます。

知財コミュニケーターの新井信昭です。


昨晩、伊右衛門本170ページの 『 ユーグレナ 』 の

出雲充社長に手渡しで献本することができました。


その機会となった講演会での出雲社長のお話しを一つ

披露します。


愛読書は、

「 こちら葛飾区亀有公園前派出所200巻 」

だそうです。

私は読んでおりませんが、

その80刊目に「ザリガニ」を

題材にしたバイオベンチャーの

話しが出て来るそうです。


さらに、

こち亀には、「金がない」「~ができない」

などの愚痴っぽいハナシ

が一つもない。

だから好きなんだ、

ともおっしゃっていました。


上場バイオベンチャーの

社長だから、

分厚い専門書ばかりを

読んでおられるのかと

思っていたら大間違いでした。


ついでに、もう一つ。

なんで哲学書のような本が

上位にあって

マンガは下なんだ、

そんなヒエラルキー(階層)

はオカシイ、と。


同感です。


今日もお読みいただき有難うございました。


「 レシピ公開 『伊右衛門』 と絶対秘密 『コカ・コーラ 』、どっちが賢い?: 特許・知財の最新常識 」



ご購入はこちらです



▲Amazon 👑 売れ筋ランキング「発明・特許」1 位 !!  2016.12.24~  Amazon サイトより



知財コミュニケーション研究所へのお問い合わせは、次のホームページをご覧ください。

ホームページはこちらです












この記事をはてなブックマークに追加

伊右衛門本と 『 絶対領域 』 オープン・クローズ

2017-01-11 07:11:17 | 知財経営に関する執筆

この続きは、こちら 知財コミュニケーション研究所





おはようございます。

知財コミュニケーターの新井信昭です。


伊右衛門本には、『絶対領域』

という言葉が含まれています(161ページ以下)。

これは、分り易くするために私が当てた言葉で、

知財の世界では『オープン・クローズ』と

いうわけです。


私は、この 『 オープン・クローズ 』 は、

政治に似ていると思っています。

なぜって、理解しなくてはいけないが、

難しくって一般人には分かりずらいから、です。


東京大学で 『 戦略タスクフォースリーダー養成プログラム 』

なるものを開設します。

ホームページはこちらです

東大ならではのプログラムです。

90万円という費用がかかりますが、

内容から見て決して高くない。


高くはないが、

中小企業の経営者や一般人にとっては、

やはり敷居は高い。

かなり難しそう。


こんな人たちにも

知財に関心をもっていただけるように、

池上彰さんや林修さんのように

分り易く基本を説明していくことが

知財コミュニケーション研究所の

役目だと思っています。


今日もお読みいただき有難うございました。


「 レシピ公開 『伊右衛門』 と絶対秘密 『コカ・コーラ 』、どっちが賢い?: 特許・知財の最新常識 」



ご購入はこちらです



▲Amazon 👑 売れ筋ランキング「発明・特許」1 位 !!  2016.12.24~  Amazon サイトより



知財コミュニケーション研究所へのお問い合わせは、次のホームページをご覧ください。

ホームページはこちらです












この記事をはてなブックマークに追加

伊右衛門本と付箋事件

2017-01-10 07:07:08 | 知財経営に関する執筆

この続きは、こちら 知財コミュニケーション研究所





おはようございます。

知財コミュニケーターの新井信昭です。


伊右衛門本の裁判例の続きです。

本日は、81ページの「 カギは『 秘密を守る約束 』 」を取り上げます。

いわゆる 「 付箋事件 」 と呼ばれています。

判決文はこちらです

同じ情報を違う観点から解釈し、

そこから学びを紡ぎ出す。

そして、その学びを実務に

活かすことのできる力も、

知財コミュニケーション力

に含まれます。


皆さんは、この裁判例から何を

読み取りますか ?


一つは、伊右衛門本に書いたように、

秘密を守る約束のあるなしが、

すべてを無かったものにするかも

しれないキーであるということです。


新規性と言う発明の土台がしっかししていない

特許は、

砂上の楼閣以外の何ものでもない、こと

をよく表しています。


専門家である読者は、

この件を、

「あっ、あれね。それ知ってる」

と読み飛ばされるかもしれません。


「 それ知ってる 」 と

思った途端に

思考はストップします。

ストップすると

それ以上の学びは得られません。


特に専門家である読者には、

新規性というものについて

「 これが一般人の認識なんだ 」

と理解していただけると

嬉しいです。


今日もお読みいただき有難うございました。


「 レシピ公開 『伊右衛門』 と絶対秘密 『コカ・コーラ 』、どっちが賢い?: 特許・知財の最新常識 」



ご購入はこちらです



▲Amazon 👑 売れ筋ランキング「発明・特許」1 位 !!  2016.12.24~  Amazon サイトより



知財コミュニケーション研究所へのお問い合わせは、次のホームページをご覧ください。

ホームページはこちらです












この記事をはてなブックマークに追加

伊右衛門本とアイスクリーム充填苺

2017-01-06 08:41:59 | 知財経営に関する執筆

この続きは、こちら 知財コミュニケーション研究所





おはようございます。

知財コミュニケーターの新井信昭です。


いまやアイスクリームと苺の組み合わせは、

珍しくもなにもないですね。


伊右衛門本には

いくつかの裁判例を入れてあります。

79ページの「 『 傷モノ特許 』のしっぺ返し 」が、

その1つです。

専門書っぽくならないように、

裁判例の事件番号などは書きませんでした。


ググればすぐに見つかりますが、

それは、「 平成15 ( ワ ) 19733 特許権 民事訴訟

『 アイスクリーム充填苺事件 』平成16年12月28日 東京地方裁判所 」

です。


専門家なら、

「 新規性のない発明を出願するなんてあり得ない ! 」

と思うでしょう。


こんなところが、

専門家と一般の人との間の

ギャップなのです。


このようなギャップを

埋めていかないと

どんな立派な

「 知財戦略 」も機能しません。


誤解を恐れずにいうと、

まだ言葉を理解できない子供(失礼!)に

大人のルールを大人の言葉で

上から目線で言うことと同じです。

大人がしゃがんで子供と目線を合わせる

ことから始めましょう。


今日もお読みいただき有難うございました。


「 レシピ公開 『伊右衛門』 と絶対秘密 『コカ・コーラ 』、どっちが賢い?: 特許・知財の最新常識 」



ご購入はこちらです



▲Amazon 👑 売れ筋ランキング「発明・特許」1 位 !!  2016.12.24~  Amazon サイトより



知財コミュニケーション研究所へのお問い合わせは、次のホームページをご覧ください。

ホームページはこちらです












この記事をはてなブックマークに追加

伊右衛門本と「見切り千両」

2017-01-05 09:12:32 | 知財経営に関する執筆

この続きは、こちら 知財コミュニケーション研究所





おはようございます。

知財コミュニケーターの新井信昭です。


脳科学者の中野信子さんは、

「 日本人が世界で一番失敗を嫌う人種 」

だと言っています。

脳科学的に見たその理由は、

「 ドーパミンレセプターの機能が高いことにある 」と。

だから、ペナルティエリアでシュートしないで

パスしちゃうのかな?


私は、知財マネジメントも

ここにミソがあると思っています。


「 知財マネジメント 」について

素晴らしい研究成果が

発表され、

それらを取り入れ、改良し、

「 あとは、やるだけ 」状態に

なっています。


でも、なかなか成果が出ない。

「失敗したら、どうしよう」


そして、

もっとよい「 知財マネジメントの方法 」

を求めて

セミナーや講習会に足しげく通う。


私がセミナーなどで強調することは、

「 知財マネジメントが機能しない最大のポイントは、

『 読んで・聞いて、頭で理解して、何もしない 』

こと 」と、

「 絶対は絶対にない 」(織田信長)ということです。


セミナーなどで私は、自分のことを「 ライター 」とも呼びます。

「 ライター 」には、「 Writer(著者) 」と「 Lighter(火付け役) 」の両方

の意味を込めています。

ネイティブには、きっと通じませんね。

幸いにも(?)、私たち日本人は、。

「 R 」と「 L 」が同じものに聞こえるので、

こんなことが言えるのです。


「 知財マネジメント 」は、やならいと何の意味もありません。

ライターとして一言。

今日から知財マネジメントを「やりましょう」

伊右衛門本に書いた「 見切り千両 」( 54ページ )もその 1 つです。

今日もお読みいただき有難うございました。


「 レシピ公開 『伊右衛門』 と絶対秘密 『コカ・コーラ 』、どっちが賢い?: 特許・知財の最新常識 」



ご購入はこちらです



▲Amazon 👑 売れ筋ランキング「発明・特許」1 位 !!  2016.12.24~  Amazon サイトより



知財コミュニケーション研究所へのお問い合わせは、次のホームページをご覧ください。

ホームページはこちらです












この記事をはてなブックマークに追加

伊右衛門本と箱根駅伝 総合優勝

2017-01-04 09:01:08 | 知財経営に関する執筆

この続きは、こちら 知財コミュニケーション研究所





おはようございます。

知財コミュニケーターの新井信昭です。


青山学院7区の田村和希選手には、

かなりハラハラさせられましたね。


一生懸命走っている選手には

ちょっぴり申し訳ないけど、

「アクシデントは蜜の味」

みたいなところありませんか?


アクシデントを乗り越えた笑顔

が見たい。


原監督こそ

私たちより1万倍もハラハラ

だったでしょう。


普段からのコミュニケーションの密度

がモノを言うのですね。


青山学院・原監督の選手とのコミュニケーション

について書いた伊右衛門本ですが、

その出版日は12月22日、

最後の原稿チェック終了が

12月3日でした。

2017年のことまで

原稿に入れるわけにはいきません。


もし青山学院が

優勝しなかったら、...

と、観戦しながら考えていました。


優勝という結果で終って

よかったです。


青山学院大学のみなさん、

おめでとうございます。


今日もお読みいただき有難うございました。


「 レシピ公開 『伊右衛門』 と絶対秘密 『コカ・コーラ 』、どっちが賢い?: 特許・知財の最新常識 」



ご購入はこちらです



▲Amazon 👑 売れ筋ランキング「発明・特許」1 位 !!  2016.12.24~  Amazon サイトより



知財コミュニケーション研究所へのお問い合わせは、次のホームページをご覧ください。

ホームページはこちらです








この記事をはてなブックマークに追加

伊右衛と箱根駅伝 往路優勝

2017-01-03 06:58:15 | 知財経営に関する執筆

この続きは、こちら 知財コミュニケーション研究所





おはようございます。

知財コミュニケーターの新井信昭です。



「平川さん!!!、平川さん!」


という、中継車のアナウンサーからの

叫び声。

「おっ!何か起こったな。誰かが抜かれたか?」

それとも「アクシデントか?」

というハラハラ、ドキドキが

箱根駅伝の見どころ。


もっと本音をいうと、

昨年の青学のように、

ブッチギリで

いっちゃうと、

ちょっと面白くない。


といいながら、

青山学院の往路優勝に

ちょっと安心している。


それは、伊右衛門本に

青山学院の連続優勝の要因の

1つに「コミュニケーション力」

があるから、と書いたから(11ページ)。


2位の早稲田との差は、わずか33秒。

とても安心できる秒差ではないけれど、

原監督には、

いつも以上のコミュニケーションを図って

総合優勝を果たしてほしい。


そろそろ生中継が始まるので、

ここで終わりにします。


今日もお読みいただき有難うございました。


「 レシピ公開 『伊右衛門』 と絶対秘密 『コカ・コーラ 』、どっちが賢い?: 特許・知財の最新常識 」



ご購入はこちらです



▲Amazon 👑 売れ筋ランキング「発明・特許」1 位 !!  2016.12.24~  Amazon サイトより



知財コミュニケーション研究所へのお問い合わせは、次のホームページをご覧ください。

ホームページはこちらです








この記事をはてなブックマークに追加

伊右衛門本と箱根駅伝

2017-01-02 07:02:41 | 知財経営に関する執筆

この続きは、こちら 知財コミュニケーション研究所





おはようございます。

知財コミュニケーターの新井信昭です。


「新井さ~ん」

「えッ!?」

どこかというと、上野不忍池に立つ六角形の搭「弁天堂」。

初詣の列にいて 「 あと20人くらいかな ? 」 と

思った途端にその声が。


声の方向に顔を向ければ、

そこには、

私が薫陶を受け続けている、とあるお人が

いらっしゃいました。


どこにでもあるし、

誰にでも経験がある

「 偶然の出会い 」

ではあるけれど、

この偶然は

「良いことに出会えそう」という

嬉しい予感でした。


ところで、今日は

待ちに待った箱根駅伝の日。
箱根駅伝公式Webサイトはこちらです

伊右衛門本の中に、「駅伝の時間は観戦以外に何もしない」と

書きましたが、

まさにその日です。

あと1時間ほどでスタート。

そろそろ腹ごしらえをして

観戦に備えます。


今日もお読みいただき有難うございました。


「 レシピ公開 『伊右衛門』 と絶対秘密 『コカ・コーラ 』、どっちが賢い?: 特許・知財の最新常識 」



ご購入はこちらです



▲Amazon 👑 売れ筋ランキング「発明・特許」1 位 !!  2016.12.24~  Amazon サイトより



知財コミュニケーション研究所へのお問い合わせは、次のホームページをご覧ください。

ホームページはこちらです








この記事をはてなブックマークに追加

明けましておめでとうございます

2017-01-01 07:59:53 | 事業戦略と知的財産マネジメント

この続きは、こちら 知財コミュニケーション研究所





おはようございます。

知財コミュニケーターの新井信昭です。


知財コミュニケーション研究所」が

今年1年で行いたいことは、

伊右衛門本に書いた趣旨に賛同してくださる方々

とたくさんお仲間になることです。


耳は二つありますので、

反対意見や助言なども

しっかり聞きたいと思います。


申し遅れましたが、

皆様、

新年あけましておめでとうございます。


今日もお読みいただき有難うございました。



「 レシピ公開 『伊右衛門』 と絶対秘密 『コカ・コーラ 』、どっちが賢い?: 特許・知財の最新常識 」



ご購入はこちらです



▲Amazon 👑 売れ筋ランキング「発明・特許」1 位 !!  2016.12.24~  Amazon サイトより



知財コミュニケーション研究所へのお問い合わせは、次のホームページをご覧ください。

ホームページはこちらです








この記事をはてなブックマークに追加

1日1分でわかる知財マネジメント【新井モデル】による知的財産マネジメント!経営革新・知財経営の成功例紹介


新井信昭コンサルティングの【基本スタンス】
事業戦略と知的財産マネジメント【新井モデル】
東京都知的財産総合センターで行う【無料コンサルティング】
経営革新・知財経営の起点となる【講演/セミナー】

知的財産を活用する経営革新コンサルタント

知財経営
知的財産を活用 経営革新コンサルタント 株式会社グリーンアイピー

TEL 03-3454-1315/e-mail:info@greenip.co.jp